ポラロイド写真
  • 2009年12月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

あっという間に大晦日だな~。
来年になるまで、残り10時間もないとか。信じられん。
毎年こんなことを言っていますが、相変わらず この感覚に慣れることが出来ないね。
今年は今までに無いぐらい ゆったりした年末を迎えているので、
逆に何だか落ち着かないです。苦笑
いつも年末年始は大忙しだったからなぁ・・・。
でも、せっかくの機会なので心行くまでダラダラしようと思う(笑)
あっ、一応、年賀状も大掃除も やり終わってるからね(笑)
サカナの水槽掃除も、ネコのケージ掃除やネコトイレの砂 総入れ替え&丸洗いも、洗車も頑張ったし。
あとは掃除機をかけて、部屋に置いてある物の整理整頓をするだけだ。
部屋の整理整頓は突き詰めるとキリがないので、適当なところで見切りをつけようと思う。苦笑

さて、年越しは家族で鍋をしながらTVを見て過ごします。
今年は珍しく年越しに弟が帰ってきているので、これを書き終えたら手作りピザを焼いてやろう。
年始は親戚まわりをしたり仕事が始まったりと、何かと忙しくなりそうだ。
なので、今年の総まとめと来年の抱負を混ぜたような文を、今日投下しちゃったよ。
書いてたら熱が入っちゃって、すっかり長くなっちゃった。
最近 長い記事ばかりで申し訳ないけど、読んでもらえたら すっごく嬉しい。

回り込み解除

私は自分の気持ちを口に出して伝えるのが、とても苦手。
強いコンプレックスを抱いてるほどです・・・。
余計なことはペラペラ言ってしまうくせに、肝心な事を言えない自分が嫌だ・・・・・・orz
でも、文章を書くのは大好きなので、
普段口に出して言えない分、ブログを通して伝えられたらと思っています。

そんな管理人が運営している当ブログが、何気に2周年を迎えてました。
でも、もう日付変わっちゃった\(^o^)/
それほどブログ開設記念日に思い入れがある訳ではないので、実際には気にしてないけどさ(笑)
せっかくなので、私にしては珍しく このブログに対する思いなどを語ってみました。
読んでもらえたら喜んじゃうよ・・・!
ただ、なぜか長文になってしまったので気をつけるべし。

回り込み解除

フィギュアスケートのオリンピック代表が決まりましたね。
未だに細かいルールを学習しようとする気がないので
専門的なことは分かってない私だけど、
男子とアイスダンスに関しては、まぁ想像してた通りのメンバーだったな。

最後までハラハラしながら見守っていたのは、女子。
スランプだった浅田選手が復活してくれて良かった・・・!
今までの実績からして、彼女が代表から漏れることは無いだろうと思ってましたが
やはり、自力で代表を勝ち取ったってのが、嬉しいですよね!
鈴木選手の演技には、終始惹きこまれました。
最初の転倒は惜しかったけど、それに怯まずイキイキと踊ってる姿に目を奪われました。
特に後半のステップの辺りとか最高です。
楽しそうに踊っているので、見ているこっちまで楽しい気分になってきます。
病気を乗り越え、努力を重ねて、あのような素晴らしい演技を作り上げたのだと思うと
私まで泣きそうになってしまいました・・・!
中野選手の演技、素晴らしかったのですが
緊張から来る堅さが否めない感が、最後まで拭えなかったのが残念でした・・・。
中野選手は演技はもちろん、インタビューの時に毎回しっかりした受け答えをしていて
一人の女性としても、とても尊敬・応援しています。
なので、今度こそ彼女にオリンピックに行って欲しかったのですが・・・。
残念ながら、そこが勝負の世界の厳しさなのだろうと思います。
安藤選手は一足先に代表に内定しているので、今回はオリンピックに向けての調整だったのかな?
トリノの時よりも確実に成長しているなぁと、素人目に見ても分かるので
是非オリンピック本番までにベストな状態に仕上げて欲しいなぁと思います。
個人的には、村主選手もオリンピックに行って欲しかった・・・。
自分が決めたことに対してコツコツと努力し、突き進み、やり遂げるという、
彼女の その姿勢を、心から尊敬しています。
是非、そんな彼女にオリンピックのメダルを獲得して欲しい気持ちでいっぱいだったのですが・・・
今季限りで引退されてしまうそうなので、とても残念です。

感動覚めやらぬ勢いで一気に書いてしまいました・・・。
ド素人のクセして、ところどころ分かったような書き方をしているのが恥ずかしいですね。
不快になられてしまいましたら申し訳ありません。
色々書きましたが、
一番言いたいのは「皆さん今後も頑張ってください!」という応援の気持ちです。
日本には素晴らしい選手がたくさんいるんだなぁ。
そう実感させてくれた試合でした!

