ポラロイド写真
  • 2011年02月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

何だこの曲素晴らしすぎるっ・・・!!



華やかで気品があって、聴いてるだけで背筋がシャキッとします!
この感じが、本当に心地いい。
あまりにも好みすぎて、
この曲を聴いてさえいれば、数日は何も食べなくても生きていけそうなぐらい!

今のところ、J.C.Bachで一番好きな作品です。

回り込み解除



華麗なギャラント様式が隅々まで効いているこの感じ、実に私好みです。
重厚だけど軽快。非常に素晴らしい!!


J.C.Bach(ヨハン・クリスティアン・バッハ)は、
あの大バッハことJ.S.Bach(ヨハン・セバスティアン・バッハ)の末息子です。
ドイツで生まれた音楽家ですが、イギリス・ロンドンへ渡って活躍しました。
彼の偉大なお父さん、J.S.バッハはバロック様式バリバリな感じで複雑な曲が多いけど
このJ.C.バッハが書き残した曲は、ギャラント様式を用いた軽快な音楽が目立ちます。

幼少時代のW.A.モーツァルトの曲と、ちょっと似たところがあるかなぁ?
歳はずっと離れていたとはいえ同じ時代に生きていたわけだし、
実際、幼少時代のW.A.モーツァルトがロンドン旅行中にこのJ.C.バッハと会ったらしいしね。
(そして2人は友達になりました)
そんな訳で、作風が共通する部分が出てきたんでしょうかね。

W.A.モーツァルトが大好きな私にとって、
そんなJ.C.バッハも大好きなのは言うまでもありません♪
ただ、J.C.バッハは日本では知名度が低いらしく、
あまりCDや楽譜を売っているのを見かけないのが辛いところです・・・。
みんな、もっとJ.C.バッハの魅力に気が付いてくれ~っ!




優美な旋律が美しいのが魅力ですが、この初期のフォルテピアノの、
チェンバロとピアノの音を混ぜたような、古風な音色が物凄くいい。
古楽器の音色が大好きなんです。
現代楽器の、音の力強さや正確さも魅力的だけど、
優しく繊細なのがいい。時々不安定な音が出る時があったっていいじゃない。
それがまた魅力的。




ちなみに、彼の偉大なお父さん、J.S.バッハで好きな曲はこれ。



「トッカータとフーガ」っていうとニ短調が有名ですが、
私はこのヘ長調が一番好きです。
あぁ、ドイツへ行く機会があったらやっぱりライプチヒに立ち寄りたい・・・!


ブランデンブルク協奏曲も大好き。



中学生の時に初めて聴いた時、あまりの素晴らしさに感動した勢いで
全曲入ったCDを買い求め、何度も聴いたのは良い思い出。
傍から見たら渋いかもしれないけど(笑)、私にとって大事な青春の一コマでした。

回り込み解除

前に、気になってる洋楽を探してるって書いたんですが
これをキッカケにレディー・ガガを聴くようになりました。
雑誌に取り上げられているのを時々見てたので名前と顔を知ってはいたんですが
奇抜なカッコをした・・・こう、なんていうか、イロモノ?な人かと思ってました。
が、曲を聴いてイメージが180度変わった。
ちゃんと、れっきとしたアーティストなんですね・・・!
PVもクオリティ高いし、かっこいい曲ばっかじゃん!!
個人的には「ポーカー・フェイス」と「バッドロマンス」と「ジャスト・ダンス」が好きです。

当初の目的の曲自体は、まだ見つかってないんだけどね。
まぁいい。ご縁があれば、いつか見つかるはずだ。


ところで、邦楽ではPerfumeを聴くことが多いです。
ここ最近の曲では「ねぇ」と「ワンルーム・ディスコ」が好き。
中田ヤスタカ氏の楽曲が好きなのもあるんですが、
メンバー3人とも美脚でダンスが上手いのに憧れます。PV繰り返し見ちゃう。

ところで、この動画をどう思う?



