ポラロイド写真
  • スペイン旅行記

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

2009年1月中旬~下旬にかけて行ってきたスペイン旅行記、
本当にフリーダムもいいところの超マイペースで連載してきましたが・・・
いよいよ今回で最終回です。

※今回も全ての写真をクリックすると別窓で拡大するようにしてあります。





マドリードのホテルにて、スペインでの最後の朝食。
とても広くて豪華な朝食会場ですがスペイン人の朝食時間は遅いそうで、
私たちが朝食を食べる時間帯はガラガラに空いていました・・・
混雑しているよりはマシかもしれないけど、やっぱり何だか寂しい。



帰途01

朝食を終えるとホテルを出てマドリード空港へ。
ここでトランクを預けたのですが、
トランクの重さが20kgをオーバーしていないか凄くヒヤヒヤしてました。
20kgをオーバーすると罰金として2万円ほど払わなければいけなくなってしまうんです・・・。
イタリア旅行の時もそうだったのですが、
現地で発行されているガイドブック(値段の割に内容が充実している魅力的な本)を
可能な限り訪れた場所毎に買うようにしているので、余計に重くなってしまったんですよね~・・・。
ただでさえ自分は元々大荷物派なのに。苦笑
それでも、意外にも あと1~2kgの余裕を残して無事にパスできました。良かった~!



帰途02

スペインへ到着した時のバルセロナ空港は歴史がある空港といった感じでしたが、
ここマドリード空港は近代的でカッコイイ造りでした。
黄色を基調にしていて、天井が大きく波打っているのがとても印象的な空港。
ちょうどセールの時期にあたっていたらしく、空港内の各ショップでセールをやっていました。
もうちょっと時間があったら、セールを楽しみたかった・・・!



帰途03

搭乗口へ移動中に、イベリア航空の機体が見えたので思わず撮影。
スペインの航空会社で、国旗色の赤と黄色を使ってるデザインが良い感じ。
大変残念なことに、現在は日本から事業を撤退してしまったとのことですが
機会があれば・・・いつかは・・・乗ってみたいなぁ。



帰りの飛行機も、行きの時と同じくフィンランド航空に乗りました。
フィンランドの首都にあるヘルシンキ空港へ向かいます。
EU加盟国間の移動となるので、ここではまだ国内線扱いとなる訳ですが
たくさんの感動や楽しい思い出をくれたスペインとは、これでお別れです。
さようなら・・・スペイン!とても楽しかったよ~!!
「¡Gracias!」

いつか、また遊びに行くからね!!
(ちなみに次回は北部へ行ってみたい。サンティアゴ・デ・コンポステーラ!)



ここまでで既に長くなってしまったので
ヘルシンキ空港、スペイン旅行感想総まとめ等は、この続きに折りたたんであります。
スペイン旅行記 第1回の記事でもヘルシンキ空港について記述しましたが、
まだまだ書きたいことがあったので、今回も書いちゃいました!
続きも気合を入れて書いているので、ご覧くださるとすごく嬉しいです♪



回り込み解除

※全ての写真をクリックすると、別窓で大きく表示されるようにしてあります。
※今回も写真いっぱいで長いです。楽しい思い出なので、ついつい力が入っちゃうんですよ♪



トレド観光を終えた後、再びマドリードへ戻ってきました。



スペインの首都だけあって、立派な建築物と大勢の人々の行き交いが目立っていました。





都会的な街ですが、通りの名前を示すのは、ここでもやっぱりスペインタイル!
どんなに近代的に発展していても、昔ながらの伝統を重んじている感じがして良いですねぇ♪





フランス・パリの観光用青空バスが有名ですが、
最近は至るところでこういったバスがあるようですね。
スペインでも、ここマドリードやバルセロナ、
またイタリアのローマにも同じような青空バスがありました。





回り込み解除

スペインの古都トレド観光 後編です!

※今回も全ての写真をクリックすると、別窓で大きく表示されるようにしてあります。
 (この機能に、だんだん慣れてきました♪)

※ブログの不具合が直ったことと、大好きな場所について語っているということで、
 いつもに増してボリューム大!な記事となっております・・・!