回り込み解除

クリスマスだけど、普通の過ごし方と何ら変わりがない管理人です(爆)
先日、新婚さんの新居にお邪魔した時に
美味しいケーキを2つもご馳走になった上にお洒落なフレンチのレストランで食事したので、
今更クリスマスらしいものを食べる気にもならないし(爆)
ドイツ製ホットワインとスペイン製ミサワインを飲んだぐらい?
大好きなマンガの原作者のサイトをちょこちょこチェックして、
サカナの水槽と自分の部屋の大掃除をして・・・そのまま終わりそうな勢いです(爆)
ほんと、夢も色気もないですね!
書いてて自分でも悲しくなってくるわ。自虐ネタにするしかない(爆)
これでも10年ぐらい前は、結構クリスマスの過ごし方に夢を描いていたんだけどねぇ・・・。
学生時代は友達と毎年クリスマスパーティーやって楽しんでたんだけど、今はもうそういうのも無く。
そもそも、私はキリスト教徒じゃないからクリスマスをそんなに気にする必要ないしー。
・・・とか強がってみますが、こんなんで良いんですかね、アタシ(涙)
あー、何が「恋人たちのクリスマス」だよ、くそう。
一応、デートでイルミネーションを見に行ったことぐらいはあるけどさ、
そろそろ恋人と過ごすクリスマスってのを経験してみたいなぁ・・・。
普段は誰かと付き合いたいとか考えることは、あんまりないんだけど、
こういう時は、やっぱり誰か相手がいればなぁ・・・とか考えちゃうね。
冬って、心の発情期らしいからね。
かと言って、積極的に行動を起こす気がないっていうのがダメなんだろうけど。苦笑
まぁ、今は「その時」じゃないんでしょう。
「その時」になれば、
おのずと自分に行動力が沸いたり素敵な人とのご縁があったりするもんだと思ってます。
たぶん・・・。

というか、色々モヤモヤすることがあって、何だか気持ちが落ち込み気味・・・。
何だか今日の私は変。何かが変。
クリスマスだってのにね・・・悲しいなー・・・。
明日までには何とかテンションあげなきゃ・・・。

回り込み解除

このブログを始める以前に更新していた場所について記述。

回り込み解除

20091223214631
タイトルの通りです(笑)

そういえば、と思い出して、テスト投稿的なもの。
以前、携帯から添付した画像のサイズがおかしかったので…
携帯も設定も、何も変えてないのに何故!?

画像は随分前に撮ったもの。まぁテスト用だし(笑)
光の感じが気に入っている。
携帯カメラにしては、割と良い感じに撮れたんじゃない?

って、これでまた画像サイズが おかしかったら笑うしかないよね!
というか…どう対処したらいいのかわからんです、マジで…。

回り込み解除

もう10年以上も前になるんだけど
NHKの名曲アルバムでタレガ作曲の「アラビア風奇想曲」と出会ったのが、
私がコルドバに興味を持ったきっかけ。



「スペイン、アンダルシア地方の古都コルドバ。
ここは およそ千年の昔、ヨーロッパ最大の都市として栄え
キリスト教文化とイスラム教文化が競い合った街である」


・・・この解説から始まるテロップが曲にマッチしていて、当時、静かに感動したのを覚えている。
思わずノートにテロップの文書を全部メモしてしまったんだよな~。
そのメモが、まさか将来こういう風に役に立つなど当時は微塵にも考えていなかった訳だが(笑)
少し物悲しいメロディとギターの音色との調和が美しい曲で
当時の栄華を懐かしんでいるような印象を受ける、名曲だと思う。
スペインのギター曲は、どこか哀愁を帯びている感じがあるのが多くて好きです。
この曲が好みだったらグラナドス作曲の「アンダルーサ」もオススメ(ry

