ポラロイド写真
  • 2008年12月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

サービス業なのにありがたくも大晦日はお休みを頂けました・・・!
さてそんな貴重な一日、何をしようかって感じですが
主にサカナ達の水槽を掃除してました。
何しろ大きな水槽が3つもあるので・・・これだけでグッタリですorz
でもすごく綺麗になった!これでサカナたちも安心して年を越せるね☆
え?自分の部屋??・・・聞かないで☆(爆)
でも掃除機ぐらいはかけましたよ。・・・何の自慢にもならねぇよ!
モノが多すぎで、日ごろからちょこちょこやってはいたんだけど・・・
超長期戦で挑まんとダメだわ。と諦めかけています。

さて、今年は色んなものにはまったなぁ。

某輸入食品店
コーヒーをドリップしていれること・紅茶を茶葉からいれること
スタバのキャラメルマキアート
カモミールティー
クッキー、パウンドケーキ、フィナンシェ・・・などの粉モノのお菓子。
VP2
ケルト音楽
ツタヤでDVDを借りて見ること
バンプの「ユグドラシル」

他にも・・・色々。
特に某輸入食品店に夢中。
高いけどおいしいお菓子がいっぱい売ってるのでついつい・・・。
メルバというオランダ産のクッキーに夢中です。
アップルパイクッキーとチョコブラウニークッキーを交互に食べるのが好き。
あとロータスのキャラメルクッキー。ベルギーの。
お蔭様で体重は増加しましたが(爆)
最近顔が丸くなったような・・・と自覚してはいましたが・・・。
意を決して体重計に乗ったら現実が見えて悲鳴をあげました。
主な交通手段が大幅に変わり運動不足になっていることに加え、
毎日ストレス続きでついつい食べすぎちゃってたから・・・そりゃ太るわよねぇ(涙)
と、とにかく・・・運動しなきゃ!!
このままじゃ、数年前の悪夢が再び到来してしまう!!

さて、元旦から6連勤です!バンザーイ(涙)
体調崩さないように頑張ります・・・うぅ。
初詣へは、いつ行けるんだろうか・・・。

回り込み解除

何気に今日でブログ1周年じゃん!
ふと思い出して書きにきました(笑)
怒涛の日々が続いているので、暗い日記をアップしたまま更新してなくてスミマセン。
今は・・・まぁ少しは元気になりました。
正体がバレてはまずい事情がありますので、
どうしても暗号のような日記ばかりになっていまいがちですが、
いつも読んでくれている人たちに感謝しています・・・!

実はまだ年賀状も全然書けてないほど(爆)、年末年始は本当に忙しいので
もしかしたらこれが今年最後の更新になるかもしれません・・・。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ^^

さて、来年こそイタリア旅行記を完結させられたら・・・いいなぁ。

回り込み解除

分かってるのに…だめだ、凹む。
どんなに努力しても結果に出なくては、
言い訳や努力したつもり…になってしまう。
それに関しては正論だと思う。
遊びに行ってる訳じゃないからだ。
楽しい毎日になるかならないかは、
自分自身の努力で決まる。
まだまだ頑張りが足りないということだ。
今までも同じようなことを注意されたり
それによってトラブルを起こしてしまったりした。
そのたびに落ち込んでは改善するように心掛けていたのだけど…
所詮は、つもり だったのだろうか。
また、空回りしてたというのか。
このままではいけない。
このままでは、いつかまたトラブルを起こしてしまうよ…。

私は一体いつになったら成長出来るんだろう。
乗り越えるのは自分次第…分かってはいるけど、
こうも何年も渡って同じ間違いをし続けてると
毎日不安になる……。
恥ずかしい話、ちゃんと理由を教えて貰わないと
どうして注意されたのか本気で分からないことが少なくない。
だから、余計に自信が持てなくなってしまう…。
死ぬまでこのままだったら、どうしよう…。

私には、人の気持ちを理解することや
場の空気を読む能力が欠けているんじゃないか…。
弱気になってはいけない。
…分かっては、いるんだけどね…。

回り込み解除

久しぶりの連休!
どこかに旅行しようかと思っていましたが行き先が決まらず、
電車に数時間揺られて、大好きな街を散策&食べ歩きすることに。

その時に撮ったお気に入りの写真たちを、その時の自分の気持ちと共にアップ。
特別なことをした訳ではないのに、心が静まり返る。
そんな場所があるということは、きっと自分にとって財産なのだろう。

写真満載なので記事を折りたたんでます。
久しぶりにこんなにたくさん写真を撮ったなぁ・・・。


回り込み解除

とても今更なのですが、バンプのアルバム「ユグドラシル」を入手しました!
で、もの凄い勢いでハマってます!!
良い!!凄く良い!!名曲揃い!!
特にお気に入りは「オンリーロンリーグローリー」!!
毎日聴いてます。出勤する時も聴いてます。
曲がカッコイイのはもちろん、とにかく歌詞がいい。
共感できるし、元気が出る。そして深い。
「ロストマン」もお気に入り。
他にも好きな曲がたくさん。
やっぱり良いなぁ・・・バンプ!!

