ポラロイド写真
  • 2009年02月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

・・・はい、という訳でスペイン観光1日目の続きです!
グエル公園を見学した後は、
バルセロナ市内にあるガウディ建築群を見て回りました。

バスの中からガウディ初期の作品グエル邸を見学した後は
カサ・ミラへ!





※3/21 追記※
最初に公開した時、ピカソ美術館についての文章が漏れていました。ごめんなさい!
再アップした際に、ピカソ美術館についての文章を加えてあります。






回り込み解除

第2回にして、ようやくスペインへ上陸しました!(笑)
イタリアへ旅行した時と同じく夜に着いたので、
まずはバルセロナにあるホテルへ直行して一泊しました。
翌日、いよいよ本格的に観光開始!
ホテルを出たのは8時ぐらいだったのですが、まだ太陽が出ていませんでした。
スペインでは太陽が出ないうちから通勤・通学するんですね。

スペインに着いて、まず観光したのはココだぁ!



はい、皆さんお分かりですね!?
アントニ・ガウディの作品、サグラダ・ファミリアです!

回り込み解除

そんな訳で、ちょっくらイメチェンしてきました!
胸に届く長さだったのですが、鎖骨に届くぐらいまで切ってしまいました。
数年ぶりのセミロング!
春らしく軽やかな頭になりました~!
やっぱり春になるとバッサリいきたくなる(笑)
伸ばして伸ばして・・・伸ばしきった頃にバッサリと切るのが快感なのです(笑)

そして髪にツヤがないのが悩みで、
「やっぱりコレは髪が痛んでるせいかな」と思ってたのです・・・が!
今日行った美容院にて真相が判明しました。
髪の状態を赤外線を通して見るという、ハイテクなツールを使ってチェックしたら
実際には、髪はそれほど痛んでいませんでした。
じゃあ何が原因かっていうと・・・親譲りの強力なクセ毛だとのこと。
クセで髪が縮れているので、ツヤが見えづらくなっているのだとか・・・。
うきー!どこまでも忌々しい自分の髪質めー!!
髪がそんなに痛んでないなら、また縮毛矯正しようかなぁ・・・?
全体をまっすぐにすると女子高生っぽくなっちゃうので、上の方だけですが。

回り込み解除

まだまだ寒い日々が続いていますが
お店に並ぶ春服にときめいてる管理人です、こんばんは。
ここ数年は、スカートよりもズボンな気分だったのですが
今年はやけにスカートが気になってしょうがありません。
相変わらずワンピースも大好きですが、それよりもスカートに目が行ってしまう。
最近はウエストがゴムになってて丈が短めなスカートが多いっていうのが、大きな理由かな。
今までは、可愛いなぁと思ってもサイズが合わなかったので・・・。
ミニマム族としては非常に嬉しい流行です・・・!!
ここ数日で、ついに色々ゲットしてきましたー!!
スカートばっかり3つも買ったよ!レースが美しい、重ね着用のスリップも買えたよ!
そんな訳でお金は一気に吹っ飛びましたが(爆)、気持ちはホクホクです☆
「普段は制服だし、なかなか私服を着る時ないから服は今後買うのを控えよう」
・・・って思ってたのですが・・・あれ・・・?(笑)
お休みの日、なるべくお出かけするようにしよう。そうしよう(笑)

そして電子ピアノが欲しいなぁと思う日々です。
ちゃんとしたアップライトピアノが自宅にあるんですが、
騒音のことを考えると思い切り弾けないため・・・。
弾くとしたらどうしても夕方から夜になっちゃうので・・・。
今日、楽器屋さんに下見に行ってきたら・・・
・・・うーん、やっぱり安くても10万円前後はするのね・・・。
買うなら後々のことを考えて、ある程度は良い物を買いたいし・・・。
しばらくは様子見でいこうと思います。

回り込み解除

髪が痛んでパサパサしてるという悲しいことになってるので、
恒例のトリートメントをして貰いに行こうかと思ってました。が・・・
毛先の方が特にダメージが大きいため、
それなら、いっそのことバッサリいってしまいたい衝動に駆られました。
ここ何年かはずーっと髪を伸ばしてたので、
あとちょっとで髪ブラできそうなぐらいに長いんですよ~今(笑)
ヘタレなので一気には短くしたくないけど
セミロングぐらいにしちゃおうかなーと思ってます。
どうしよう!悩むー!!
こうも髪が痛むと今後はカラーは控えた方が良いのかなぁ、と考えてしまいます。
強いクセ毛だからストーレートにしたいけど、髪のためにやらないようにしてるのに。
一応、家でもケアを頑張ってるのですが・・・。
髪質的に、痛みやすい髪の毛らしいです。
髪は女の命なのに~(涙)

