ポラロイド写真
  • 2010年05月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

コルドバ観光を終えた後は
スペインの高速列車AVEに乗って、首都マドリードへ向かいました!


AVE
AVEは"Alta Velocidad Española"(「スペインの高速」の意)の略称であると共に、
スペイン語で鳥の意味。
翼を広げた鳥が列車のシンボルマークになっている。
セビリア万博の開催にあわせて1992年4月21日にマドリードとセビリアの間(471km)が開業した。
新線用の高速列車AVEとしてフランスの高速鉄道TGVの車両を導入した。
車両はTGV大西洋線車両とほぼ同じで
最高時速270キロメートル、将来は、300キロメートルとする計画である。


・・・AVEについて調べ、以上の形にまとめてみましたが、
まぁ、一言で言うと、スペインの新幹線って感じのようです。


という訳で、コルドバ駅にやってきました~!






アンダルシア地方らしさを感じる看板です。
写真の背景は、前回のコルドバ後編記事で書いた、ユダヤ人街の花の小径ですね~!


回り込み解除

そろそろ2ヶ月前に行った南イタリア旅行の記事を・・・って感じなのかもしれませんが、
空気をまったく読まずに、
昨年1月中旬に行ったスペイン旅行記事の続きです(爆)
なかなか記事を書けず、南イタリアへ旅立つまでに完結出来ませんでした・・・_orz ←涙
でもスペイン旅行も大切な思い出なので、どうしても打ち切りにしたくないんです。
今回の記事を含めて、あと4回で完結する予定です。
本当にマイペース過ぎて申し訳ないこと この上ないですが、
お付き合いくださると凄く嬉しいです・・・!


■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
↑これがスペイン旅行の記事であることをアピールするために、スペイン国旗らしきものw



メスキータから出た後は、コルドバのユダヤ人街へ。
青い空に白い壁が映えてて、とても可愛くて綺麗な街並みでした~!
そうそう!こういう景色が見たかったんだよ~!!

コルドバ後編01


コルドバ後編02


試験的に、写真をクリックすると別窓で大きく表示されるようにしてみました♪
 (全部同じサイズでサムネ作ったはずなのに、なぜか縦向きの写真はサムネが小さくなってしまった・・・)

※ただ・・・恐らくこのせいで記事作成中、何度もエラーによる強制終了に襲われる羽目に(涙)
 なので、写真をクリックすると大きくなるようにするのは、たぶん今回限りにします・・・orz


回り込み解除

ただ今、とある写真満載の長~い記事を絶賛作成中です。
はい、勘の良い方はこれだけで何の記事かピンときたのでは!?w

今回から、ちょっとした新たな試みを取り入れてみたのですが
どうもそれが災いしてるのか、エラーばっかりでなかなか完成に辿りつけませんorz
なので、一文一文書くたびに保存して対処してるという・・・どんだけだよ・・・!
それでもめげずに頑張って作成してるので、無事に完成させてアップできたあかつきには
「あぁ、コレがエラーと格闘しながら頑張って書き上げた記事ねw」と
温かい眼差しで記事に目を通してくれたりなんかしたら、すっごく嬉しいです!


回り込み解除

なかなかblog書けないのがもどかしいけど、充実した毎日を過ごしてます。

新しい仕事、やっと慣れて来ました。
難しいけど、慣れてくればやり甲斐があっていい感じ。
接客+事務な感じの仕事内容なので、
マスターさえしちゃえば結構自分に合っている仕事なのかもしれないです♪
数字を扱う仕事なので数学を毛嫌いしている私は、最初どうなることかと不安になったけど
どうにかこうにか、勤めることが出来ています。
周囲の方達が優しくて大らかなおかげだとしか言えません…
ありがたや。
恩返しのためにも、早く仕事がちゃんと出来るように日々精進しなくてはなぁ。

