ポラロイド写真
  • 2010年07月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

友達に会うため遠出した先で「ポンペイ展」が開催されていた。
待ち合わせ前に、見に行く。

ポンペイは二回、訪れたことがあります。
今回の展示は、彫像やフレスコ画、装身具や食器などといった
かつてポンペイで使われていたものが中心でした。
実際にポンペイを訪れる時は建物の跡地を見学するのがメインで
出土品を見る機会はほとんどない感じなので貴重です。

出土品を見て驚いたのは、現代に生きる私達から見ても技術が高いということ。
ほとんど形に歪みの無いガラス製品、研磨され美しく輝く銀食器。
道具の形や習慣も、今あるものと大して変わらない。
今の私達の生活の基礎は、この時代には既に完成していたのだと思う。

ポンペイ遺跡の地を思い返しながら、
これらの出土品が街の至るところに置かれ、使用されてたことを想像してみる。
古代に描かれたフレスコ画は、
当時は輝くばかりに色鮮やかだったことだろう。
活気のある高度文明都市は、まさに楽園だったに違いない。
けれど突然の噴火により、呆気なく滅亡してしまった…
もし、このことが起こらず末永く繁栄していたら
どんな更なる高度文明が生まれていたのだろうと思いを馳せた。

奴隷が酷使されていたという事実を考えると、
正直言って複雑な気持ちになる時代ではありますがね…
それでもやっぱり、ロマンを掻き立てられる。
色んな風に、当時のことを想像するのが楽しいです。


回り込み解除

最近好んで飲んでいるお酒は、やはりリモンチェッロとサングリア。
両方とも、爽やかな風味が暑い日には最高なんだよね!
で、両方とも何本ボトルをリピートしてるか分かりません(笑)

以前はリモンチェッロを飲む時は牛乳で割って、
「なんちゃってクレーマ・ディ・リモーネ」な感じにして飲んでばかりだったけど、
ここのところはソーダで割って、「リモンチェッロ・ソーダ」にして飲むのが大好きです。
リモンチェッロそのものは、甘すぎるくらい甘味が強いリキュールなんだけど、
ソーダで割ることによって、良い感じに甘味を抑えることが出来るのがいい!
本来、炭酸は苦手でずっと敬遠していた私だけど、
これのおかげで炭酸を少しずつ克服できてきたような気がする。
リモンチェッロ、ストレートで飲むことはあまりないなぁ・・・
アルコール度数が30度もあるし甘すぎるので、ストレートで飲むには色々キツイ(笑)
1:1の割合で割って飲むのがお気に入りです。

サングリアはというと
オレンジとかの柑橘系のフレーバーが効いているからフルーティーで美味しくて・・!
アルコール度数が7度と強くはないし、ストレートでゴクゴク飲んじゃいます。
うっかり、ボトルを開封してから私一人で一気に半分以上あけてしまうことも。
半ばジュースのような感覚かも・・・
さすがにやばいですね自重します。苦笑



は~、それにしても・・・
梅雨明けして以来、早くも夏真っ盛りな日々が続いていますな~・・・
暑いのは苦手です。
寒いのも嫌だけど、こっちは着こんでしまえば何とかなるんでここまで苦にならない。
でも熱いのはね~・・・汗ダラダラになるし、日焼けするし、蚊に刺されるしね。
うん、嫌だね☆

って愚痴ってみることもありますが(笑)
まあ愚痴っていても夏がすぐに終わってくれるわけでもないし
夏ならではの楽しみも、たくさんあるんだしね。
まあ、前向きにいってみましょう!
何ごとも「楽しんだモン勝ち!」だと思うんです♪

回り込み解除

全ての事柄に対して「上手くなりたい」と思ってるのは、昔から胸に抱いていること。
今、迷っていることがある。
それらをスマートに解決させるためには、どうしたらいいか分かっているはずである。
しかし、そのやり方は私らしくない。
こういう時、一体どうするのが私らしいんだろう。
なかなか納得のいく答えにたどり着かない。
そして今日も悩み続ける。

