ポラロイド写真
  • クッキング

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

ゴボウとココアの相性の良さには、相変わらずビックリです。
レンジで加熱してからケーキの生地に混ぜて焼き上げると、ナッツが入ってるようになって美味しい。
ゴボウのコリコリとした食感がクセになる!
最初に作ってから、もう何度繰り返し作ったんだろう、このケーキ(笑)



卵とバターは使ってないのでカロリー控えめ、
ゴボウとココアたっぷりで食物繊維たっぷりでヘルシー。
仕上げに、炒りゴマをふりかけてみました~。
ダイエット中によく作るお菓子です。

卵とバターを使わないとヘルシーなのも魅力的だけど、
何より気に入ってるのは、後片付けがラクちんなところ!
洗い物もラックラクです♪
手作りを継続させるためには、こういう点って結構重要ですよね(笑)

回り込み解除

大好きなお菓子です。いちご大福。
餡子の甘みと、いちごの甘酸っぱさのハーモニーがいい!

しかし・・・いちご大福って、お店で買うと、なぜああも高価なのでしょうか?
今の私には、とても買えないよ・・・orz

そんな訳で、自分で作ってみることにしました。



お正月のお餅の残りと、鏡開きの時の餡子の残りがあるので、それを使って作った。
とても美味しく出来た~♪

羽二重餅ではなく お餅を使ってるのですぐに硬くなってしまうのが難点だけどね。
本当は食べる度に作った方が良いんだろうけど、いちいち作るのは面倒なので、まとめて8つ作った。
いーんだよ、どうせ自分と家族が食べるものだし(爆)
硬くなってしまったら、レンジでチンして食べます。

作り方自体は簡単なんだけど、地味に手間ひまが掛かるんだよなぁ。
餡子とお餅で手がベタベタになって大変だったぜ・・・!
こう思うと、お店で売ってるいちご大福の値段が高い理由が、何となく分かる気がする。苦笑
だけどやっぱり美味しいので、手間が掛かってもまた作りたいなと思います。

中身をお餅で包む作業って難しい。
上の写真は、比較的綺麗に出来たものを選んで載せてみました(笑)

回り込み解除

しばらく このカテゴリの更新をしてませんでしたが、ちゃんと料理は続けてますよー(笑)
いちいち写真を撮ってアップするのが面倒臭くなってきただけで。
今回は珍しく、やる気になったので久しぶりの更新。
・・・って、そもそも100%自分のためのカテゴリだけどな!(笑)
(料理に対するモチベーションを上げるためと、美味しい組み合わせを見つけたらメモしておくため)


相変わらず大好きなイタリアン。
パスタのレパートリーを増やすために、まだまだ頑張ってます!(マイペースに だけどねw)




トマトのクリームパスタ。
カロリーが気になるけど、生クリームが安く売られてると、つい作りたくなってしまう。
トマトの酸味が、生クリームによってクリーミーになる感じが好きで。
ベーコンをたっぷり入れてじっくり煮込み、旨みを加えてみた。美味しい♪






しらす とホウレンソウとミニトマトとベーコンのパスタ
「NHK今日の料理」で紹介されてたパスタ。
ものすごく美味しそうだったので、無性に作ってみたくなった!
オリーブオイルとニンニクを使って材料を炒めていく訳ですが、
しらす とベーコンの風味が効いていて、本当に美味しい!これは是非また作らねば!
番組内ではホウレンソウではなく小松菜を使っていたけど、
今、うちにはホウレンソウが山のようにあるのでホウレンソウで代用。
紹介されてた作り方では、ミニトマトの中身は、予め くりぬいておくとのこと。
水分が出ないようにするためだとか。ふむふむ~。
でも、ミニトマトの うまみが一番詰まってるところを使わないのは、どうしても勿体無く感じたので・・・
私は、くりぬかず そのまま炒めちゃいました。特に水分の量は気にならなかったです。




以下、写真は無いけど自分のためにメモ。


・海老が安く売ってたので、茹でてからキャベツとモヤシと一緒にオイスターソースで炒めてみた。
 凄く簡単なのに美味しい!オイスターソースはマジで使える子!

