ポラロイド写真
  • 2011年06月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

母親が昔に作った梅酒を発見しました。

作った本人も、漬けたきりその梅酒の存在を今まですっかり忘れてたとのことで…
なんと、20年モノということになります。

あれ、これってもしかしてビンテージ級じゃん??

梅酒大好きな私にとって、何て幸運な発見でしょうか(笑)
よく熟成されててすごく美味しいです。
シャワーあがりに、ナイトキャップとして飲むのが習慣となりつつあります。
自分にとって、やっぱり梅酒はロックで飲むのが一番!
「作った当時は、まさか将来、自分の娘が目を輝かせて飲むとは…」
すまん、母よ。こんな娘で…もう諦めてください(苦笑)

今年、20年ぶりに母親が梅酒を作ってくれました。
梅ジュースか梅酒のどちらを作るか聞かれたんですが、
梅酒と即答したのは言うまでもなく…(笑)
それにしても、自分であんなに美味しい梅酒が作れるなんてなぁ。
私も自分で漬けてみたくなりました。

回り込み解除

この不況下で、いい歳して安定した職に就いてない私が
今すぐ就職しろとせっつかれることもなく、
将来やりたい仕事に向けて、これから一年間勉強できること。

こういった環境にいれるのは、見守ってくれてる家族がいるからである。

心配かけっぱなしの娘で、ほんと、ごめんなさい。
危なっかしくて、ちっとも頼りにならない姉でゴメン…

なのに、応援してくれてありがとう。
だから私は、頑張れる。

自分の人生が軌道に乗ったら、
何らかの形で絶対に家族に恩返しをしたい。

この気持ちは忘れてはならない。

回り込み解除

シューベルト:即興曲集 Op.90 No.3 変ト長調



流れるように美しい旋律が、ロマンティックな世界を紡いでいく・・・
聴いてると、ほんと、心が静かになる。

色んな演奏を聴き比べてみたんですが
個人的には、このぐらいのテンポで演奏されているのが一番好みだな。

全部で4曲からなる即興曲集。
シューベルト最晩年の作品だそうです。
「子守歌」や「アヴェ・マリア」、「ます」、「魔王」などが有名で
歌曲王と称されるシューベルトですが、ピアノ曲でも高く評価されています。

NHKの「世界音楽都市散歩」ウィーン編の冒頭で
ウィーンの街並みをバックにして流れていたことで出会った曲です。
上品で落ち着いてる雰囲気が、なんてピッタリなんだろう・・・!
なので、個人的にはウィーンのイメージのように感じている曲です。




この曲も、いつか弾けるようになりたいです。
弾けるようになりたい曲が、どんどん増えていくわ(^o^)

回り込み解除



2歳になりました~☆
お誕生日おめでとう!!
最近お気に入りの、花柄ソファーの上で寛ぎ中。




相変わらず、どの角度から見ても美しくて羨ましい・・・!




子猫時代に比べて、すっかり成猫の貫禄がつきました(笑)
首輪に付けてるのは万が一に備えての迷子札と、
一人旅をした時に立ち寄ったお寺で買ったペット用のお守りです。
「交通安全」と「健康長寿」祈願なんだって^^




4月末日にて。
任期満了した仕事場からいただいた花束と。
綺麗なモノに目が無いので、いつもすぐに駆け寄ってくるんです。


写真の加工やアップロード作業が面倒くさくて
ずーっと、写真をアップすること自体をサボってしまってたので、
愛猫の写真をブログに載せるのは実に久しぶりになってしまいました・・・!!
相変わらず「黙ってればお嬢様なのに超オテンバ」だけど(笑)、
病院通いとは無縁なほど元気一杯です☆

回り込み解除

blogタイトル下の説明文に記述しているとおり、
当blogの趣旨は「好きなことを たくさん数えて生きていたい」なので、
稚拙な文章でも良いから記録しておく。

先日、自分の遥かな夢…いつか大好きなイタリアを個人旅行したいと書いた。
このことは、私が初めてイタリアを訪れてからボンヤリと思い描きはじめていた。
でも、今ほど具体的にプランを思い描くのは、これまでなかった。
今までの仕事の任期を終え今後の道が決まっておらず、
自由な状態な今だからこそ考える余裕が出来たのだろう。
「皆は一生懸命に働いてるのに自分は何をしてるんだ」と自己嫌悪に陥りがちな毎日だけど、
そう思うと、今は色んな可能性について考えることができるチャンスなのかもしれない。

