ポラロイド写真
  • 日記

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

どうも、大変ご無沙汰しています。
またブログを放置してしまっていたので書きにきました。

1年のうちに数えるほどしか更新しなくなってしまった当ブログ・・・
たぶんもう誰も見ていないんじゃないかなぁと思っていることもあって、
本音を言うと、ここのところはブログに対する情熱が下がりまくっています。

過去のこともあって自由気ままに運営していく方針と定めたのですが、
こういう心境になってしまった時にモチベーション維持がしづらいのは欠点ですね^^;

南イタリア旅行記の続きが、なかなか書けないことだけが心残りではある。
「ほらみろ!やっぱり、いっぱいいっぱい過ぎて書けなかったじゃんwww」
って思われるのがイヤでたまらないので意地にでも完結させたいんだけどねー・・・。
オーストリア旅行の時みたいに駆け足で続きを書こうかとも思いましたが、
うーん・・・それは何か私が目指しているものとは違うしなぁ。
自分が納得いくデキじゃなければ公開する意味がないと思っているので・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とはいえ未完で終わらせるという決断も出来ない優柔不断な私なので、
「書きたい」と思う気持ちが戻ってくるまで、お休みすることにします。
いったい、いつ完結させることが出来るのかね。
それは私にも分かりません(爆)


言い訳めいたことばかりなのもアレなんで、近況もついでに書きましょうか。

先月、ついに人生初のスマホを手にしました。
スマホは難しそうなイメージがあったので自分に扱えるかどうか・・・と不安でしたが
こんな私でも、なんとかなっていると思います。
ちなみにiPhone5sです。
iPhone6の発売時期でしたが、あえて5sを選びました。
やっぱり小ぶりなサイズの方が良いし、スマホ初心者なのでまずは5sのスペックで十分でしょ。
それに、ほぼ無料で入手できたのが嬉しいw

私はもともと保守的な性格で、新しいものに順応しづらいところがあるので
スマホが普及しはじめたころは、正直、「スマホなんて」と冷めた目で見ていました。
でも将来個人旅行で海外旅行をしたいという夢もあるし、
最近は異常気象で今までには考えられないような災害が数多く起こっている。
そういった時にはスマホを持っていたほうが、何かと便利だと思ったことが決め手となりました。
普段から使い慣れていないと、いざって時に活用出来ないしね。

あと、「食わず嫌いはイカンな」と思ったことも理由です。
実は「食わず嫌いをしない」というのは今年の私のテーマで、
スマホ以外にも色々なことにチャレンジしています。
「やらない後悔より、やって後悔」ってね。

スマホって本当に色々なことが出来るんですね。
スマホのおかげで今まで出来なかったことが出来るようになったので
世界が少し広がったかなと思います。
まぁ、色んな知りたくないことも知ってしまうこともありますが、
思い切ってスマホにしてよかったな。

回り込み解除

ようやく!ログインできた夏!!

えーと、大変お久しぶりです。
fc2がセキュリティ対策のため、ログイン時に「二段階認証」なるものをはじめたそうで、
その対応に手間取ってしまい、なかなかログインできずにいましたorz


とはいっても、恐らく大抵のfc2ユーザーにとっては大した問題ではなかったと思われるのですが、
なぜ私は手こずってしまったのかというと・・・
当ブログを開設した時に使用していたメルアドが、現在は使用できなくなってしまっているからです。
なので二段階認証用に新たにメルアドを取得したり、
新メルアドを登録してもらうためfc2運営担当者へ連絡したりしていました。
ああ、面倒くさかったー・・・。
セキュリティの安全のために大事なことだと分かっているのですが、
そうこうしている間、正直、ブログ更新意欲がガタ落ちしちゃってたよ・・・。
今までも何回か愚痴ってることだけどさ、
「書きたい!」と思ったときに書けないと、テンションが下がっちゃうんだよ~!
そんな訳で、ログインできるようになってからも1ヶ月以上は放置してしまっていました(爆)


ブログ開設時の登録メルアドが使用出来なくなっていたことで気が付いたのですが、
いつの間にか、当ブログは開設してから6年くらい経っていたんですね。
こんなに長く続いていたとは・・・いやはや、ビックリしました。


