ポラロイド写真
  • 2009年04月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

アップが遅くなってしまいましたが、先日作ったパウンドケーキ。
この時のクッキーと同じく、こちらもバターと卵は一切使わずに作りました。
甘みはメープルシロップとリンゴジュースによるものです。





大好きなドライフルーツをたくさん入れてみたよ!
ドライフルーツ自体に結構甘みがあるので、メープルシロップは控えめで良かったかも。




生地は薄力粉と全粒粉を半々に。
バターと卵が無くてもコクがあって美味しい!
食物繊維も豊富なためか、おやつにして食べていたら体の調子が良いです!
しかも体重もちょっと減った・・・!ダイエット効果抜群!?
そんな訳ですっかりハマっているお菓子です。
お休みの日に作っておいて、毎日少しずつ食べています。
実はこのケーキ、2号目だったりする。
(1号目は焼きあがった後にメープルシロップとお酒を混ぜたものをハケで塗っていた)

回り込み解除

GWですね~。
皆さんGWの予定は決まりましたか?
私は仕事です。涙。
サービス業にとってはGWなんて恐怖以外の何者でもないです・・・。

クルマに乗り始めてから1年経ちます。
いやあ、早いもんだ。
時々天気が荒れるものの、暖かくなってきて過ごしやすい季節になってきました。
やっぱり春が一番好きです。
でも、今年は何だかいつもと違う気がする。
ポカポカ陽気だと、少しだけ何だか憂鬱になる。
理由は・・・たぶん、去年の今頃は仕事のことで色々あってすごく辛かった時だったので、
それを無意識のうちに思い出してしまっているからだと思う。
気付かないうちに、体が覚えてしまっている?
こんなことは初めてです。
今となっては大したことじゃないって思ってたけど、結構辛かったんだなぁ・・・。
でも、こんなことで動揺してしまうなんて・・・情けなさ過ぎるぞ自分。
世の中には、もっともっと辛い経験をした人が多いのに・・・。
もっと強くならねば。

回り込み解除

・・・まだまだ、そんな風に堂々と言える身ではないですが(苦笑)。
最近、料理をするのが楽しくなってきました。
ちょっとしたマイブームになってます。
なかなか毎日は作れませんが、ちょこちょこ料理してるよ!
お休みの日の昼食を作ることが多いかな。


最近トマトが好きでたまらないんです。某マンガからの影響が凄まじい(爆)
あの酸味が私を呼んでいるー!(笑)
そんな訳で、トマトソースのパスタに続いてミネストローネを作ってみました!

ミネストローネ

これもトマト缶を使って作りました。
にんじん、ジャガイモ、タマネギ、キャベツをどっさり入れています。
自分で作ると具沢山にできるのが嬉しいね。
じっくり煮込んだので我ながら美味しく出来たと思う。
2杯もおかわりしちゃったよ(笑)
家族からも大好評だったよ!やった!!



これも、とある日のお昼ごはんに、と作ったもの。
納豆パスタです。



あまりキレイに盛り付けられなかった・・・。
作り方は、いたって簡単。
パスタと一緒に、えのき一袋と小松菜を切ったものを茹でてから
納豆にごま油を少々混ぜたものを上にかけるだけ。
あとは、お好みで海苔をちぎったものとトマトを添えれば完成(笑)
お醤油をかけて食べます。
油で炒めないから低カロリーかつヘルシーで美味しいです。
納豆がネバネバしてるので、油が無くてもボリュームがあるように感じる・・・!
最近のお気に入りの料理です。



自分が食べたいものを作るので、どうしてもジャンルが偏っちゃいがちですが・・・。
今度は何を作ろうかなぁ。

回り込み解除

まだ完治ではないのですが体調復活しました。
今は元気に動き回っています。


先日はクッキーを作ってみました!

cookie.jpg


・・・実はこれ、卵とバターを一切使わずに作ったんです。
お砂糖も白砂糖ではなく栄養価の高いきび砂糖を使ってみた。
オートミールやレーズン、全粒粉たっぷりで体にも良いお菓子。

甘いものが大好き。粉モノのお菓子が大好き。
ダイエットのためにやめようと思っても、どうしてもやめられない・・・。
そんな自分のために作ってみました。
お菓子作りは大好きなので、今までに色んなお菓子を作ったことがあります。
でも、卵やバターを一切使用しないお菓子作りは、これが初めて。
なので上手く出来るか不安だったんですが・・・簡単で美味しい!
レーズンのおかげで、意外としっとりしています。
たくさん作って缶の中に常備してます。
粉モノお菓子が欲しくなったらすぐにつまめるように(笑)