回り込み解除

イタリア旅行記とスペイン旅行記ですが、
アクセス解析を見ていると想像以上に多くの方に見ていただいているようで・・・!
特に「イタリア旅行の服装」の記事!正直、ビビってます!(笑)
拙い旅行記ではありますが、少しでも誰かのお役に立っていると思うと励みになります。
もし間違った風に記載してしまってる箇所がありましたら、ご意見をくださると幸いです。

ところで。
「大事な思い出」と言ってるくせに、どうしていつも旅行記を書くのが遅いのか。
その理由を今まで書いてなかった気がするので、今回、ちゃんと書いておきたいと思います。

その土地の文化や歴史について、
現地のガイドさんから聞いた話を思い出して綴ったり資料文献で調べた上で書いたりしているので、
旅行記を書くスピードが遅くなりがちなんです・・・。
もっと要領よく作業できるようになりたいですねぇ・・・。
あと、落ち込んでたり怒ってたり、嫌な感情になってる時は書くのを極力避けているのもあって。
私はその時の気分が文章に影響してしまいがちなので・・・
せっかくの楽しかった大切な思い出を、そんな風に書き残すのはどうしても嫌なんです。
どんなに時間が掛かってしまってもいいから、大切に書いていきたくて・・・。
最近は、今の仕事場の環境が良いおかげで(感謝)、
そういった意味で、旅行記を書くペースをあげることができるようになってきました。
・・・自分本位な理由ばかりで申し訳ありませんが、ご理解くだされば幸いです。

スペイン旅行記を完結させたら、
今年の3月末に行った南イタリア旅行記をようやく開始していきます・・・!
はい、本当に よ う や く ですね・・・!!

南イタリア旅行記からは、今までの旅行記と書き方を変えるつもりです。
今までは、その地の歴史や文化の紹介を重視する書き方でしたが
私個人が感じたことを主に書いていくやり方に変えようかと思っています。
なので、今までよりもラフな雰囲気になりそうです(笑)
まだまだ試行錯誤中ですが、実際に書いていきながら新スタイルを築き上げていこうかと♪

ただ、スペイン旅行中の裏話も書きたいので、
南イタリア旅行記を連載中にも
「スペイン旅行記裏話」として、ちょこちょこ書いていくつもりではいます。
最初に行ったイタリア旅行の裏話もね・・・!(まだ諦めてませんw)
・・・やりたいことばかりなのに、なかなか思うように実行できないのがもどかしいですが
まあ今まで通り「のーんびり、超マイペースでやっていけばいいか♪」って感じの構えです。
私としては、いつか全部ちゃんと書き切れればそれでいいんです。
(時間差ができちゃうのは辛いけど・・・)

という訳で、相変わらず大変残念な管理人でスミマセン。苦笑

こんな私だけど、
今後も あくまで「楽しんで書く!」ということだけは忘れずに書いていきたいです♪

回り込み解除

スペイン優勝おめでとおおお!!

朝ニュースで知って小躍りしちゃいました!

取り急ぎ、今は叫びのみ!
夜の再放送で試合を見てから、また色々と書きに来ます!


見ました!
だめだ、ニワカなくせに嬉しいあまり今回も自重できねーぜ!

※愛情やリスペクトの気持ちだけはたくさん持ち合わせているものの、
  あくまでニワカクオリティです・・・。嫌な予感しかしない人はご注意ください。


激しい試合だったなぁ~・・・!
「勝ちたい!」っていう両チームの見えない叫びが ぶつかり合ってる印象を受けました!
今回も試合の結果や展開を予め知ってたいたのに、それでも目が離せない試合でした。
これは毎回思うことなんですが、90分、過ぎるのが早い早い・・・!
サッカーについて詳しいことは全然分からない私だけど、
「今、すごい試合を見ているんだ」って、ずっと感じていました。
延長後半でスペインが1点を決めた時は、もう本当に、本ッ当に嬉しかった!!
あの時間帯で先制点っていうことは、勝利を意味しているってことだよね。
得点したとたん、歓喜で沸き起こるスペインチームに、もうぐっときました・・・!
早くも嬉し涙を浮かべているGKカシージャス選手の姿が、また・・・!
勝利をもたらす得点を見事に決めたイニエスタ選手、
昨年急逝してしまわれた友人へ捧げるゴールだったんですね。
ワールドカップの、それも初優勝を賭けた戦いという大事な舞台で、
そうした思いを込めてシュートを放つという、その心意気が、私の胸を打ちました。

