ポラロイド写真
  • 2010年04月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

早いとこ南イタリアの旅行記を書かなきゃ、
というかその前に去年のスペイン旅行記(もうすぐ完結)を書かなきゃ~!

なーんて、いつも言ってるくせに、ブログほっぽりだして何をしていたのかというと
南イタリア旅行で撮ってきた写真の現像作業です。
今月末までならプリントセール中で、現像料がお得なので。
現像に出す分を選出しても1500枚以上となったので(これでも1100枚ほど削ったのよ)、
これだけの枚数だと、プリントセールに出すのと出さないとでは結構金額が変わってくるんだよね・・・!
むしろ、セール中じゃないと悔しいじゃないですかw
でもあんまり日数が無いので、当初は今月中に全部出来たら奇跡かな~とか思ってたんですが、
あたし頑張った!!

さて今度こそスペイン旅行の完結に向けて記事を作成するぞ!
ちまちま書いてるので、その合間に違う話題の記事を投稿するかもしれませんが
更新する気が無くなった訳では決してないよ!と、先に言っておきますwww
何気に書きたいネタが溜まってるというのもあってね。
書きたいネタって無い時は無いくせに、ある時はたくさんあるんだよなぁ。

回り込み解除

無事に南イタリア旅行を終えることができました。
今回は、旅行の荷物として
「持って行って良かった物・持って行けば良かったと思った物」について記録。

思い出しながら書いているため、アップ後も、こっそりと色々増えてる可能性大です。苦笑


■ 持って行って良かった物 ■

・ビニール袋
 ゴミ入れや旅先でゲットした小物類をまとめる時など多方面に渡って役に立ちました。
 大・中・小と3種類ぐらい大きさがあると便利かも。
 自分は小サイズが一番使いやすいのでコレだけ多めに持って行くようにしています。

・梱包材(プチプチとか)&小さな段ボール&テープ
 今回の旅行では小さい物でもいいから、どうしても割れ物と液体類を買いたかったので。
 梱包材だけでは不安だったので、梱包材で包んでから段ボールに入れて固定しました。
 小さな段ボールなら組み立ててもスーツケース内にスッポリ収まるので便利(※事前に要確認)。 
 心配性な私は、その上から更にテープでぐるぐる巻きにして補強しました。

 ・自由行動する場所の、日本語で書かれている地図
 宿泊しているホテルのフロントからも、その街の地図を貰うことは出来ますが、
 現地の言葉で書かれていることが多いので、分かりづらいんですよね・・・。
 (ただし、現地の人に地図を見せながら道を尋ねる際には大いに役に立つので貰っておきましょう)
 日本語で書かれている地図があると、何かと便利です。

・紙コップ
 歯を磨く時のコップとして使ったり、ミネラルウォーターのボトルに直接口を付けたくない時や
 粉末のポカリスエットとミネラルウォーターを混ぜたり、
 インスタント日本食を食べる時のお皿代わり(笑)・・・などなど、色んな使い方が出来ます。
 軽いので持って行きやすいし、洗う必要もないので便利でした。

・デジカメ用バッテリーの予備
 前回のスペイン旅行から、バッテリーをもう一つ持っていくようにしています。
 たくさん写真をとりまくってると途中でバッテリーが尽きてしまいますが、
 もう一個あれば大丈夫!

・耳に掛けられるタイプのイヤホン(イヤホンガイド機器用)
 イヤホンガイド付のツアーに参加すると、専用の機器を一人一ずつ貸してもらえます。
 一緒にイヤホンも貸してもらえるのですが、そのイヤホンの形状がどうも自分の耳に合わず、
 前回はイヤホンを装着するだけで一苦労だったという・・・耳に掛けてもすぐに外れてしまって。
 なので、今回は普段から自分が使い慣れているイヤホンを持参して使用していました。
 ちなみに自分のは、伸ばしたコードを巻取り式ですぐに収納できるので、旅行中でも便利です。