こういうヘルシーなお菓子作りが最近のマイブーム。
せっかく自分で作るなら、お店ではあまり見かけないヘルシーなものを作りたいし。
この次は卵やバターを使わないパウンドケーキを作ろう♪

回り込み解除

ここのところ仕事が忙しかったり
仕事のことで胃がキリキリしたりすることが多いので、
しばらくランニングはお休みしようかと思います。
再開出来そうになったら再開します。
無理のない程度にやりたいので…。

仕事のストレスで体調を崩し、寝込んでしまった…情けない。

回り込み解除

突然、パスタが無性に食べたくなった。それもトマトソースの。
そんな訳で、自分で作ってみたよ!




トマト缶を使って、ソースから手作り。
タマネギとナスもどっさり入れて、お野菜たっぷりで。
本当はパスタの上にイタリアンパセリを乗せたかったのですが、
切らしてしまっていたのでブロッコリーを茹でたものを代用しましたw

「免疫をつけなければ」と、オリーブオイルもたっぷり使ったんですが、
やはり日本で食べると体調は何もおかしくなりません・・・。
原産国はイタリアなのに・・・なぜ?微妙に成分が違うのか?

ちなみに、トマト缶は某輸入食品店で買いました。
イタリア産トマト100パーセントで美味しかったです。
しかも、普通にスーパーで買うよりも安い。オススメ。

お菓子はよく作るのですが、料理はあまりしない私・・・。
料理自体は嫌いではないんですが、実家暮らしなのでつい親に甘えてしまう。
とりかかるまでは腰が重いんですが、作業を始めれば楽しい!
トマトソースのパスタってこんなに簡単に出来るのか~。
これは良いや。また作ろう^^

回り込み解除

4月に入ってから、いつの間にか11日も経っていました。
とにかく忙しいです。覚えることがたくさん・・・。
精神的疲労がすさまじい。
帰宅して夕食を食べて一息つこうとパソコン開いた直後に寝てるってことがザラ。
何のためにパソコンを開いたの?って感じですが、眠気には勝てない。
はー、疲れているんですね・・・。
仕事が忙しいのはあまり苦痛に感じない方なのですが、
人間関係に悩むってのは本当に苦痛。何百倍も疲れるorz
女だらけの環境は苦痛だよちくしょう!
愚痴を言ってても仕方ないので、頑張って適応するしかないんですが・・・。
これも修行の一つ、と思うことにしてます。

今日は思わぬところから元彼の近況を聞きました。

回り込み解除

急激な眠気に襲われたので遅くなっちゃいましたが、
昨日も走ってきました!
最近ようやく春らしい気候になったせいか
走ってると汗ばむ暑さです。
そろそろ半袖Tシャツを着て走ろうかしら。

今日体重計に乗ったら…減るどころか、増加してる…!
大ショック…でもこれはまぎれもない現実。
まあ原因は色々思い当たるのですが…orz

回り込み解除

走るのが久しぶりになってしまいました…。
仕事で帰りが遅くなる日が続いたり、
体調の関係もあったりしたのですが。
そんな訳で昨日走ったら…
体が重い…!!
少し日にちが空いただけで、こうなっちゃうのかよorz

でも気にしない。
またコツコツと頑張っていこうと思います。


最近は帰宅して夕飯を食べた後に急激に眠くなります…。
パソコンを全然開けてません。
なので、このランニング日記のカテゴリは携帯からでも更新出来るようにしてみました。
この記事が携帯更新一発目。

回り込み解除

昨日はとても良いお天気でした!
こんな日は、家でじっとしてるのが勿体無い!
どこかへ行きたい!
・・・ってなわけで、ちょっくら電車に揺られて遠出してきました。
実はまだ行ったことがなかった、某神社!
自分の地元に、こんなに立派な神社があったとは。




神社と桜って合いますね・・・!




桜アップ!




森林浴もしてきちゃいました。
気持ちが良かった~!
自然の中にいると落ち着きます。





誰のためでもない、自分のために目一杯オシャレして
自分のために、思い切り美味しいものを食べて、
自分の思うがままに思い切り歩き回った、充実した楽しい一日でした^^

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
