ポラロイド写真
  • 2011年04月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

先日、誕生日を迎えました。

実年齢と中身のギャップが、年々大きくなっているなぁと痛感している私。
昔の自分が思い描いていた通りに成長できてない自分に対して
正直なところ、焦りを感じることも多々あります。

でも、たぶん私は、いつまで経ってもこうなんだろうなぁとも思います。

今はメディアによって「最近の○歳は、こうしたら幸せ」みたいに
色々言われる機会が多いので、
それらの例と自分の現状をついつい比較しちゃって凹むことも多いのですが
もっと自分らしさを大事にするべきなんじゃないかと思えるようになりました。
そうしたら、「~しなければならない」的な思考から解放されて気持ちがラクになりました。

向上心を持ちつつ、自分にとって何が本当に必要なのか。
それを得るためには、何をしなければならないのか。

どんなに年月がかかってしまっても
冷静にそれらを見極めていける人になれれば、それでいいかなと思います。



そして、一年間契約で勤めていた仕事が任期終了となりました。
最終日に仕事場から豪華な花束をいただきました。
本当にビックリした!!嬉しかったです。

大変な仕事なので途中くじけそうにもなりましたが、
無事に勤め上げることができてホッとしています。

ようやく働くことに対するトラウマを克服できてきたような気がするし
本当に、素敵な出会いがたくさんありました。
自分には無謀かもしれないけど、挑戦したいことも出来た。
目に見えない大切なものをたくさん得ることが出来た、収穫の多い貴重な一年だったと思う。

しばらくはゆっくり休養しながら、今後について考えたり準備したりするつもりです。

何しろ、この景気なので正直不安な気持ちの方が大きいんですが・・・
後ろ向きになってしまってはいけないと思うので、前向きでいられるようにすること。
これが当面の、自分に対する課題かなぁ?

・・・そう頭では分かっていながらも、無気力感に襲われてしまってるんですが・・・。
なんか食欲も湧かないしなー・・・。
原因は、分かってます。
色々考えすぎちゃって、疲れているんだろうなぁ。

何年か前に読んだ雑誌の記事。
みうらじゅんさんが読者からの悩みに答えるコーナーで、
「オギャーと生まれるのは皆一緒だけど、どんな形で人生を終えるのかは人それぞれ違う。
だから○歳までに~しなければならないとか、気にしすぎないで自分らしい人生を生きた方がいい」
と言う風に答えていたのが凄く印象的でした。
(うろ覚えなので文章は覚えてないけど、主旨は確かこんな感じ)

ほんと、その通りだよなぁと思うし、すごく救われた言葉です。

しばらくは、焦りや不安など、色々なマイナス感情と戦うことになるんだろうけど
自分が動かなければ何も起きないことだけは確か。

うん。頑張ろう。

回り込み解除

どうしようもなく気持ちが落ち込んで無気力状態に陥ってしまった。
たまに、こういうことが起こる。

こんな日は、頑張るのは一休みにして思いきり自分を甘やかすのに限る。

朝から自室に篭ってダラダラとネットをしまくり、
エスプレッソマシンで美味しいコーヒーをいれて飲み、
体重のことは忘れててチョコレートを心ゆくまで食べまくる。

…そのおかげで夕方にしてようやく、
少しでも気分が上向きになってきたかな。

さぁ、また頑張るか。

傍から見たらダメダメな行動も、
長い目で見れば、時には大事な意味を持つことがある。

「もっと賢く生きたい」

今までに何回そう思い、葛藤し、不器用ながらにも答えを見出だしてきたことだろう。
最近思う。
たぶん自分は、死ぬまで延々と同じ悩みを繰り返すんだろうなぁと…

だからといって、自分の信念を曲げるようなことだけはしたくない。
おかしいと思うことに染まりたくない。
そんなことをして幸せになれたとしても、それは「自分」じゃなくなる。

…人生は、なんて難しいんだろう。
私が考えすぎるだけなのか。
そうだとは思うけど、でも、これも「自分」なんだよな…

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