回り込み解除

なかなか順調に始動出来るようになりません・・・。
そう甘い世の中じゃないのだ、と分かっていても何だか凹みます。
「気持ち一つで、そんなに変化があれば苦労はしない」
って言えばそれまでなんだけど。
というより、実際にそうなんだろうけどね・・・。

まだまだ勉強不足な面もあるし、ちゃんと正面から向き合わなきゃなりません。
好きなことなので、それは別に苦じゃないんですが・・・
あがり症で滑舌が悪いというのは、一体どうしたら良いのやら・・・orz
いえ、克服するために色々頑張ってるんですけど
精神的に不安定だと、普段いくら頑張ってもあっという間に崩れていってしまう・・・。
頑張れば克服できると信じて頑張ってきたけど、
精神的なものが影響すると、全く効果が無い気がして悲しくなります。
向いていないのかな・・・と、真剣に落ち込むことがある・・・。
好きなことと、仕事とは、また違ってくるのだろうか・・・と。

答えは出ないままだけど、今は勉強を頑張るしかないんだろう・・・。
とにかく、自信をつけるのが大事なのだと信じて。
学校じゃない。仕事なんだ。・・・分かってるよ。

まだまだ、日によって気持ちが不安定みたいです・・・。
今日はうっかり釣り銭を渡し間違えそうになってしまったし・・・しっかりせな。

回り込み解除

昨日はやらなければいけないことがあったので
寝るのが遅くなってしまいました。
なので、今日はすごく眠いです。
仕事中に寝るわけにいかないので頑張って耐えてます…。
辛いけど、ようやく不眠気味から解放されたっぽいので安心。
不眠の時は明らかに睡眠不足なのに
眠くなる気配さえ無かったので…不気味なくらいに。

今日頑張れば、明日は楽しい休日!
明日は忙しいよ!
楽しい予定でいっぱいだから☆

回り込み解除

100パーセントとは言えないけど、
私も少しずつは成長してるんじゃない?
たぶん…。
少なくとも、今日は鼻歌うたいながら帰れたよ!

ドライブ用にお気に入りの音楽を詰め込んだMDを作るのが好きです。
今回はクラシックばかりを詰め込んだものを作ってます。
モーツァルトの曲が圧倒的に多いです。
相変わらずモーツァルト大好きなので…。
何ていうか、実に自分と相性がいい。
ドライブ用ということで、明るくて軽快な短い曲を選んでます。
なので、初期の小品が多いですね~。
バロック時代の曲やショパンの曲等も好きなのですが、
ドライブとなると少しイメージが違ってくるので…。
静かなピアノ曲は車のエンジン音に掻き消されちゃうし。涙
色々考えると、クラシックをドライブ用に選曲するって、結構難しい。

回り込み解除

ひときしり落ち込んだら、何だかスッキリしたのでしょうか。
昨日までの激しい落ち込みが嘘のように前向きな気分です。
不思議だねぇ。昨日は何やっても無気力状態だったというのに^^;
打開策は、心のどこかでちゃんと分かってたってのが良かったのかも?
目を逸らさずにちゃんと向き合わなきゃって思いながらも、
向き合うのが億劫で、そんな自分にさらにイライラして。
で、落ちるとこまで落ちて、
結局は自分で乗り越えるしか解決策はないのだと悟った。
それで、覚悟みたいなのが決まったのかもしれない。
・・・なーんて分析みたいなことをしてみましたが・・・
正直、自分のことなのによく分かりません(爆)
まぁでもあるよね~、そういう時ってさ(笑)
自分が根本的なところで単純な性格だからってのも
大いに関係しているのかもしれませんが・・(笑)

復活の炎が灯ったので、
今日は仕事帰りにファミレスに寄って、色々勉強してきたよ!
(家じゃ誘惑が多くて集中出来ないのだよ)
偉いぞ、私!!
さぁ、明日こそは納得がいくデキになるように気合を入れるぜ!!
「上手くやる」とか余計なことを考えずに、
まずは基礎をしっかり固めようと思います。