何の記事だか分からなくなりそうなので、そろそろ旅行記本編に入りますね(苦笑)
今回はBGMを用意してみました。曲はもちろん、「アラビア風奇想曲」。



コルドバの記事は、この曲をエンドレスで聴きながら作成しました。
宜しければ聴きながらご覧ください。

例のごとく写真満載で長いので、ご注意ください。

回り込み解除

家庭の事情的なゴタゴタが ひとまず落ち着いたので、遊びまわってる管理人です(爆)
ありがたいことに、色んな友達から遊びのお誘いを貰ってるのだ!
鍋パーティやったり、一緒に映画を見に行ったり、バーゲン行ったり。
で、どの日も た~っぷりお喋りして(笑)
明日は、先月中旬に結婚式にお招きくださった新婚さんのお宅に遊びに行くことになったよ!
二人の愛の巣ですよ、奥さん・・・ってのは冗談で(笑)
すごくお似合いの二人なので、私まで幸せになれちゃうような素敵なご夫婦なんだ・・・!
結婚式以来だな。久しぶりに会えるので楽しみだ~!
・・・こんな日々が続いているよ!
忙しいといえば忙しいんだけど、これは幸せな悲鳴だよ~!
嬉しいなぁ。嬉しいなぁ^^

最近になってようやく、
周囲の人たちに、思い切って自分の色んなことを打ち明ける勇気が出た。
直接顔を合わせないと話す勇気が出ないヘタレなので、
まだ全員に話せてないのが大変申し訳ないのだが・・・。
(簡単に会えない人もいるので、その人にはお手紙を出そうかと思案中)
なかなか、こんな自分を受け入れることが出来なかった。
なので、そんな自分を皆はどう思うんだろうって考えてしまって、余計に話す勇気が出なかった。
時間が掛かってしまったけど
ようやく今の自分を受け入れることが出来るようになってきたので、
少しずつだが、カミングアウトをし始めている。

打ち明けるたびに思うのは、
自分は、いろんな面で難しく考えすぎちゃってたんだなぁ・・・ということ。
まぁ、それだけ余裕がなくなるほどショックを受けてしまってたということですが。
もはや、トラウマみたいな感じだし。
それでも。
こんなに情けなくて弱い自分を、皆は暖かく受け入れてくれた。

親身になって聞いてくれて ありがとう。
元気付けようと、飲みや遊びに誘ってくれて ありがとう。
そっと傍にいて、見守ってくれて ありがとう。
好きなだけ愚痴らせてくれて ありがとう。

私は本当に、素晴らしい人たちに恵まれているなぁと・・・改めて実感しています。

ここ数年間で、失ったものは色々ある・・・。
でも。
変な話、辛い経験をして情けなくなった 今の自分の方が、
素直に人に接することが出来るようになれた感じがする。
「ありのままの自分を受け入れて生きる、大切さ」を、ようやく吸収することが出来た。
ようやく・・・というのは、
数年前から多方面でそのことをアドバイスされてきたのにも関わらず、
なかなか身に付けることが出来なかったからだ。
頭じゃ分かってるのに、うまく出来ない自分の不器用さが悲しい。
飲み込みが悪い奴で、実にすみません・・・。
でも、もう大丈夫そう。

今までは、なりたい自分を思い描いて 頑張っていた。
努力する自分は好きだ。
だから、一生懸命頑張った過去の自分に、「よくやった」と褒めてやりたい。
ただ、今思うと・・・いつの間にか、自分のことを見失い始めていたんだな。
「理想の自分」を思い描くあまり、「本来の自分」を忘れかけていたのではないか?
自分には自分ならではの持ち味があるだろうに。
そして、自分ならではの「幸せに思うこと」があるだろうに。
それらを無視してしまって、どうすんの。

・・・今振り返ると、ここ数年で起きてしまったあらゆる苦しみは、
運の悪さの他に、こういったことが起因していたのではないかと思う。

色んな自分を受け入れることって、簡単なようで難しい。
この歳になって、ようやくそれを心から実感できたのかもしれない。
だから今後は、
「どうしたら自分がラクに生きられるのか」を考えながら生きていきたいと思うのだ。
迷ったら、ちょっと立ち止まって、自分の「心の声」に耳をすませることが出来るような。
そういった余裕を持ち合わせていたい。

回り込み解除

忙しい時に限って、書きたい衝動に駆られるのは なぜ?
良い閃きを得られるのも、なぜ?