ところで、皆様、お気づきでしょうか?
このブログといい、ツイッターといい、私がネット上での交流を持とうとしない姿勢でいることに。

・・・もういい加減、時効だと思うのでこのブログの成り立ちについて打ち明けます。

このブログは、私が2つ目に作ったブログであり、「隠れ家」でもありました。
生まれて初めて作ったブログ(fc2ではありません)は友人に誘われて「なんとなく」作ってみたものでした。
自分がアップした日記や写真について、見知らぬ誰かがコメントしてくれるのが嬉しかった。
コメントしてくれた人のブログへ遊びに行って、新鮮な世界を覗くことが楽しかった。
自分のブログに「常連さん」が何人か出来て、その人たちともっと仲良くなりたいと思った。
毎日、ブログをチェックせずにはいられなくなった。
顔を知らない相手だからこそ悩みを打ち明け易く感じ、励ましてもらうことで身近な存在と感じるようになった。
そうしている内に、ついにはオフ会へ参加するまでとなった。

「なんとなく」作ったブログだったため運営方針がきちんと定まっておらず、
嬉しいことがあるとすぐに舞い上がり、調子にのってしまっていたところがありました。

・・・でもね、ネットで交流している相手は、所詮「顔が見えない他人」でしかなかったのです。

顔が見えない相手だからこそ、気持ちを打ち明けやすい。
でも、その時の相手のリアルな「反応」は見えない。
本音を偽って接する事だって可能だったのです。
まだまだ人生経験が未熟な当時の私は、そのことに気付けずにいました。

そしてある日、ついに「衝突」が起こりました。
その「友人」のことが私は本当に好きだったし尊敬して接していたのに。
彼女も私に対して好感を持って接してくださっていたと思っていたのに・・・
実際は、まるでその反対だったという、本人からの衝撃的な告白。
目の前が真っ暗になった。
事実が発覚してから、仲良くやり取りをしていた頃のログを読み返してみた。
冷めた感情で見返してみても、彼女が私を憎んでいたという兆候は一切感じられない。
むしろ好かれていたと思われる言動ばかりが目立つ。
でも、実際は・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコン越しだと、こうも上手く本音を偽って交流できるものなのか。
ネット上で「顔が見えない相手」と付き合うことの危険性を実感した出来事だった。
そのショックは非常に大きく、完全に立ち直るまでに3年以上は掛かったと思います。

傷心の中、誰とも交流せずに一人ひたすら自分の好きなことや感情を書いていく「隠れ家」が欲しくなり、
このブログを開設するに至ったのです。
交流が楽しくてたまらなかった最初のブログは永遠に続けばいいと願っていたのに、
僅か2年ほどで突然、終わりを迎えてしまいました。
それに対し、「いつまで続くかな~」と思いながら始めた当ブログは気付けば6年も経っていて、
今年の年末で7年目を迎えることになりそうです。
・・・・・・・・・・・・・なんだか、皮肉なものですね^^;
「私はネット上で交流することには向いていない」ということが分かったのは収穫だったと思いますが。

当時のオフ会参加については、今にして思えば何て危ないことをしていたのだろうと反省している。
昨今のSNSを通じて知り合った相手との事件の報道がある度に、
「もしかしたら自分にも降りかかっていたかもしれない出来事」だと感じ、ゾッとしています。
もちろん、オフ会を通じて交友を広め充実した日々を送っている方も多くいらっしゃると思います。
幸いにも、私はオフ会へ参加したことでトラブルに遭ったり嫌な思いをすることはありませんでしたが
(むしろ楽しく、貴重な経験をさせていただきました)、
ネット上で知り合った相手が必ずしも「本心」で自分と付き合っていないとなると・・・
いつかは、私も何らかの事件に巻き込まれていたのかもしれません。
あの「衝突」が起きたことでネット上の交流から身を引くようになったのですが、
今にして思えば、たぶん、それでよかったんだろうと思う。
そもそも、ネットで知り合った素性が分からない相手に会いに行くことは
ブログを始めたばかりの私にとって「禁忌の行動」だと認識していた。
なのに、ブログにのめり込んでいるうちに、親に嘘まで付いて参加するようになってしまっていた。
「いけない」と思いながらも・・・・・・・・・・・
「衝突」が起きたのは、そうした私に対する「罰」でもあったのかもしれません。


とりとめのない文章を長々と書き連ねてしまいましたが、
このブログの成り立ち、そして閉鎖的なスタンスである理由は上記の通りです。
・・・・・・・・・一通り打ち明けたら、なんだかちょっとスッキリしました。

・ネット上の顔も知らない「友人」より、実際に顔を合わせる人達を大切にしましょう。
・話しやすいからといって、ネット上の人に気を許しすぎないようにしましょう。
・ネット上で知り合った、素性がよく分からない人に会いに行くのはやめましょう。


以上の3点は、あの「衝突」から私が肝に銘じていることです。
インターネットは便利で楽しいツールだけど、一歩間違えると怖いものとなる。
うまく距離をもって、使っていきたいなと思います。

