ポラロイド写真
  • 2011年10月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除



私がW.A.モーツァルト大好きだということは色んなところで書いてきたので
もうすっかりご存知の方もいらっしゃると思います(笑)

とはいえ、W.A.モーツァルトの作品を全部聴いたことがあるという訳ではありません。
何しろ作品数が多すぎてね・・・^^;
少しずつ、少しずつ勉強中です。
好きなことの勉強は楽しくて幾らでも出来る(^o^)

そんな私なので、今日初めてこの曲に出会ったんですが、
明るくて軽やかで華やかで・・・もう、私の好みドンピシャ!!!
こういう時、ほんっと「ああ、やっぱりW.A.モーツァルト大好きだ~!」って思います!!
まだまだ私が知らない作品の中にも、好みの曲がたくさんあるんだろうな。
「人生を終えるまでには全部の曲を聴かなくっちゃ!」と、改めて決意しました!p(^o^)q

そしてやっぱりオーストリアへ旅行したい・・・!
ウィーンやザルツブルグなど所縁の地は絶対に行くんだ!!

回り込み解除


超有名曲ですが作曲された当時のピアノで演奏されている、貴重な動画様です。

さて、なぜ私が古い時代のピアノで盛り上がっているのかと言いますと・・・!

財団法人 民主音楽協会による、古典ピアノ選集のCDを5枚ほど入手する機会に恵まれました。
まったく偶然の出来事だったのですが、
古い時代のピアノ(フォルテピアノ)が大好きな私は、そりゃあもう大歓喜です!!
古典ピアノならではの音色が魅力的なのはもちろんなのですが、
作られた時代や国によって個性がまちまちで、聴き比べてみると面白いんですよ。

そのピアノが作られた時代や国に合わせて、数々の名曲が演奏されています。
「音楽家たちは、当時こういったピアノで演奏されることを意図して作曲したのか~」
って考えながら聴くと、すごく感動するんだ・・・!
CD1枚ずつ丁寧に聴いているので、全部聴き終えるまでちょっと時間が掛かりそうですw

ちなみにピアノ発祥の地は、イタリアのフィレンツェです!(*^o^*)


ピアノをはじめ当時の古楽器で演奏されているという、素晴らしい動画様を発見しました!
残念ながら動画の埋め込みコードが発行されていなかったのですが
古い時代の楽器の魅力を少しでも広めたいため、リンクを貼らせていただきます!

モーツァルト:ピアノ協奏曲18番
V. Mozart: Piano concerto no. 18 in B flat major, KV 456
冒頭から、モーツァルトならではの華やかな旋律と古典ピアノの音色に魅了されました・・・!

回り込み解除

以前はこのブログ上で写メ日記も投稿してたんですが、
私の携帯と、このブログの相性が悪いのか、
携帯から送信した画像が大きくなりすぎたり向きが変になったりするので
写メ日記の更新はストップしていました。

でも、やはり写メ日記も更新したいので、
このたび写メ日記専用ブログを新たに作りました!

新しく作った写メ日記専用ブログ → Cerchi la piccola felicità
※別窓でyaplog!へ飛びます。

写メ日記専用ブログでは
「感じたことをマメに記録していく」ことを1番の趣旨としています。
このブログよりも更に自己満足が増すブログとなりそうです・・・/(^o^)\アッー
写メ日記専用ブログの方が更新頻度は高いと思われますので、
お暇な時にでも覗いてくださると励みになります!

以前、携帯から更新していた記事は、
写メ画像付きのは「旧写メ日記」カテゴリにまとめて、
文章だけのは「日記」カテゴリと統合させました。
記事を分類するにあたって過去記事にざっと目を通してみて
色々と未熟な点が目に付き恥ずかしくなりました・・・orz
でも削除や非公開にはせず、当時のまま残しておくことにします。
今とはブログ運営スタイルが違ってるのが自分で見てて面白いw
色々試してみた結果、今のスタイルに落ち着いたんだな~。

回り込み解除

楽しんできました~、ネズミーリゾート!
あれから1ヶ月経とうとしてますが、レポ的なものを書き残します!
YES!自己満足!!

2dayパスポートで一日目はランド、二日目はシーの予定だったんですが
二日目に急遽アップデートして3dayパスポートにし、
もう一日シーへ行っちゃいました(^o^)

元々ホテルは2連泊で予約してあったので問題無かったのですが、
3日も滞在していたのは、人生で初めてですw
楽しみすぎました・・・(^o^)

あっ、ちなみに誰と行ったのかって?
母親です。
仲良し親子なんです^^

レポ本文は続きに折りたたんでおくことにしました。
4年ぶりに行ったためかレポの文章が妙にテンション高くなってしまい、
書きながら恥ずかしくなってきたからですwww
(公開しようか迷ったけど、せっかく書いたのに勿体無いという貧乏根性・・・www)

回り込み解除

G.フォーレ:組曲「ドリー」から 第1曲「子守唄」 Op.56-1




組曲「ドリー」は全6曲から成る子供のための音楽集で、優しく美しい曲ばかり。
中でもこの「子守唄」が人気で、「ドリーの子守唄」とも呼ばれています。

原曲はピアノによる連弾なのですが、様々な楽器で演奏されることも多い曲。
今回貼らせていただいた動画様は
ピアノの連弾に加えオーケストラという、とても豪華な編成。
原曲の優しい旋律を再現しながらも、聴き応えがある演奏となっています。

管理人はハープで演奏されているCDを持っているんですが、
これもまた、すっごく素晴らしいです・・・!
ハープの音色が、曲の世界観に物凄く合う!!
とても安らかな気持ちになれるんです・・・!
管理人は、なかなか寝付けない夜にベッドの中で聴くことも。
ハープで演奏されているバージョンは、
「ハープ・ドリームズ」というCDに収録されていますよ♪

数年前までは、癒しというとオルゴールが好きだったんですが
近年ではハープのほうが好きです。音色が耳に優しくて良い・・・!

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