とはいえ、いい加減私も地に足をつけなければならない年齢になってしまったので、
あくまで今後の仕事について、現実的な挑戦をすることを第一とすべきだとは思ってる。
未熟で要領が悪いながらも、将来のために頑張っている。

もちろん、その努力が報われることが一番理想的。
もし、努力が報われたら…
あまり考えたくないけど、もし、精一杯やるだけやってもダメだったら…

…どんな結果にしろ、自分に「ご褒美」を与えたい。
それはやはり、イタリア個人旅行。今の自分にはそれしか考えられない。

願わくば暮らすように旅をして、イタリアの文化を体感したい。

もちろん今はまだ全て単なる妄想にしか過ぎない。
だけど、こう考えるだけで、
先月アタマから激しく落ち込んでいたことが嘘みたいに気持ちがイキイキしてる自分がいる。
思うように勉強が進まなくて気持ちが滅入った時には
旅の妄想プランを練ったりイタリアの言葉や文化を勉強することで、しゃきっとする。

「妄想侮ることなかれ」だと思うよ…少なくとも私にとっては(笑)

…それにしても、
私は何かある度に色んな形でイタリアに救われることが多いです(笑)

回り込み解除

「悩んで迷って 決めた心に 出した答えに しばし背を向けて」
                   ・・・GLAY「とまどい」の歌詞から


下の記事では、固く揺るがない決心を保つために強気な文章を投稿したのですが、
いかんせん私のことですので・・・強い気持ちを保つのってなかなか難しい。
実際には、冒頭で引用させてもらった歌詞のような気持ちでいることが多いです。トホー・・・
自分の意思は決まってるんだけど、問題は「自分の能力が それに見合うかどうか」。
もちろん、その能力を身に付けるために努力するしかない!ってのは分かってるんだけど・・・
なんか、臆病になってしまってる・・・気持ちで負けたらいかんのに・・・まずいな。
コツコツ頑張って、ちょびっとずつでも自信を付けてくしかないんだろうな。
この一年はガムシャラに頑張って、来年の挑戦に賭けてみよう。

そんなこんなで悩める日々、勉強漬けな毎日を過ごしつつも、
日常の片手間にのんびりと独学で、イタリア語を勉強してます!

ほんとは「万国共通語」な英語を勉強した方がいいかもしれませんが、
今はイタリア語に興味があってね・・・!
大好きな国の言葉ってのももちろんだけど、とにかく言葉の響きが快感
まあ、「好きこそものの上手なれ」っていうことで(笑)

とは言っても、単語や会話分を丸暗記してるだけで文法にはサッパリ触れてないがw
去年、南イタリア旅行をした時の目標の一つとして
「現地のイタリア人とイタリア語で会話する!」を掲げていました。
私のイタリア語は文法無視だし時々英語と混じる時もあったけど、
一生懸命にイタリア語で話そうとすることで
「キミはイタリア語を話せるの!?」
と、相手がすごく喜んでくれて、会話が盛り上がったことがたくさんありました。
それだけでも、本当に嬉しかったし良い思い出になりました。
でも、もっと話せるようになれたらどんなに楽しくなることか・・・!

「今度海外旅行へ行けるとしたらどこへ行きたい?」って聞かれたら、
迷わず「イタリア!」って答えている私です。
既に2度も訪れているというのに・・・相変わらず、イタリアが大好きです。
行く度にますます大好きな国になるよ・・・!!
いつもパッケージツアーで旅行していたので、今度は個人旅行で行きたいな。
同じ都市に1週間ぐらい滞在して、じっくり観光したい!!
遥かな夢のようにも思えますが、半ば本気でプランを考えている自分がいます・・・w

そのためにも今後についての道、そしてイタリア語の勉強など色々頑張りたいです。
そう思うと、
「不安はいっぱいあるけど落ち込んでる場合じゃない!」って思えてくるから不思議!
夢を抱くのは大事ですよね!

「PIANO,PIANO!!」(ゆっくり、ゆっくり!!)
あくまで、これをモットーに^^

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