落ち込むこともあるけど、私は元気です。
…って、某アニメ映画のキャッチコピーをパクるんじゃねーよ!って感じですねw
実にすみません…大好きなんです魔女宅。

あと、ひっそりと一人楽しくやってたツイッターを退会しました。
何気なく思ったことを気軽に記録出来ればなぁと始めてみたんだけど、
システムの不具合で何度もログが消えてしまうので…。
元々、呟きによって誰かと交流したいという目的があった訳ではないし…。
(短い文章で人に伝えるのは難しそう、頻繁にコメントするのが苦手等の理由で)
これじゃあなぁ…と思い、退会。
短い間ではありましたが、ちょこっとだけ流行に乗れて楽しかったですw

回り込み解除

私、この一年間のお仕事が終わったらドイツへ行くんだ・・・



こんなことを考えながら新天地でのお仕事を頑張ってる私です。
ようやく慣れてきたかな?ってちょっと思ったことがあったんだけど、
くそー、仕事難しい!わっけわかんねぇーorz
くじけそうにな時は、また旅行に行くことを考えて乗り切るようにしてます。

ヨーロッパが大好きなので、ホームステイ以外で訪れた国以外は全部ヨーロッパの国。
イタリア、スペイン、そしてまたイタリアとラテン系民族の国ばかり行ってるので
次にヨーロッパへ行く時はゲルマン系民族の国に行きたいなぁって思ってるんです。
行くとしたら、ドイツ、オーストリア、スイス辺りを考えています。
1回の旅行では、8日間ぐらいで1つの国だけに集中して観光したい。
色んな方面から、その国の魅力を味わいつくしたいからです。
それでもまだ「観光し足りない!」って思うぐらいだし・・・
(しかし、ヨーロッパのツアー旅行だと8日間が体力的にはちょうど良いと思う)
色々な条件を考えると、この3カ国の中では、まずドイツを考えてるんですが・・・
来年の自分はどうなってるか分からないので、果たして実現するかどうかは分かりません。
それに立て続けにヨーロッパばっかり行ってるから、今度はヨーロッパ以外へ行きたい気もする。
ホームステイで行ったオーストラリアでは、
のびのびとした環境の中で個性的な動物との触れ合いが楽しかったし♪
同じく大自然の魅力を味わえるということで、カナダやニュージーランドも行ってみたい!
アジア好きな弟の旅話を聞いてると、
エキゾチックな雰囲気の中での、素朴な温かい人々との交流も気になる♪
トルコも行ってみたい!世界には行ってみたい場所がたくさんあります。
・・・でもやはり、ヨーロッパが気になってしまう。
死ぬまでにはヨーロッパの国を全制覇したいという夢があるし。
いずれは個人旅行をしてみたいんです。特にオーストリア(首都がウィーンの方)とイタリア!
この2カ国以外でもノンビリとした国民性の国での魅力を本当に味わうなら、
個人旅行してノンビリとしたスケジュールで旅するのが良いと思うんですよねぇ。
お手ごろな価格で色んな所に安全に行けるがツアーの魅力ですが、何かと忙しいので・・・。
そのためにも体力と語学力をつけなくちゃなぁ。あとお金ためないと・・・!

・・・えーと、何の話をしていたんだっけw
あぁ、そうだ。新天地での仕事の話ねw
週末は歓送迎会に行ってきました。
新参者なので緊張していた私だったけど、楽しく構ってもらえたので安心しました。
飲み放題で、私が好きなお酒がいっぱいあって嬉しかったなー。
梅酒!アンズ酒!巨峰酒!全部ロックで♪
仕事関係の飲みに行き始めてからビールに強くなった気がする。
10杯は軽く越えてるような・・・色々なお酒をたくさん飲めて満足です。
それでも、今までに一度も二日酔いを経験したことがないし、
ウコン等のお世話になったこともないのは、我ながら凄いと思う。
(ハイ、ちっちゃい自己満足乙!w)
楽しいお酒の席って、やっぱりいいね!
普段話せない人とでも和気あいあいと話せる雰囲気になるっていうのが、
飲み会で一番好きなところかもしれません。