オランダも素晴らしいチームですね。守りが堅かった・・・!
荒っぽいプレーが目立った感が否めませんが、
それも全部「勝ちたい」という思いによるものなんでしょうね。
それだけ、オランダも初優勝にむけて並々ならぬ思いを抱いていたんだなと思います・・・。
ロッベン選手が、ずっと優勝カップを自分の手で持ち上げるのが夢なんだと
語っていた場面を振り返ると切ないものがあります・・・。
勝者がいれば、必ず敗者もいる。勝負の世界は厳しい。
筋書きどおりに行くとは限らない。何が起こるか分からない。
実際に戦ってみなければ分からないことばかり・・・
だからこそ、見ている者の胸を打つんだろうな・・・。

「無敵艦隊」と呼ばれながら、
今まではここぞという時に力を発揮できなかったスペイン。
何でだったんだろうと思っていたら・・・そうか、歴史的背景が絡んでいたのか・・・!
昨年スペインへ旅行した時、
バルセロナのカタルーニャ地方にて現地の人にスペイン語で「ありがとう」と言ったら
「違う違う。ここらではカタルーニャ語で『ありがとう』は、こう言うんだよ」
と、態度こそはにこやかだったものの真摯に教えて貰ったことを思い出しました。
スペインは色々な民族が暮らしている国で、
それぞれの民族の文化に誇りを持って生きているのだそうです。
なかなかまとまりがなかったスペイン代表だったけど、ここ数年はまとまってきてるそうです。
そして今回、快挙を遂げたのですね!

本当におめでとう、スペイン!
元気や感動を「¡Gracias!」

あっ、最後になっちゃいましたがやっぱりこれを言わせてください・・・!
「タコのパウル君、SUGEEEEEE!!」

回り込み解除

ワールドカップ準決勝、スペイン対ドイツ!
ヨーロッパ強豪同士、そして自分が大好きな国同士の一騎打ち!
非常に燃えました!
「ニワカな私は、なるべく試合について語るのはやめておこう」
って自分で決めたくせに、結局自重できてないぐらい!苦笑
うん、自分かっこ悪い!
でも四年に一度のことだし、後悔するのは嫌だからやっぱり書いちゃう!
抑えきれないほど心を動かされた事柄について、自分なりの感想を残したいんだ・・・!

ドイツも、とても素晴らしいチームなので応援しているチームの一つではあるのですが・・・
やっぱり私はスペインを応援していました!
本当はリアルタイムで試合を観戦したかったけど、
夜中の3時は・・・うーん、やっぱりちょっと厳しかったです。
前日は用事があって帰りが遅くなったし、次の日も朝早くから仕事あるし、
それに何より・・・熟睡している愛猫を起こしちゃうことになっちゃうんでね。可哀想じゃん。

そんな訳で、今朝、起きる時はドッキドキもんでした。
朝のニュースを聞きたいような、聞くのが怖いような。
スペインが勝ったと知った時は飛び上がるぐらいに嬉しくて、
でも正直言うと、驚いたのもありました。
だって、アルゼンチンを4-0で撃破した、あのドイツ相手ですよ?
スペインに勝利して欲しい気持ちで山々だったのですが、
今まで見ていたドイツの試合内容を振り返ると・・・勝つのはドイツかなぁって思ってました。