・目覚まし時計
 ホテルのサービスで「モーニングコール」もありますが、場所によっては鳴らない時があります(爆)
 なので、自分で持っていくのが安心です。

・薄手のタイツ、ストッキング素材の靴下 
 あっ、これは女性限定な感じですかね?
 私は少しでも荷物を減らしたいがために、お風呂に入る時、一緒に洗濯をしています。
 日本のホテルなら一晩干しておけば乾くんだけど、こっちのホテルは一晩では乾きづらいです・・・。
 それでも薄手素材だったら何とか乾くことが多かったです。換気の設備によるのかもしれませんが。

・ノンワイヤーのブラジャー
 これは思い切り女性限定ですね、すみません。
 スーツケースに大量の荷物をぎゅうぎゅう詰め込むとワイヤーが曲がってしまうのが心配だけど、
 ノンワイヤーならその心配が無いので気が楽でした。
 たくさん歩き回る観光中でも、つけててラクだしね♪
 ユニ●ロのノンワイヤーブラは安くて優秀なので、マジでオススメ(ry

・おせんべい
 現地の食事も美味しいんですが、やはり日本食が恋しくなってしまいます。
 レトルトの味噌汁やお粥も持参していくんですが、
 お湯を沸かさなければ食べられないため、結構めんどくさい・・・。
 そんな私ではありますが(苦笑)、
 おせんべいだったらすぐに醤油味+米製品+海苔といった「日本の味」を食べられるので便利でした!
 腹持ちもいいしね(^^)


■ 持って行けば良かった物 ■

・SDメモリーカード(デジカメ用)
 理由は この記事 から十分に推察していただけるのではないかと(笑)
 「多すぎじゃないか!?」と思うぐらい持っていってちょうどいいのではないかと思いました。苦笑
 特に動画撮影。かなりデータ容量を必要とします・・・。
 現地でも買い足しは可能ですが、観光地なだけあって値段が高めなので。

・デジカメの予備バッテリー用の充電器
 バッテリー一つ充電するのにものすごく時間が掛かるので、2つ同時に充電しなきゃなぁと思いました。
 実はこれが、「持って行けば良かった!!」と一番後悔したブツだったりします。

・リップバーム
 全体的に良いお天気に恵まれた今回の旅行でしたが、その分?結構乾燥していたようです。
 私は元々唇が乾燥してしまいやすいタイプです。
 日本ではD●Cのオリーブオイル配合リップクリームを塗れば乾燥を防げるんだけど、
 現地ではそれでもダメでした・・・。就寝しながら唇をパックすれば良かったのかもしれません。

・飛行機の気圧対策用耳栓
 国際便の飛行機に乗っている分には平気なんだけど、国内便に乗るとなぜか毎回耳が痛くなります・・・。
 前回までは、その時は耳がおかしくなっても数時間たてば治ったのに、
 今回は未だに異変を引きずっているので・・・耳鼻科に行ってきます・・・。
 こういう耳栓の存在自体は知ってたのに、こんなことなら買っておけばよかった・・・。

・シートタイプのクレンジング 
 ふき取るだけで化粧を落とせるという、女性限定アイテムです。
 疲れ果ててしまったり体調が悪くなってしまったりで、洗面台に行く気力が無い時でも
 コレならベッドに横たわりながら化粧を落とせるので・・・。

回り込み解除

実は今年って、ショパン生誕200年なんですよね。
それにちなんで、最近、ショパンのCDを引っ張り出してはよく聴いています。
モーツァルトのような明るくて華やかな曲も好きだけど、
ショパンの繊細で美しい曲も好きなんです。

私がショパンの曲で特に大好きなのは、「エオリアンハープ」と「舟歌」。
「雨だれ」とか「別れの曲」とか「華麗なる大円舞曲」とか「革命」とかの
超有名曲の影に隠れてしまってる曲たちなんですが・・・大好きなんです。
「エオリアンハープ」は、終始流れるような展開の曲が本当に美しい曲。
「舟歌」は、少し物悲しいメロディをピアノで情感たっぷりに歌い上げるのが・・・たまらない。
両曲とも、ショパンが「ピアノの詩人」であることを実感させてくれる曲だなぁと管理人的には思うのです。