回り込み解除

お久しぶりです。
新年明けて更新してから、間が空いてしまいました・・・

もう4月も目前になり、やっと暖かくなってきたので、
またぼちぼち更新していきたいなと思っています。

寒いとキーボードを打つのが億劫ってのもあったんですが、
全てのことに対して何もする気力が湧かない傾向にあります。
友達にそのことを話したら「冬眠か!w」と言われました。
あながち間違ってはいないと思います。

実は今までにも何回か、「よし!ブログ書くぞー!」って思い立っていたんですけどね、
記事を書くために管理者画面にログインしようとしたら・・・
ログイン画面が重過ぎてログインすら出来ないっていう事態に見舞われていましたorz
今日は無事にログインが出来たので、この記事を書くことができています。
なんだったんだ、いったい・・・。
記事を書く気まんまんでこういうとが起きると非常に気力を削がれるので、
こういうことは無いようにしてもらいたいものです。


せっかくなので、近況などでも。


セーラームーンのグッズを集めることに夢中な日々です♪
「セーラームーン20周年プロジェクト」ってことで、
昨年ぐらいからグッズが色々と出ているんですよ~!
去年の夏ぐらいだったかな?
たまたまヤフーのトップ画面に「セーラームーンコスメ 必死」とか出ていたのを見て、
それでセーラームーンコスメの発売を知って、
懐かしさのあまり当時発売されたおもちゃの画像を検索したら・・・
今見てもすごく可愛いデザインのおもちゃの魅力に改めて魅了されてしまいました。
どっぷりとセーラームーン世代な私。
子供だった当時は欲しいおもちゃを自由に買えなかったので、
大人になった今でも、セーラームーンのおもちゃには強い憧れを抱いています。

ちなみに、当時買ってもらったセーラームーンのおもちゃは、
・セーラームーンの着せ替え人形(リカちゃん人形みたいなやつ)
・星空のオルゴール

星空のオルゴールは買ってもらった当初からお気に入りで、
今でも大切に手元においています。
何せ入手したのが子供の頃だったので外箱の状態はあまり良くないけど、
子供心にも「勿体無くて気軽に触れない」と思って、大事に箱の中にしまってあったので、
オルゴール自体は今でも美品ですよ(^^)v

本当は変身コンパクトやロッドなども欲しかったんですけどね~。
子供だった当時、欲しいって素直に言えなかったんですよ・・・。
あの頃は、ああいう可愛いものを欲しがるのは何だか恥ずかしいと感じていたんです。
ちょっと複雑なお年頃だったんですね。
今思うと、非常に勿体無いことをしていたよなぁ。

20周年記念グッズで買ったものは、

【コスメ】
・ミラクルロマンス シャイニングムーンパウダー
・ミラクルロマンス ネイルコレクション
・ミラクルロマンス スタープリズムアイライナー(ブラウンのみ)

【ガチャガチャ】
・セーラームーンスイング1 フルコンプ
・セーラームーンスイング2 フルコンプ
・変身コンパクトミラー フルコンプ
・ダイキャストチャーム フルコンプ
・miniファイルコレクション フルコンプ
・がんばれ!タキシード仮面!! フルコンプ
・メイクアッププレート フルコンプ

【ステーショナリー】
・ミラクルロマンス 指示ボールペン 全5種

【その他グッズ】
・ムーンライトメモリー クリスタルスターミラーケース
・ムーンライトメモリー コズミックハートミラーケース

大人ばんざーい!!

中には発売してから即日完売してしまった商品もありますが、
頑張って、全て定価で入手しました☆
転売ヤーからは買いたくなかったので、意地です。
探し回るのに結構な時間を費やしましたけどね^^;

イヤホンジャックとリップスティックを買わなかったことを後悔しています。
再販してくれないかなぁ・・・。

セーラームーンのおもちゃって本当に可愛い!
手元に置いて眺めているだけでもすごく幸せな気持ちになれます。
キラキラに水晶、ピンク、ハート、王冠、リボン・・・
女の子の憧れがいっぱい詰まっている、素敵なデザインだよね。

また写真つきで色々記事にしたいと思います。


でも南イタリア旅行記を書くのを優先させたいからなー、出来るかなー??
オーストリア旅行記も書きたいなー。
安曇野・上高地旅行や広島・神戸・京都旅行も書けずにいるけど、記事にしたいな~。
(海外旅行にかぶれていると思われていそうだけど、国内旅行へも行っていますよーw)

あー、色々と要領よく出来るようになりたいものです。
そして私はやりたいことが多すぎる。一日24時間じゃ足りない!!

春からは新しく始めるお稽古もあるし、充実した日々が続きそうです♪


回り込み解除

早いもので、年が明けてからもう5日も経つんですね~!