夜に再放送で試合を全部通して見たんですが、もう、凄い・・・!
試合結果や大まかな展開は予め知っていたのにも関わらず
白熱したあまり、何度テレビの前で叫んだことか!
スペインならではの華麗なパス回しに最初から最後まで魅了されました。
遠く離れている仲間の足元にきちんとボールが行き届くだけでも凄いのに、
パスを出すという、その一瞬の間に戦略を練っているのが凄いと思う。
パスを出すことでどう味方が動くのか、それによって敵にどのような効果をもたらすのか・・・
それらも考えた上での動きなんだそうですね。
華麗なパス回しは、チームメイトとの意思疎通がちゃんと出来ているからこそ
出来る芸当なんだろうなぁと思います。

スペインの監督が試合後に言っていた、
「自分達らしい試合ができた」っていう言葉が良かったなぁ。
自分らしさを出して勝負するって、簡単なようで実は難しいことだと思う。
舞台が大きいほど。そして、対戦する相手が偉大なほど。
周囲に惑わされずに、「自分」を保ち、発揮できるのかどうか。
きっとそれは、どれだけ己を信じられるかっていうことに繋がるんだろうなぁと。
・・・あれ、オリンピックのフィギュア観戦後も同じことを書いていたような気がしますが、
まあ、サッカーに限らず、全ての物事に通じることなんでしょうね。
私たちの日常生活だってそう。
だから、こういう試合を見ていると励まされるのかな・・・
(って、このことを真剣に突き詰めていくと完全に話が逸れるのでやめときますw)

うーん、何だかスペイン寄りの感想で申し訳ない・・・。
こんな私ですが、ドイツの質実剛健なプレーも魅力的だと思いました・・・!
特にゴール前の守備が堅い。ゴール前に戻るのが早いよね!
スペインからの猛攻、ドイツだから1失点で抑えることが出来たんだろうなと思います。
ドイツの選手は、クローゼ選手が好きです。
年齢を意識させないぐらい、果敢なプレーを見せてくれるのが良いです。
スペインの選手はフェルナンド・トーレス選手が好きです。カッコイイ!
3位決定戦、ドイツ頑張って欲しいです!

ちなみに。
今回のワールドカップで私が好きなユニフォーム、
1番がスペインで、2番がドイツだったりします。

決勝戦はスペイン対オランダか~・・・
オランダも今勢いがあるし良いチームだと思うので、どうなるかな・・・!
でも、ここまできたら、やっぱりスペインに優勝して欲しいです!!



ニワカなくせに、長々と語っちゃってごめんなさい・・・
でも、ちゃんと文章に残すことができて満足。
しょせん自己満足なんだろうけど、まあ、いいの(笑)

ただ・・・あまりにもニワカクオリティな上に色々と残念な管理人のため、
知らず知らずの内に不快感を与える表現がありましたらお詫び申し上げます。
私本人としては、両方のチームを心からリスペクトして書いたつもりです。
誰かに指摘された訳ではないのですが、少し心配になって。
この記事に限ったことではありませんが、
もし気になる点がありましたらお叱りのご意見をくだされば幸いです。
真摯に受け止めた上で、修正させていただきますので…!

サングリアを飲んで、寝よう・・・。

回り込み解除

スペインの古都トレド観光 後編です!

※今回も全ての写真をクリックすると、別窓で大きく表示されるようにしてあります。
 (この機能に、だんだん慣れてきました♪)

※ブログの不具合が直ったことと、大好きな場所について語っているということで、
 いつもに増してボリューム大!な記事となっております・・・!





道中、スパニッシュギターを弾いている笑顔が素敵なおじ様がいらっしゃいました♪





トレドならではのお土産屋さんの風景!
中世の戦いで使われていた武器をモチーフにした雑貨を売っているお店が多かったです。
(ペーパーナイフやフルーツピックなど)
写真には写っていませんが、その他にトレドならではのお土産・・・というと
象嵌細工やスペイン陶器も目立ってました。
う~ん、すごく私好みのものばかり・・・♪見ているだけでもテンションが上がる!



Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