回り込み解除

相変わらずファッションが大好きで、洋服を買いに行くとワクワクします。
以前は「色んな服にチャレンジしてみよう」と、
服の系統を狭めることはせずに、気に入った服を着るようにしてました。
「今の年齢の時しか着れない物を着たい」という気持ちもあって、今思うと、
自分のキャラに似合わない格好をしていたこともある・・・という恥ずかしい思い出もあります。
最近は あまり流行を追わず、自分が気に入った着こなしを追求するのが好きです。
どっちかというと、ふんわりしたシルエットの服が好きだったんだけど、
今は自分の身体のラインを綺麗に見せる、どっちかというとシンプル目な服装が好きかも。
いや別に、ふんわりとした服が嫌いになった訳ではないよ!
あくまでも「どっちかというと」っていうレベルなので!
少し前にも、重ね着のロングワンピを思わず衝動買いしたぐらいだしね(笑)
相変わらず一番夢中なのは、やっぱりワンピースです。

こんな風に、自分の着こなしについて一応こだわりを持っている方・・・ではいるんだけど。
自分でバッチリ決めたつもりでいても、いざ外出して鏡をみると、
どうも自分は今ひとつ垢抜けないなぁ・・・と思う。うーん・・・悲しい・・・。
なんていうかなぁ、なんか、どことなく野暮ったさが漂ってるんだよなぁ。
自分の背が低いせいか、それともヘアアレンジ(特に前髪の処理)が下手なせいか・・・etc.etc...

この事実を受け入れて、
今後は「自分が好き」だけでなく「自分に似合う」格好が出来るように頑張るぞ!
自分なりのオシャレを追求していきたい。
昔も今も変わらず、自分の理想のスタイルは「爽やかな格好」です。
たまに色合わせを失敗して爽やかじゃなくなってるので、色合わせも上手になりたい。

余談ですが、私は一度服を買うと余程のことが無い限り処分というものをしません。
その服が、どんなに安物だったとしてもね。
小学校~中学校の時に着てた服ですら、なかなか処分できません。
「まだ着れるのに勿体無い」と思ってしまって・・・
(でも堂々と着るのは恥ずかしいので、部屋着やランニングウエアとして未だに着倒しています)
自分が買った服を出来るだけ活躍させたいと思いながら、ファッション誌を読むのが好きです。
だから、ついついファッション誌を買ってしまうっていうw
「雑誌を買うお金があったら服を買う方がいいじゃん!」とか言われることもあるけど、理由はそれ。
組み合わせによっては、箪笥の奥で眠っていた服が再び輝くこともあるし・・・
それに気づいた時って嬉しいし、すごく楽しくなるんです。
なんだろう、ある意味パズルみたいな感覚っていうのかしら。(ちょっと違う?)

そのためにも、うん、やっぱりセンスがもっと必要だ。
もっとセンスが欲しい。
日ごろから美しいものに触れるようにして、審美眼を磨くぞ!

回り込み解除

傍から見たら今の私は「暇人」の部類に入るんでしょうが、
こんな私でも、なぜか毎日やることが地味にあって、なかなかブログ書けない・・・orz

そんな訳で遅くなってしまったけど、先月、友達の結婚式に出席したことについて書きます。
(人様のプライベートなことなので、詳細を書くことや写真を載せる事などはやめました)
むちゃくちゃ長いので気をつけるべし。


回り込み解除

もう一度寝たいけど、なかなか眠れないので携帯から戯言。

突然ですが、自分はやっぱりブログの方が落ち着くなぁ…
ツイッターは気負わずに投稿出来るのが魅力だけど、
以前なぜか過去ログが消えてしまってから少々警戒気味な件…。
とか言いながら、今でも呟いてるけどねっ。
しばらくはまだ続けるつもり。相変わらずフォローとかはしてないけどw


また話は変わって。

海外旅行の写真の現像はあまりにも大量なため、
デジカメプリントセールが始まるのを待とうって思ってたのに、
いつの間にか既にセール始まってたんかい!
バタバタしてたので気付かなかったわ…。

今、現像に出せば、かなりお得だ…!何て魅力的!
でも未だに、現像出す写真を一枚も選んでないよーぅ…

………うん、なんか色々と諦めました………。

ほんの一部だけでも現像に出せればヨシとします。
もし全部出来たら奇跡だな!


