ポラロイド写真
  • 2011年07月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

今年はリスト生誕150年ですね。
リストというと「愛の夢」や「ラ・カンパネラ」といった楽曲が有名です。

が!

ジャンル問わずマイナーなものにハマる傾向がある管理人らしく、
今回も一般的にはあまり知られていないであろう名曲を紹介したいと思います(笑)
暑さが厳しい季節になってきたので、目にも耳にも涼しげなものを・・・♪


リスト:エステ荘の噴水



イタリア・ローマから北東の町、ティボリにある
ヴィラ・デステ(エステ家の別荘)の噴水を題材にした曲です。
ハンガリー出身の作曲家、フランツ・リスト。
この曲の作風からも見てとれるように、
ロマン派の次に現れる印象派の先駆者であったことを感じる事が出来るでしょう。

さてこの曲のモデルとなったエステ家の別荘の噴水ですが、
庭園に個性的な(一部、風変わりな?)たくさんの噴水で飾られています。
中でも特筆すべきは水力を利用してオルガンを奏でる噴水がある・・・ということでしょうか。
(動画中では3:36辺りに、その「オルガンの噴水」の写真を見ることができます)

ローマからプルマン(長距離バス)に乗って片道40分~1時間くらいで行けるとのこと。
イタリアへ旅行した時に行ってみたかったんですが、
自由行動の時間内では行けそうになかったので諦めました・・・。
いつかは行ってみたい名所の一つです!

スポンサーサイト

回り込み解除

前回に続き、もういっちょシューベルト!


シューベルト:「ロザムンデ」第3幕間奏曲D797



題名の「ロザムンデ」とは、
ヘルミーネ・フォン・シェジーの戯曲「キプロスの女王ロザムンデ」のことです。
この原作自体は2日で打ち切られた挙句、
台本が残っていないほど出来が悪いものだったそうですが、
シューベルトがこの戯曲に付随音楽を付けていたことで記録が残ることになります。
第3幕間奏曲は、弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」にも転用されているので特に知られています。

昔、音楽教室に通っていた時に習った曲なので個人的に懐かしい曲です。
心安らぐメロディの美しさが、なんとも・・・!
なんだか、のどかな感じだな。あぁ、癒される~!


曲の内容と全く関係ない話で恐縮ですが、
題名の「ロザムンデ」っていう言葉の響きが素晴らしいと感じませんか?(笑)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。