私の頭の中で見える景色、飛び交う会話。

うー、書きたい書きたい!
それをちゃんと文章にしたい!
今書かなきゃ、せっかくの、この閃きがダメになっちゃいそう…
でも明日は早起きしなきゃならないし…

っあ~~~!!
うまくいかないものだ…。

そんなことを悶々と考えながら、無理矢理 就寝の床についてるところです。
こういうことは今夜に限ったことじゃ ないのよ。
割と頻繁に あるの。

回り込み解除

自力でネット開通設定できたよ!!
ダメ元で挑んだんだけど、出来たー!やったー!
パソコン機器類が苦手なので頭が痛くなりそうだったけど、一生懸命頑張った!
あんまり嬉しいので、両方で書いちゃうよ!
・・・はい、うざいこと この上ないですね。自覚してます(苦笑)

果たして出来るか不安だったんだけど
修理から帰ってきたパソコンのセットアップ作業も自力で出来たので、
最初から諦めるのは何だか勿体無い気がしてね。
無事にネットに繋がった時の感動といったら・・・!
これで、今後はめでたく我が家も「光」ネット接続だ!
細かいことを言えばまだ完全じゃないんだけど、
ひとまずネットに復帰することができたので良かった。

あ、少し前からなんだけどブログパーツとして「ブログ翻訳」を付けてみました。
(携帯では表示されません)
別に「自分のブログを色んな国の人に見てもらいたい」とかそういう野心があるわけではなく(笑)、
単純に、「自分が書いた文章が各国語に翻訳されると どうなるのか」を見たいだけです。
管理人的には、ほとんど「お遊び」の意図です。
翻訳してみると、何だか凄いことになってるので感動する・・・!
ただ、自分のブログは、場合によっては当て字を使って地味に検索避けをしてるので
翻訳した文章を外国の方が見ると、訳が分からないことになってしまってますよね・・・。
(すみません)

回り込み解除

暗くなってから運転する時って クラシック音楽を聴きながらだと凄く良い感じだ!
コンサートは夜に行われることが多いので、
何だか雰囲気が出る気がして。

回り込み解除

ふと思い付いて、考えてみた。

色々あるけど、主なものは

・音楽(良い音楽はどんな栄養剤より勝る)
・コーヒー
・チョコレート
・塩分
・ショッピング
・ときめき
・好奇心

…ざっと思い付いたのは、こんな感じかな。

周りの大切な人達や可愛いペットが含まれているのは
もちろん大前提で!

回り込み解除

昨日、偶然にも元彼と遭遇した。
…というか、正しくは 「すれ違った」だけなんだけど。
はじめは彼だと全然気付かなかった。
なんかどっかで見たことがある顔だなー?と思い自転車で目の前を通り過ぎたところで…
「ん?も、もしや…!?」と気付いて、振り返った。
向こうも私だと気がついたのかもしれない。こちらを向いていた気がする。
うろ覚えなのは、私が逃げるようにその場を立ち去ったから。
別に喧嘩別れした訳じゃないし、懐かしい思いも確かに抱いている。
しかし、あれから何年も経っているのだ。
あまりにも突然の再会で
どんな顔をしたらいいのか、何を話したらいいのか…さっぱり分からなかったのだ。
よりにもよって、その時の私が、ひどい恰好をしていたからという理由もある。
だって、ちょっとそこまでのお使い中の出来事だったんだもの…。
まさかこんなハプニングがあるとは微塵にも思わず、すっぴんに部屋着+αという服装だった。
何年かぶりで再会するのにあんな恰好だなんて、自分のプライドが許さない。
…はずだったんだけど…orz
ああ、どうか、向こうは私だと気がついてませんように…!!
よりにもよって…うぅ…やっちまったなぁ………。