私があまりに飲み込みが悪いため、
そろそろ仕事を教えてくれてる人を怒らせてしまわないかビクビクしてますが・・・。
次に行きたいところはいっぱいあるし、飲みで元気を貰えたし。
来週1週間も頑張ります。

回り込み解除

新天地でのお仕事2日間、まずは無事(?)終了・・・
まだまだ、お仕事内容やら環境やら人間関係やら色々と慣れていくことだけで精一杯。
というか、仕事が難しい・・・orz
ちょっとでも気を抜くとミスしてしまいそうなぐらい、細かくてめんどい。
とはいえ、一番不安だった人間関係の面は(今のところ)安心できそうなのが何よりです。
お金もためたいし、一年間事務やったっていう実績も欲しいし。
頑張ろう。

ここから急に話は変わるんですが。

自分は、ほんの数年前までは何かしら「作り出す」ということに関わっていました。
(最後の2年間ほどは嫌々やらされてたって感じだったんだけども)
それからの自分は・・・ブログ書いて、あと昔から書いてるものを進めてるぐらいか・・・。
元々、自由に楽しく絵を描いたりモノを作ったり文章を書いたりすることが大好きなんです。
なのに、今でも続けているのは文章を書くことだけ。
絵を描いたりモノを作ったりすることから、こんなに疎遠になってしまうとは思いませんでした。
単に「やりたくないからやってない」だけなんですが。
それでも、何かで感動すると「絵を描いたりモノを作ったりして表現したい!」って
ついつい思ってしまうんですよね・・・本能なんですかね、これって。
今でもまだ、「クリエイター系の仕事に就く気はないの?」って聞かれることがあるんですが
やっぱり仕事にはしたくない。
締め切りやテーマを与えられて強制されると、途端に訳が分からなくなってしまう。
だから、本来なら「楽しみ」のはずが「苦痛」になってしまうんだろうな・・・。
自由に楽しく、やりたい時にやりたい時だけ、のびのびと創作するスタイルが向いてるみたいです。
(このブログでも連載中の海外旅行記を書く時みたいにねw)
ただ、10年以上も書き続けているモノは、何としてでも完結させたい。
思うように書けなくて、そんな自分の力量に絶望したりストレスが溜まったりもするけど、
やっぱり、ものすごく愛着があるんです。
なんだろうね・・・あれを書くことは、自分にとってのライフワークみたいなものになりつつあるのかも。
荒削りで未熟な出来だとしても、自分らしい作品に仕上げることができたらいいな。
妙なところで完璧主義という損な性分なので、自分が納得しないと嫌だ。
だから私のペースは、亀よりも遅い。
死ぬまでに完成できればいいかー、なんてうっかり考えてしまうこともあるけど・・・
いやいや、それはイカンよねw
他にも書きたいのがあるし!
創作活動をしていると、自分の力量の無さ以外に、自分の人間としての薄さを実感させられます・・・。
だからしょちゅう、書いてて行き詰るのかな・・・
濃度を増していきたいです。

回り込み解除

ゴールデンウィークは、
地元で大掛かりなイベント的なものが開催されてたのでそれを見に行っていました。
一人暮らしをしている弟が帰省してきたこともあり、
家族で美味しいものを食べに行ったり、腹ごなしにアクティブな活動をしたり。
あっという間だったけど、それなりに充実してて楽しかったです。

さて、明日からは・・・私、新天地で一年間お仕事をすることになりました。
今までと全く環境が変わるため、不安で色々考えすぎてしまっています。
色んな期待やら、不安やらがぐるぐるしていて、気持ち悪いorz
今から心配するだけ無駄だって分かってはいるよ。分かってはいるけどさ・・・!
過去に2回も就労で辛い経験をしている身からすれば、「考えるな」っていう方が無理な話です。
でも、あまりにもネガティブな考えばかりを抱いていると
良くないことまで引きつけてしまうのは確かだと思うので
「心配するのは十分し尽くしたんだし、そろそろ明日の流れに身を任せてみようか!」
ぐらいの心構えでいきたいと思ってはいます。