・上記で海老を茹でた時の茹で汁、海老のうまみがたっぷり出てるので捨てるのは勿体無い。
 何かに使えないかと取っておいて・・・翌日、ビーフシチューを作った時に使ってみた。
 海老のうまみがプラスして、ものすごく美味しく仕上がりました!
 こういう時、やはり一手間かけるって大切な事なんだなと実感します。
 ちなみに、こういう煮込み料理を作る時は、大好きなジャガイモをたっぷり入れます♪

回り込み解除

初めてピザを作ってから、すっかり夢中です。
出来立てのピザは、とても美味しい!!
宅配ピザも美味しいのですが、やはり 出来たてにはかなわないと思う。

なかなかプロが作るみたいに綺麗なピザが作れないけど・・・少しは上達したかなぁ?
ピザの淵が白いのは、オーブンレンジで作ってるからだと思う。
石釜が欲しい(笑)
まだ作り慣れないので手際が悪いせいか
作るのに時間が掛かってしまうので、時間短縮できるようにならねば。



残ったカレーを乗せて作ったピザ。
スイートバジルを切らしてしまったので、試しにイタリアンパセリを乗せてみました。




イタリアンパセリでも合わないことはない・・・んだけど、
イタリアンパセリだと香りが弱いらしく、カレーに馴染みすぎちゃって・・・。
やっぱりハーブによって特性があるんだなぁと思った。
パスタや肉・魚料理の付け合せには合うんだけど、ピザの具には向かないようだ。



イタリアンパセリじゃなくて、ピーマンを乗せてみた。



うん、合う!Buono!!
この組み合わせ良いな!よし、これからカレーを乗せるときはピーマンだ!



生ハムを乗せたピザを作りたくて作ってみた。



・・・とはいっても、マルゲリータピザに生ハムを乗せただけです。
レシピを調べるのが億劫だったんだ。適当でスマン(爆)
でも美味しいんだよ~この組み合わせ!
生ハムはトロリとした食感を味わいたいので、焼きあがってから乗せました。


イタリアンを作り始めてからハーブの消費量が増えました。
ついにスイートバジルとローズマリーとチャービルを自宅で育てることにしたよ!
(イタリアンパセリは元々自宅に植えてあった)
そうすれば、使いたい時に使いたいだけ用意できるのが魅力。
食品売り場で買うと、どうしても無駄ができてしまい勿体無いので・・・。

回り込み解除

周りの友達が結婚だ、一人暮らしだ、同棲だと頑張ってるので
私もせめて料理ぐらいは覚えなきゃねと思い、今年は頑張ってるわけです。
いつの間にか我が家では、
和食・・・母親担当 イタリアンとか一風変わった料理・・・私担当 
という役割分担になってきました。
でも料理を勉強中の身としては、和食も作れるようにならなくては。
そんな訳で、ちゃんと和食も作っているんだよという記事(笑)


①煮物。里芋と玉葱と舞茸。
  私は煮物は味が濃い目の方が好きなんだけど、
  両親から、ちょっと味が濃すぎだと言われてしまった。くそう。






②卵焼きにするつもりが面倒だったのでそぼろ風にしたもの(爆) 卵と水菜。
  確か、何かもう一品欲しくて急遽作ったもの。
  水菜ってシャキシャキしてて美味しいよね。






③納豆とオクラと長芋のネバネバ丼。
  簡単なのに、栄養豊富かつヘルシーという素敵な料理。
  写真に撮り忘れましたが、納豆の代わりにモロヘイヤを添えた時もありました。




ネバネバ丼のお供は、焼いた塩鮭で。鮭大好きだ!






④うどん。ホウレン草と もやし。
 麺類が好きな我が家は、お昼ごはんに うどんを食べることが多い。
  醤油は少し控えめにして、だしの素をたっぷり入れるのが好き。
 




毎回なぜか写真に撮るのを忘れちゃうんですが、味噌汁もよく作ります。
味噌汁大好きなので、いっぱい作ってちゃんとマスターしたい。
その時の気分によって色々な具を入れるんですが
一番好きな具の組み合わせは、ワカメ・ジャガイモ・油揚げ。
あとアサリやシジミの味噌汁も好き!貝のダシとお味噌のハーモニーが最高。

今後作ってみたい和食は、炊き込みご飯。
基本的に簡単な料理しかしないので、手が込んだ料理もやるようにせんとな(苦笑)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