いつもに増して文章がおかしいのは、きっと寝ぼけてるせい…
ではふたたび、おやすみなさーい。

回り込み解除

そういえば、私の出身大学から同窓会のお知らせが届いていました。
某記念のための、大掛かりな同窓会だそうだが・・・
いかん、出欠席の紙を返送するの、すっかり忘れてた・・・よ・・・orz

まぁ私としては、一つ前の記事で書いた事情があるため、
どのみち欠席させていただくつもりではいたのですが・・・。
普段なかなかお会いできない方々もいらっしゃるので「行きたいな」とも思ったんだけど、
何ていうか・・・会いたいのは会いたい!ん、だけど・・・合わせる顔がないなーと・・・・・・・・・

それにさぁ(以下、管理人の勝手な偏見を含みます御注意)、
同窓会ってさ、今の状況に満足して幸せな日々を謳歌している人たちの集まりでしょっていう。
だから、今の私が安易に出席してしまったら惨めな思いをするのは間違いない・・・。
「今、何してるの?」っていう質問ほど、辛いものはない。
例えそれが、何気ない気持ちからくるものであったとしても。
私は何一つ、経験もキャリアも無いという事実を否が応でも再確認させられるイベントだからね・・・。
うん・・・。
だから懐かしきメンバーに再会したい気持ちは山ほどあるんだけど、
出席する勇気が出ないチキンすぎる管理人です・・・。

そりゃ、今までの仕事場に勤めている時よりは今の方がずっとマシだけど、
それでも、今後のことを考えると不安でいっぱいで、たまらない。
特に、こういう時に・・・「行く!出席する!」と前向きな気持ちで対応出来ない時が、一番つらい。

こういった気持ちから解放されるためにも、まずは来月からの仕事を頑張んなきゃ。
そして、少しでも「働く」ことの自信をつけたい。
そうすれば、自ずと、同窓会にも進んで参加できるようになるはず・・・!



・・・いかん、2つ立て続けに暗い記事が続いてしまった。
次からは、明るい内容の記事を投稿したいなと思っています。

回り込み解除

さて・・・最近は何か書きたいことが多くて、
一つ記事を書き上げるたびに「次は何のことを書こうかな」とか考えてる訳ですが・・・。
今の流れ的に考えると、本来この記事は、スペイン旅行記の続き記事であるべきなのかもしれません。

だけど・・・色々なイベントがひと段落したことだし、
前々から書こうって思っていた、管理人自身の真面目な話をさせてください。

2月末から3月上旬の間に、遠方に住んでいるため なかなか会えない友達に、手紙を送りました。
ここ1年ほどの間に起こった、管理人の状況をお知らせする手紙です。
できることなら相手の顔を見ながら自分の口で伝えたい内容なので、
会うことが出来る子は、なるべく直接会って話すようにしてたんだけど、
遠方に住んでる子だと、なかなかその都合がつかないので「手紙」という手段を選んだのです。

このことを打ち明けるのは自分にとって物凄く勇気がいることでした。
早く伝えなきゃ・・・という気持ちを抱きつつも、自分を情けなく思う気持ちがあるし、
打ち明けるという行為によって、辛かった出来事の数々を思い出すのが・・・。
当時よりマシになったとはいえ、今でもまだ、思い出すと吐き気や頭痛がこみ上げてくるぐらいで・・・。
なので、遅くなってしまって申し訳ないけども、ようやく自分の周辺の人にお知らせできて良かった。
変な話、たったこれだけのことなのに、自分の中で何かに打ち勝ったような、妙な達成感。

・・・うん、相変わらず自分、ちっちぇー。見た目も、人間としての器も・・・。

ブログにも書こうかどうしようか、ずっと迷ってて、何となく避けてたんですが・・・。
ついに、思い切って書くことにします。

決して明るい内容ではありません。
しかも「長すぎる!」ってくらい長いのでご注意。


回り込み解除

ようやく南イタリア旅行で撮ってきたデータをCDに焼き終えました~。
万が一、何かの拍子でデータが消えてしまったら怖いので、
海外旅行から帰ってくると、毎回すぐに、まずは一通り全部CDに焼くことにしているんです。