道中、スパニッシュギターを弾いている笑顔が素敵なおじ様がいらっしゃいました♪





トレドならではのお土産屋さんの風景!
中世の戦いで使われていた武器をモチーフにした雑貨を売っているお店が多かったです。
(ペーパーナイフやフルーツピックなど)
写真には写っていませんが、その他にトレドならではのお土産・・・というと
象嵌細工やスペイン陶器も目立ってました。
う~ん、すごく私好みのものばかり・・・♪見ているだけでもテンションが上がる!



回り込み解除

※今回も、全部の写真をクリックすると別窓で大きく表示されるようにしてあります♪
※予定を変更してトレドも前・後編に分けてアップすることにしました。
※今回の旅行で訪れた中で特にお気に入りの場所なので、書きたいことがいっぱいあるんです・・・!
※写真満載で長いのは、毎度のお約束です。



午前中にマドリード市内を観光した後、バスで移動してトレドへやってきました!
マドリードの南約70kmに位置するスペインの古都で、
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の3つの文化が混在するこの地は
1500年以上の古い歴史があります。




トレド全景を見渡せる場所からの眺めです。
7つの丘とタホ川に囲まれた高台に広がる景観が素晴らしい。
旧都の魅力を今に伝えていますね。
小学生の時に この風景の写真を見て「いいところだなぁ」と感激してから、
いつかはこの地を訪れて実際に見れたらいいなって思っていました。
こうやって実際に見ることができて嬉しいです・・・!じーん・・・!!
・・・午前中のマドリード観光中に降っていた雨は止んでいたものの、
この時は まだ曇り空だったので良い写真を撮れなかったのが非常に残念。


この後はレストランに移動して昼食。



素敵なレストランでお食事した後は、こんなに見事な青空となっていました~!!




レストランの入り口。
トレドはラ・マンチャ地方の都市なので、
ラ・マンチャ地方を舞台に描かれたスペイン文学「ドン・キホーテ」の登場人物が出迎えてくれました♪


で、こんな素敵なレストランで何をご馳走になったのかというと・・・


回り込み解除

コルドバからAVEに乗車して、スペインの首都マドリードへやってきました!
ここまでくると、旅ももう残りわずかです・・・。
楽しい時間って、あっという間だなぁ・・・。


※いきなりですが、今回も とてつもなく長いです。ご注意ください。
※今回も写真をクリックすると別窓で大きく表示されるようにしてあります。
※実は旅行記以外の記事を作成中にも同様のエラーが起こったので・・・
 もしかしたら写真サイズが影響している訳ではない?ってことで、めげずに復活!
※でも、今回もエラーと戦いました・・・トホホ。FC2に不具合を報告するべきですかね・・・。


マドリードに着いてすぐに、夕食のためにレストランへ行きました。



スペイン人は夕食を食べるのが遅く、夜10時ぐらいに食べるのが普通だとのことですが
この時(確か8時ぐらい)でも、現地の人だと思われるお客さんが何人かいました。
夕食を食べながら楽しいお喋りで盛り上がってる人が多かったです^^





レストランの厨房も、とても和気あいあいとした、賑やかな感じでした(笑)



さて、海外旅行で食事つきのツアーに参加すると、
毎回の食事ごとに、必ず一つは現地の郷土料理がメニューに入っていることが多いんです。
今回の夕食で食べたスペインの伝統的なお料理はコレ!



ソバ・デ・アホという、ニンニクのスープ。
この名前を見て吹き出したらアカンて!
スペイン語で、「アホ」はニンニク、「ソパ」はスープの意味です。
中にパン、そして玉子を落としたものも入っていました。
(なので、厳密にはソパ・デ・アホ・コン・ウエボになるのかもしれない)
見た目は結構、油がギラギラ浮いているんですが
食べてみると意外と脂っこくなくて、ものすっごく美味しかった!!
個人的には、今回のスペイン旅行中に食べた物の中で一番印象に残っている料理です。



Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