更新が滞りがちになってしまった当ブログですが、
今年も細々と書いていきたいと思っていますので宜しくお願いします。

今年こそは!今年こそは南イタリア旅行記を完成させたい!!
毎年言っている気がしますがw、ちゃんと最後まで書くつもりでいます。
去年は就職活動をしたり新しい職場へ入社したりで何かと落ち着きませんでしたが、
今年はだんだん余裕が出てくるはず・・・!
7月から半年間、本当にあっという間に過ぎていきました・・・!
オーストリアへ行ったのは一昨年だったのに「5年前だっけ?」と感じていますw

さて、この年末年始は家で断捨離をがんばっていました。
頑張ってモノを減らしましたが、それでもまだまだ多い・・・
特に思い出関係や、今はもう入手できないものが捨てられないです。
もともとモノに執着しがちな性格だからかしら?(そんな私は牡牛座)
自分では一所懸命頑張っているつもりなのに
結局思い描いていたようなスッキリ空間とは程遠くて、
なかなかモノを減らせない自分に結構ストレスを感じてしまっています・・・
めげずに定期的に続けていけば、思い切って手放せるようになれるのかな?

そんな冬休みも今日でおしまい。
明日からまたお仕事をはじめ、色々と頑張ります☆

回り込み解除

ツイッターの方ではちょこちょこ書いていたのですが、
実は私、ずっと就職活動をしていました。
ありがたいことにご縁のある会社に巡りあえまして、7月から新しい会社で働いております。
前任者が7月末日で退職のため、入社してから1ヶ月間は怒涛の引継ぎ期間でした。
まだまだ分からないことも多いですが、やっと少しずつ慣れてきた・・・かな??
早く一人前になれるよう、毎日頑張ってお仕事しています。

就職活動とは言っても、私はもう大学を卒業してから何年も経っているアラサーです。
大学を卒業後、正社員として就職したものの色々あって4ヶ月で辞めてしまい、
その後は非正規として働いていました。
非正規として長く勤務していた職場は大変居心地が良く仕事もやり甲斐があったのですが、
自分の年齢を思うと正社員を目指せるのはそろそろギリギリではないかと思い、
非正規の仕事をしながら就職活動に励んでいました。
本当は任期満了までに新しい仕事を決めたかったのですが、残念ながら決まらず。
無職になり雇用保険を受給しながらの就職活動は、不安と焦りで大変心許なかったです。。。
でも、就職活動を頑張ると決めたのは他でもない私自身。
先が見えなくても、とにかく前へ進むしかないと自分を叱咤しながら頑張っていました。

前職・前々職によるトラウマで働くこと自体に恐怖感を抱いていた時期もあった私が
(この辺については長くなるので、また別の記事で書きます)、
また就職活動をすることが出来るようになっただけでも凄いことだと、時には自分を褒めて。
ニュースやネットなどから聞こえてくる、ネガティブなことはできるだけ気にしないようにして。

想像以上に厳しい雇用情勢の中、一時はどうなるかと思いましたが・・・本当に良かったです。
拾ってくださった、今の会社に心から感謝しています。
また就職活動がなかなかうまくいかなくて心が荒んでいた時に傍にいてくれて愚痴を聞いてくれた友達、
「元気にしてる?」と定期的に励ましの連絡をくれる友達、
あえて就職活動のことには触れずに、いつもと同じように接してくれる友達・・・
そしてもちろん、家族も。本当に本当に、ありがとうね。
就職活動ってとても孤独な闘いなので、
こうやって気にかけて貰える事がどんなにありがたいことか、言葉にしきれません・・・!!

ずっと非正規雇用だということは、世間から見たら良くない印象を与える風潮にあるのかなと思います。
でもそのおかげで、色んな職場を見たり色んなお仕事を経験したりすることが出来ました。
普通に生活していたら関わることがなかったと思う色んなタイプの人と仲良くなることが出来たし。
向いていないだろうと思っていた仕事をしてみたら、意外にも適職だって知ることが出来たのには驚きました。
(逆に、自分では向いていると思った仕事が実は向いていないと分かったことも。苦笑)
また、仕事を教わったり、逆に仕事を教えたりすることも多かったため、
「職場での身の振り方」を考えさせられる機会にも数多く遭遇しました。
社会人になったばかりの頃は仕事を長く続けられないことに対する自己嫌悪で一杯だったけど、
大学を卒業するまで狭い世界しか知らなかった私にとっては
「ずいぶん遠回りをしてしまったけど、これで良かったんだ」って、今では思えます。

今はまだ毎日の仕事をこなすだけで精一杯だけど、
余裕が出来たら趣味の時間を充実させていきたいです。
将来の夢に向けて勉強したいこともあるし、恋もしたい!!

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