あぁ、でも懐かしいな…。元気そうで良かったわ。
触発されたように、当時のことを色々思い出しちゃったよ、ちくしょう。
自分は結構片思い期間が長いんだけど、
その彼を好きになった時が1番長かった。確か告白するまでに7年はかかってるはず。
我ながら長い。長すぎるっつーの!
めでたく付き合ってからは8ヶ月で別れちゃったんだけどね…
なかなか友人にすら、好きな人ができたことを打ち明けられないタイプだった。
つくづく、自分は昔からヘタレだよなぁと思う。

今はさすがに当時ほどじゃないものの、
相変わらず片思い期間は長いし、周囲に打ち明けるのもかなり勇気がいる。

それでも。
今でも未練を引きずってるのは、三年前に告白して見事に玉砕した眼鏡がよく似合う彼だ。
(その後、ちょっといいなと思った人もいたが色々あって冷めた。今では黒歴史…爆)
元から遠距離だった。色々と難しいことも分かっていた。
なのに、はっきりフラれるまで どうしても諦められなかった。
大好きで、大好きでたまらなかった。
まぁ私なりに、やるだけやった結果だし、後悔はしてないよ。
だけど、「もしも、あの時ああしてたら」とか考えてしまうのは一体何故なんだろう。
あれから数年経った今でも、彼のことを忘れられない。
そんな彼のことも、ようやく最近、だんだん吹っ切れてきた。
今はもう、付き合いたいとか思わないけど、
どこかでバッタリと再会して、笑顔で会話ができる日が来ればいいな…と思ってる。

でも、所詮全ては「思い出」なんだよ。


…電車に揺られながら、つまらん話をつらつら書いてしまった。
暇があると、いらんことをしてしまって あかんね。

これから学生時代の友人宅に向かってるところです。
手作りのガトーショコラを手土産に。
みんなで鍋パーティーするべ!

回り込み解除

学研の、科学と学習が休刊するそうだ。
「少子化や子ども達の価値観の多様化などのため、時代のニーズに合わなくなった」
などが原因によって、最近では売上が低迷していたとのこと。

私自身も、かつては愛読者の一人でした。
毎月、科学と学習が届くのが楽しみで、必ず 何度も何度も読み返していた。
ページ数は それほど多くはないんだけど、
ためになる沢山の情報が的確で解りやすく、ぎゅっと詰まっていた。
科学と学習から得た知識は、今でも数多く私の頭の中に しっかりと残っている。
キットもユニークなものが多かったなぁ。
カブトエビ、私も育ててましたよ(笑)

ああ、本当に良い雑誌だった。
この度は本当に残念…
今後は「大人の科学」などを中心に展開していくそうだ。

回り込み解除

地味に忙しかった11月、無事に終わったー。よかったー!
12月は、のんびり過ごす予定だったんだけど、
先月30日に突然のアクシデントが起こったので、そうもいかなくなっちゃった…。
家庭の事情でね。
本来なら
今月中に以前から目論んでいた国内一人旅を決行するつもりだったのに
どうもそれどころじゃなくなった。
具体的な準備がまだだったのが救いか。
まぁ今回は しゃーないわ。また別の時期を検討することにしよう。
ちなみに行き先は、
長崎周辺→神戸、京都 を、一週間ぐらいかけて巡るつもり。
オンナ一人旅なので安全性を重視しつつ、貧乏旅行で(笑)

春ぐらいに、こちらも以前から目論んでいた海外旅行を決行するつもり。
行き先は決まった。あとはツアーを決めるだけ。
時期的に何かと予定が立て込んでるので、今から少しずつ準備していかないとな。
まぁ前回スペインに行った時は
出発二週間前にスペインへ行くことが決まっても何とかなった訳だし。
そのことを思えば、今回はまだ時間的な余裕がある方でしょ(笑)

あと、現在またもやネットに繋がらない状態です。
今回はパソコンのトラブルではないんだ。
単に私がトロかっただけだよ…!
色々と行き違いがあってね…トホホ。
そんな訳で、某所の更新、ネット繋がるまで休止です(地味に業務連絡っぽいの)

っあーーー
色々考えると頭パンクしそう…。
なるべく気楽に考えるようにしないと やってられんわ。

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