回り込み解除

ここのところ、
仕事の日は毎日のように何かしらトラブルがあって毎日心臓に悪いです(爆)
あと、いよいよ「修行」が始まったこともあって。
価値を人に伝えていくのは本当に難しい。
頭では分かっているのに、上手く表現出来なかったり口が回らないのがもどかしい。
でも大好きなことなので、何だかんだで楽しんでいます。
早く一人前になりたいし、それに後世にも価値を残していくために!
毎日頑張ってます。

ついについに、ケルト音楽のCDを某大手通販会社で注文しました!!wktk!!
しかーし、タイヤ交換しなくちゃいけないし急に出費が・・・orz
連休でプチ旅行しようかと思ってたけど、見送るかな・・・。

そうそう、リンゴの国に住んでるお友達がリンゴ+αを送ってくれました☆
嬉しいサプライズに感激!!ありがとー!!

回り込み解除

さて、先ほどは自分のクリスマスの好きな過ごし方について記事を書きましたが、
今日はもう一つ、書かなければならないことがあります。
12月5日。
今日は私の大好きな音楽家、W.A.モーツァルトの命日です。
未だに死因や遺骨が不明となっているのが悲しいのですが、
彼が作った曲が幾年もの時を越えて、大勢の人に愛されているというのは本当に凄いこと。
もちろん、私も「大勢の人」の中の一人。
神童・大天才と称えられたその才能に反して、人物像は随分お茶目だったようですが(笑)
あそこまで自由奔放だったからこそ、伸びやかなメロディが生まれたんじゃないかと思う。
彼の音楽のことを、人物像のことを、知れば知るほど本当に面白い。
ぐいぐいと引き込まれる。
大天才とはいえ、苦境に陥ったことも多い。
それでも悲壮感を一切感じさせない、明るく美しい曲を書いていたのは凄い。
当時、一体彼はどういった心境で書いていたんでしょうか・・・。
いつかはオーストリアへ旅行して、モーツァルトゆかりの地を巡るのが夢です。
その日を迎えるために旅行資金を貯めるのはもちろん、
心から旅を楽しめるように知識を十分に蓄えておかなくっちゃね。

余談ですが、自分が中学時代に描いた絵の最高傑作が
モーツァルトの出身地ザルツブルグの近くにあるザルツカンマーグートの風景画です。
当時は何も考えずに、ただ、ザルツカンマーグートの美しさに惹かれて描いたのだけれど。
数年経ってから知って・・・こういった偶然に、何だか運命的なものを感じちゃいました(笑)
オーストリア旅行が実現したら、もちろんザルツカンマーグートの地にも降り立たねば!

回り込み解除

どこもかしこもイルミネーションが点灯されてて綺麗だのう☆
毎日色々と忙しい身なので、イマイチもうすぐクリスマスってのがピンときてませんが・・・。
一応、仕事でクリスマスに関わることも毎日してるっていうのにねw
そんな管理人ですが、クリスマスですることで何が好きかというと
聖歌隊が歌うクリスマスキャロルを聴くことです。
美しい調べやハーモニーに思いを馳せて、
ヨーロッパのクリスマスの風景とか、
イエス・キリストが生まれた当時とかを想像するのが好き。
管理人はクリスチャンじゃないんだけどね。
美しいものは、宗教関係なしにやっぱり「素晴らしい」と思うのです。
親しい人とクリスマスパーティして楽しく過ごすのも大好きですが、
こうやって、心穏やかに、静かに過ごすクリスマスも愛おしく感じます。
何年か前に、チェコの聖歌隊が地元のホールに公演に来たので観に行きました。
やっぱり生で聴くと良かった。民族衣装を着て楽しく踊るプログラムもあって最高でした。
またいつか公演に来てくれないかな~。