【ちなみに今回撮影した数】
・写真・・・2483枚
・動画・・・66つ

・・・多っ!!
途中思わぬハプニングがあったせいで撮影出来なかった時もあったんですよ・・・。
もしその時にも撮影できていたら、さらに数が多くなったのは間違いないでしょう(笑)

毎回こういう風に枚数を書いておいてアレなんですが、
一応、こんな私でも「たくさん撮れば良いってモンじゃない」ってことは理解していますよ(笑)
じゃあなんで、そんなにたくさん写真を撮ってくるんだよ?っていうと、
せっかくの楽しい旅行の思い出として残したいという理由をはじめ、
異国の地で、この目で見て触れてきたものを何でも覚えておきたいっていう気持ちが強いんです。
あまり口に出して言うことはないんだけど、
私は写真を撮ることを 「記憶にブックマークする行為」 と呼んでいます。
その時は確かに心を揺り動かされたのに、
時間の経過によって記憶の彼方に飛んでいってしまったことも、
一枚の写真がキッカケで、その時の記憶が色鮮やかに蘇ることって多いじゃないですか。
そういうことを、一つでも多くしたいため、私はたくさんシャッターを押すのです。
うまくは言えないけど、こういう理由なんです。
私は そういったことを常に大事にしながら生きていたい人間なのです。


今までの海外旅行では写真しか撮っていませんでしたが、
今回からは、ちょっとした動画も撮ってみる事にしてみました。
バスで移動中に見える、車窓からの景色などをね!
観光名所ではない、本当に何気ない景色ではあるのですが、
こういった何気ない景色だからこそ、その地に暮らしている人々の様子が伝わってくると思うので・・・。
自分的には、結構見逃せない景色なのです。
ただの移動だからってノンビリ昼寝などしてられません♪

大好きなイタリアでお天気に恵まれていたのもあって余計にはしゃぎすぎ(笑)、
その勢いで写真や動画をバンバン撮ったのもあって、
日本から持参してきたSDメモリーカードが足りなくなるという、まさかの事態。
「6GB分と500MB分のSDメモリーカードを持っていけば、さすがに足りるよね~♪」
なーんて思っていたんですが・・・甘かった。
普段はデジカメで動画を撮影することが滅多にないため、
動画を撮ると、結構データの容量を消費するということを知らなかったのです・・・。
なので、現地にてSDメモリーカードを2回も買い足しつつ撮影してました~。
1回目に2GBのSDメモリーカードを買い足した時は「これだけあればもう大丈夫」と安心してたのに、
それすらもあっという間に容量がいっぱいになってしまい、
結局、もう一度2GBのSDメモリーカードを買い足しました。
・・・最初から4GBのSDメモリーカードを買っておけば良かった(その方が割安だから)。苦笑

そんなこんなで・・・一通り全部データを700MBのCDに焼いたら、13枚分になりました。
スペイン旅行の時ですらCD8枚でおさまったというのに・・・!
動画の容量が大きかったというのもありますが・・・ちょ、多すぎ!
まぁ思わず撮りたくなる場面が多かったほど、
それだけ南イタリアという場所が素晴らしかったということです♪

この写真たちを使用して、また旅行記を書いていきます♪
私が書く旅行記なので、今回もまたウンザリするほどノロマな亀ペースになりそうだけど・・・。
とはいえ、毎回完結までに約1年かかってしまってるので、
今回からは、ちょっと旅行記の書き方を変えていこうと思っています。
良かったら、読んでくれると凄く嬉しいです!


さて、いいかげんそろそろ気持ちや生活リズムを現実社会に戻していかなきゃな・・・。

回り込み解除

本日帰ってきました!ただいまー!!
あっという間の8日間でした・・・。
あともう少しで完結のスペイン旅行記を完結させてから、今回も旅行記を書くつもりですが・・・

楽園は南イタリアに、あった。

まず一言で感想を言うとしたら、これに尽きる。
美しい景色、美味しい食事、温かな太陽、陽気な人々。
全てが最高でした!!



さて、撮ってきた写真データを、まずは一通り全部CDに焼きながら
南イタリアに行ってる間に抜け落ちている情報を集めに行きます。
今、日本では何がどうなってるんだ?

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