回り込み解除

何もせずに、ひたすらぼーっとしたいです。
何だか無気力状態です。
やばいね・・・。

「ハチミツとクローバー」の映画版、ちゃんと最後まで見ました。
でも、最後まで「何じゃこりゃ・・・涙」状態でした。
原作の良さが全く生かしきれてない・・・。
いつもなら、残念な感想を書くのを出来るだけ避けているんですが、
あれが「ハチミツとクローバー」だと思われたら悲しすぎるので
「あれは別物だ」と主張してみる(爆)

回り込み解除

最近、何だか不眠症気味です・・・。
しばらくはずっと調子が良くなったかなぁと思ってたのですが、
またダメみたいです。困ったなぁ・・・。
「好きなこと」を仕事に出来るだけでもありがたいのに
(特にこのご時勢で・・・)
自分の欠点を補うことばかりが求められるので・・・疲労。
全然進歩してないので気持ちばかりが焦って空回りしちゃってます・・・。
それにしても、最近の勤め先での自分は本当にひどい。
「ちゃんと案内しなくちゃいけない。役に立たなくちゃいけない」
そういった気持ちが強すぎるのか・・・言葉がうまく喋れない。
早口になる上に(これは元からの欠点ですが・・・)、
舌が全然回らない・・・。
日常会話をする時でさえ、だめ・・・。
頭の中が真っ白になることも・・・。
何なのこれは・・・。
言いたいことをちゃんと言えないってだけでも、
結構ストレスになってしまものなんですね・・・。
何より、このままじゃ仕事に悪影響を及ぼしている・・・。
特に仕事の内容が内容なので・・・。
深刻に悩んでいます。どうしよう・・・。
打開策は、何となく分かってるんだ。
とにかくこの状況から脱するためには、自分で頑張るしかない。
頑張って、自信をつけていくしかない・・・んだと思う。きっと。
出来ない自分が悪いんだから、何とか克服するしかないんだけど・・・

回り込み解除

映像化するには難しい作品なのかなと、ふと思いましたが・・・。
いや、そんなことはない・・・よね・・・?





「ハチミツとクローバー」の映画版を見てみましたが
何なんだあれは・・・。非常にガッカリ。
原作好きだからこそ、見ていて辛いものがありました。
ドラマ版よりもキャストが合ってると思ったので期待してたんですが、
なぜああもストーリーを変えてしまうのか。
原作での名セリフが所々出てくるのですが、
あのストーリーの流れじゃ全然感動できません。
登場人物もキャラ変わっちゃってる人が多いし・・・。
実はこれを書いている時点でまだ半分しか見ていないんですが、
正直、見続けるのがツライです(爆)

結論:あれは「ハチミツとクローバー」じゃねぇ!!

映画・ドラマ・アニメ化までした素晴らしい作品なのに、
原作の良さを生かしきれていないのが見てて悲しい。
アニメ版は原作に沿ってたし絵も綺麗だったので良かったのですが・・・。
原作を見ずに映画版もしくはドラマ版を見たっていう人は、
是非とも原作を読んで貰いたいです・・・切実に。
あれが「ハチミツとクローバー」だと思われたら悲しすぎるよ・・・。

原作が大好きだからこそ思い切り酷評してしまいました・・・。

回り込み解除

悩み事は尽きません・・・。
主に仕事関係なのですが。
色々悩んで、頭の中がぐちゃぐちゃになって、
それでも毎回最終的にたどり着くのは「仕事頑張れ自分」という結論。
そうすれば、きっと今よりは余裕が出来て見えてくるものもあるだろうと思って。
うん・・・分かってはいるんだけど・・・。
最近何だか寝付きが悪くてスッキリしないし。
モヤモヤする。うーん。
頭では分かっていても感情がついてきてくれません・・・。

回り込み解除

・・・になってしまいました。
はい、仕事の日々再開しましたー。
色々ありますが、まぁぶつくさ言いながらも毎日頑張ってますw
先日は、ひたすら泳ぎまくってきました!
泳ぎに行ったのは久しぶりになってしまいましたが、
やっぱり思い切り体を動かすのって気持ちいいですね!


さー、今日も仕事・・・。

回り込み解除

今回はミラノの街並みの中で気になったものを取り上げていきます。

今回の写真は、全てバスの中から撮ったものです。
そのため、見づらい構図の写真等も混じってるかも。
お許しを・・・!