そういえば先日、誕生日を迎えてしまいました。
一つ年をとってしまいました。
今年の誕生日にして、初めて誕生日を迎える憂鬱さというものを味わってしまった・・・。
年をとること自体は、別に構わないんです。
問題は、中身が成長してないのに身体だけが大きくなってしまったという点。
年相応に身も心も成長してれば、どんなに年をとっても堂々と実年齢を告げることができるんだろうけど
正直、今の状態では自分の実年齢を告げるのが恥ずかしい。
「こんな幼稚な自分が、この年になってしまってすみません」って感じで申し訳なく思ってしまう・・・。
でも、そんな自分になってしまうために色んな選択をしたのは、紛れも無く自分自身なんだよね。
そしてこういう自分を成長させることが出来るのも、自分次第だと思う。

色んな辛いことを経験して自分なりに悟ったことは、
「残念ながら、自分は色々とキャパシティーが小さい人間」だということです。
一昔前の自分は、そんな自分を認めたくなくて色々頑張りすぎていたんだけど
潔く認めた方が、かえってラクに生きられるような気がしてきました。
だからといって、向上心を投げ出す訳ではありません。
それとこれとは別物のような気がするんですよね。
あと、どうも自分は頑張りすぎればすぎるほど空回って失敗する傾向にあるので。苦笑

最近、こういうことを、ひたすらぐるぐると考えています。
とりあえずは明日からのお仕事を頑張ろう。
色々思い描いている夢はあるけど、すべてはそれからだ。

回り込み解除

最近、好きな言葉。
「まぁ、これはこれで(良いんじゃない?)」。


髪を切った時、思ったよりも短くなってしまったが
「まぁ、これはこれで」。
このぐらい短いほうが、かえってスッキリしてて良いかも♪

旅先にて体調を崩してしまい数箇所しか行けなかったが
「まぁ、あれはあれで」。
その分、じっくりと観光することが出来た。
ある意味、贅沢♪

社会に出てから落ち込んでばかりだけど
「まぁ、これはこれで」。
今後何をすべきか、今まで以上に自分と真剣に向き合ってる気がする。


自分の思うまま生活していたら、味わうチャンスがないことばかり。
それに気付かせてくれる、素敵な言葉だと思います♪
気持ちもポジティブになれるし、うん、好きだ♪

回り込み解除

昨日はWポイントデーだったのでお目当ての本を買いに行こうとしてましたが、
ふと、「もしかしたら古本屋で売ってるんじゃない?」と思いたち、寄ってみたら、あった!
しかも超激安。幾らで買ったのか、書くのを自重してしまうぐらい安かった・・・!!
多方面に申し訳なく思う気持ちもあるが、同じものなら安い方がいいに決まってる。
超激安だったおかげで、前から欲しかった本を幾つも買うことができたのも嬉しい。
こういうところで、ささやかな幸せを味わっているシングル女ですwうふふwww

10年前ぐらいの私は、古本屋へ行くとコミックやラノベが並んでいるコーナーばかり足を運んでました。
ところが、ここ数年の私は雑誌や書籍のコーナーを中心にチェックし、購入しています。
コミックなどのコーナーへ足を運ぶのは、時々だけになっていまいました。
・・・こういうところからでも、いつの間にか、自分が変化していたことを知る。
ちなみに最近よくチェックしているジャンルの本は、料理、紀行、エッセイ、語学。
あくまで自分の好みのジャンル中心、っていう根本的なところは10年前と変わってないので
あくまで「変化」であって、「成長」と言えるかどうかは謎ですけどね!w
でも以前なら広い古本屋店内の、ほんの一部の棚しか見てなかったのに
最近は ほぼ全部の棚を一通りチェックするようになりました。
なので私がいったん古本屋店内に入ると、出てくるまでにものすごく時間が掛かってしまう。
思わぬところで、自分の興味をかきたてるような本と出会えるのが面白いんです。

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