ちくしょう、イケメンだし上手いから何も言えないじゃないかwww
こいつらにハマッたwww
活動再開して欲しいなぁ!

回り込み解除

脳内で国生さゆりさんの「バレンタインキッス」と、
Perfumeの「Chocolate Disco」がリピートされ続けてる日々です。

あー、まさかこの歳にもなって「バレンタインどうしよう!」って悩むなんてなぁ。苦笑
気が付けば、バレンタインまであと一週間じゃん!
お菓子作りにはちょっと自信があるので、チョコの心配はあまりしてません。
が!最大の問題は・・・そう!「どうやって渡すか」だよ・・・!
出来れば当日に渡したいけどなぁ、周囲の目があるからなぁ。
迷惑掛けたくないし、自分が恥ずかしい。←本音w
普段は、とても年頃の男女間の会話とは思えないほどの馬鹿話をしてるだけに・・・!
いや、そりゃ時には真面目な話を語り合ったりもしますけどね(笑)
馬鹿話をしてる時の方が圧倒的に多いって言う(笑)
何しろ色々と一筋縄ではいかない相手なので、
チョコを渡したからといって上手くいく訳ではないことは百も承知だけどさ。
でも、こういう風に渡せるのはきっと今年しかないし!
後で後悔するのだけは絶対嫌だ!だから勇気出して頑張りたい!!

なので、冒頭で書いたバレンタインにまつわる歌2曲を脳内リピートしてる訳です。
「自分への応援歌」的な感じでwww

悩みはいっぱいあるけれど、今年は一応、あげる相手がいるのが嬉しかったりする。
またこんな風に恋愛イベントで盛り上がれることが出来て、ほんと、良かったなぁ!
勇気を出してあげるからには、気合入れてクオリティが高いものを作るのが私流!
頑張って凄いのを作って、ビックリさせてやろ~っと(笑)
喜んでくれるといいなぁ。

回り込み解除

事故から一晩経った後に、事故直後には無かった首の痛みが発生。
よく「後から痛みがくる」って聞いてたんですが、本当なんですね・・・!
病院へ行ったら、すぐに痛みはなくなりました。

ってなこともありましたが
事故で負傷した傷は、早くも完治したんじゃないか?ってぐらいになりました!

大事をとって、まだ重い物を持つのは避けているんですが
歩いてても痛みを感じなくなったし、自転車通勤も再開しました。
あとは保険関係の届出だ。地味にめんどくさい!
しかし、こちらは100%被害者なので貰えるモンはしっかり貰いたい。
だからこれも社会勉強だと思って頑張る。

不幸中の幸いで、ほんと、大したことがなくてよかったです。
でも、一歩間違えば、どうなってたか分からなかったよなぁ。
いつ何が起こっても後悔しないように、
やりたいことをやっておくのは大事だと、改めて思いました。
だから、今年のバレンタインは、勇気を出して頑張ろうと思う!!
・・・いや、やりたいこと、他にも色々あるけどね。当面はね(笑)
そのためにも、ダイエット頑張りたい・・・!!
今週末はディナーにお呼ばれされていたり来週は2日連続で飲み会が入ってるので、
ダイエットできないフラグが立ちまくりではあるんですが・・・
事故でランニングも出来なくなっちゃったし。涙
まあ、意識を持つだけでも少しは・・・いいのかなーって、ね・・・(遠い目)
とか言いつつ、こうやって色々お誘いを貰える事自体は凄く嬉しいものです。ありがたや!

さて、こんなところで書いていいものかどうかは分かりませんが、
最近、お通じが悪いのが本当に悩みです。
なるべく薬に頼りたくないので自然に解消されるよう色々試みてたんですが
どうしてもダメなので、最終手段。ついに薬に頼ることに。
生まれて初めて便秘薬を飲むよ!
これが解消されれば、ダイエット的にも少しは良いはずなんだが・・・!
便秘薬様、どうか頼みますよ!

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