回り込み解除

はい。その通りっす。
貴重な休日、色々しなきゃもったい無いからね(笑)
昨夜クリアしたゲームの余韻にどっぷりと浸った後は、
借りてきたDVDを見てました。

「エリザベスタウン」。
公開された当時、映画館に見に行こうとしてましたが色々忙しくて見にいけなかったモノ。
ようやく見れました~!
意気揚々と挑戦した事業が大失敗し会社を倒産へ招いてしまい、
更には愛する父親が亡くなった青年。
自殺未遂までした彼が、生きる希望を再び取り戻すという物語です。
ヒロインのクレアが可愛かった・・・!!
彼女もまた心に寂しさを抱えていながらも明るくて、
周囲をハッピーにさせるチカラを持ってる。
そして、彼女が見せる表情の一つ一つが、とにかく魅力的でした。
笑顔なんて特に・・・とってもチャーミングで。
主人公ドリューと同じく、私も癒されたなぁ。
中盤の主人公の父親のお葬式は・・・なんていうかアメリカらしい発想だなぁと思いました。
ていうか、あれ、一見しただけじゃお葬式にはとても見えないよ(苦笑)
日本人の私にはあまりにも突飛で、正直見てて戸惑いを覚えたけれど・・・。
あれはあれで良いんじゃないかなとは思いますが。
亡くなった父親の回想シーンがあれば、もっとすんなり受け入れられたかもしれない。
故人の人柄を、周囲の人々が語ってるシーンが幾つかあったけど、
私の乏しい想像力じゃ、いまひとつ実感出来なくってね・・・^^;
特に劇的な展開とかは無く、主人公が傷心を癒すのを見守るかのように
終始穏やかに物語は進んでいきました。
終盤の、主人公がクレアにプレゼントされた旅を一人でするところが良かったな・・・。
上手く言葉では言い表せないんだけど、凄く素敵だと思った。
亡き父の遺灰を抱えたままの一人旅って、一見孤独で寂しいものに思えるけど
クレアが念入りに練ってくれていたおかげかな・・・
その時にかけるBGMまでちゃんと用意されてるなんて。凄いよね。
だから、見てて心が寂しくなることは一切無く、むしろ穏やかで温かくなりました。
一番心に残ったのはその一人旅と、最後の最後に出てくる台詞たちです。
「無難なものだけを求める者に 本当の大失敗は起こらない」
「イギリス空軍特殊部隊のモットーは ”リスクを冒す者が勝利する”」
他にも・・・蔦は固いコンクリートを突き破って生えてくる、とか。
ここ数年の間、失敗ばかりしている私。
何だか自信を失いかけてて、正直、逃げたくなる時もあるけど(爆)
この言葉たちに、何だか救われたような気がした。
失ったって、食い違ったって、いいんだよね?また、一からやり直せば・・・。
私も、頑張ろう。
明日から、また頑張っていこう・・・。

回り込み解除

すみません、もうちょっとだけ語らせてください(笑)

今日は昨夜クリアしたVP2の余韻に浸って色々してました。
ラスボスと再戦してもう一回エンディングを見たりとか、
ファンサイトさん巡りの旅に出たりとか、
攻略本を見て、今までの旅路を思い返してみたりとか、
動画サイトに投稿されている素敵MADとかイベントシーンを纏めた動画を見たりとか・・・。

・・・やることなすことがオタク臭いって?あぁ、自覚してるさ!(笑)
自分が楽しいからそれで良いんじゃい!!(開き直り・笑)

隠しダンジョンに挑もうと思って、門番の人は倒したんだけど・・・
今はまだ、本編クリアの余韻に浸っていたいので、やっぱり進めるのはやめた。
つか、エンディング後にセーブする時も思ったんですが・・・
製作者は、そういったプレイヤーの気持ちを分かってないでしょ?
エンディング後のデータをセーブ出来るのが、
電源を切ったりリセットしたりせずに、エンディング見た直後に新しくゲーム開始して
オープニングイベントを一通り見てから、だなんて・・・。
これじゃあ、エンディングの感動の余韻がぶち壊しなんですが(涙)
だから私は、初めてクリアした時は敢えてそのまま電源を切っちゃったよ。
んで、二回目にエンディングを見てからようやくセーブしました(笑)
・・・って、私がこだわり過ぎてるだけ、なのかな・・・?苦笑

回り込み解除

VP2をクリアしました。
ラスト・・・切ないけど良い終わり方だったと思う。
さっきクリアしたばかりなので、未だに余韻に浸ってます・・・。
というか余韻に浸りすぎて、何も言葉が出てきません。
・・・でもまだ全クリしたわけじゃあ無い。
隠しダンジョンがまだ残ってるのさー!
噂の本編パロディのイベント群が気になるw

とはいえ、本編が終わっちゃったのがやはり寂しい。
あぁ、寂しい。寂しいよ~!!

回り込み解除

すごく落ち込んだ時期がありました。
色々なことが積み重なって、爆発してしまって。
自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまって、周りを思いやる余裕さえ持てなくて。
とても辛かった。
・・・そんな状態の私を見た友人が、そっと教えてくれた歌がありました。
初めて聴いた時は、溢れる涙を抑えられずにボロボロ泣いた。


また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいる貴方に 言葉などただ虚しく

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる

悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きに なれるから頑張らなくていいよ


お蔭様で、今は元気です。
でも毎日生きていれば落ち込む時だってある。
その時は必ず、この歌を聴いては慰められています。
とても大事な歌。
その後色々あったけど、今でも大好きな歌。

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