まず最初に気になったのが、下の写真のような図。
これはミラノに限ったことではなく、
ヨーロッパ中の街並みに共通することなのですが・・・。

milano 路上駐車1

回り込み解除

あと少しで長期休暇が終わってしまうので憂鬱です。
スペインに旅行するという嬉しい経験が出来た休暇ですが、
日本に帰ってきてからダラダラ過ごしすぎたかも・・・。
これはこれで、長期休暇ならではの醍醐味でもありますが、
なんかお休みを無駄遣いしてしまった感が否めません。
反省。
でも、お休み中に本や映画に触れたことで
少し気持ちが前向きになっているような気がするのは良かったなぁ。

ダイエットのために思い切り体を動かしたいのですが、
なんだかんだで、まだ実践できていません(爆)
でも、自宅で出来る簡単なエクササイズはやっているよ・・・!
車も滅多に乗らなくなりました。
近距離だったら徒歩か自転車で移動するように。
あとおやつを控えるのも実践中です。
しかし、食べちゃいけないって思えば思うほど
むしろ食べたくなるのはデフォですか(涙)
そんな時はガムを噛んで頑張って耐えています。
・・・と、こんなだらだらダイエットですが
何もしないよりはマシらしく、ちょびっとだけ効果がありました。
でも休暇が終わったら
ストレスだらけの日々が再開するだろうと思うので・・・
(今からそう予測してしまう辺りが、とても悲しい)
そこでまたストレス食いをしてしまわないように気をつけなければ(汗)

明日は友達と遊ぶので、ダイエットは一日お休みする予定(笑)
楽しい時間に、美味しいものを食べてリフレッシュじゃー!

回り込み解除

例のブツ、書いてます。
以前書いてたもの(禁断の書という名の)を見ながら
今でも使えるものはそのままに、
修正が必要なところは修正を加えて書き進めています。
しかし、想像以上に修正が必要な箇所が多くて苦労してます。
なかなか進まない。うーん、ストレス・・・。
とくに序盤あたりが・・・
あのままではとても使えないので、大幅に変更の必要アリorz
全体的にも、根本的な骨組みの組み直しが必要かも。
まいったな、こりゃ・・・。
何しろ書き始めたのが10年も前なので、仕方ないのかもしれないけど。
月日が経ったおかげで、客観的に見られるようになったためか
矛盾箇所をたくさん発見できたっていう利点もありますが。
当時は、若かったんだな~と感じます。
ええ、読み見返してて自分で恥ずかしいですよ(爆)
でも、今の自分では絶対に書けないような勢いが
そこら中に散りばめられててね・・・何だか眩しい。
・・・って、自分で言うのもヘンだけどね!苦笑

回り込み解除

さあ、イタリア旅行記番外編の始まりです!
(番外編って何?って思った人はイタリア旅行記最終回の最後の文を見てね)
番外編では、旅行中に管理人が気になったものをピックアップしていきます。


まずは、ミラノでスフォルツェスコ城を見学した時に発見したもの。
下の写真、花壇の目の前にあるものは何だと思います??

                  ↓




正解を知りたい方は「つづきを表示」をLet's click☆

回り込み解除

スペイン旅行は、行きと帰りの飛行機の時間を合わせて8日間の旅でした。
バルセロナ → タラゴナ → グラナダ → ミハス → ロンダ → セビリア→
コルドバ → マドリード → トレド
・・・の順に、スペイン各地の世界遺産を巡ってきました!

私がスペインに興味を持ったキッカケは
小学生だった時に、志摩スペイン村ことパルケ・エスパーニャに行ったことです。
そこにある「ハビエル城博物館」で、
スペインの歴史や文化に興味を持つようになりました。
そこで無料配布されていた、スペイン政府観光局発行のパンフレット群は
その時の自分にとって、最高のお土産になりました。
パンフレット群は一冊も欠くことなく、今でも私の手元にあります。
(当時はまだユーロが無く、スペインの通貨はペセタだった頃の物だったりする)
あの時は、実際にスペインの地に降り立てるとは・・・想像もしてませんでした。

そして本来ならば、再びヨーロッパへ旅行出来るのは
去年イタリアを旅してから少なくとも2~3年後のはず・・・と考えてました。
今回は本当に色んな奇跡が重なって・・・
出発する2週間前に、スペインへ旅行することが決まりました。
きっとスペインが私を呼んでたのだろうな~。そうに違いない。


さて、前置きが長くなってしまいましたね。苦笑
日本からスペインまでの直行便は無いので、
行き・帰り共にフィンランドのヘルシンキ空港に立ち寄りました。
今回はそのヘルシンキ空港についてです。
・・・なになに?「肝心のスペインまで辿り着いてない」って?
気にしない、気にしない!
(イタリア旅行記の第1回も、こうだったなぁ・笑)

興味のある人は、続きをどうぞ~!

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
