ポラロイド写真
  • 2013年05月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

2010年3月下旬~4月上旬に南イタリアを旅行してきた時についてのレポです。
※記事中の情報は当時のものです。ご注意ください。

記事中の写真をクリックすると、別窓で大きく表示されるようにしています(^-^)/♪


プーリア州アルベロベッロに到着してまず向かったのは、宿泊するホテル。
アルベロベッロ旧市街へ歩いてすぐのところに位置しており、
日本からのツアー団体客がよく利用するホテルのようです。
(フロントで日本語表記がされている旧市街の案内図を貰うことができます)

ホテルのロビーに、
アルベロベッロの昔ながらの生活を描いた絵が飾られていました。




シンプルながらも可愛い内装の客室。




日本メーカー製のテレビが置かれていました☆




浴室。
ジャバラ状の引戸で、浴槽全体を覆うことができます。
シャワーの水の向きや勢いを気にせずに体を洗えるので、これはとてもありがたい!!




ホテルでの夕食。
テーブル中央に置かれているパンに注目!
パンと一緒に、ドーナツ形状の乾パンみたいなものが入っています。



これはタラッリという、プーリア州伝統の乾パンだそうです。
ほんのり塩味がきいていて、食感は日本の乾パンと似ている感じでした。
イタリアの乾パンというと
北イタリアの都市トリノで生まれたグリッシーニが日本でもお馴染みですが、
タラッリは日本ではあまり見かけないので、こちらも日本で出回って欲しいな~と思います。


野菜が入っているリゾット。
シンプルに塩味で味付けされているだけのようでしたが、
ズッキーニが入っているのがイタリアならではって感じでしょうか。



使われているお米はイタリア米なのかな?
少なくともタイ米ではなさそうで、食感がボソボソしていなかったのが嬉しかったです。
とはいえ、正直、このリゾットはイマイチでした・・・(・人・;)ゴメンナサイ でもちゃんと完食したよ!

メインは牛肉(たぶん)の煮込み料理。付け合せはマッシュポテト。



お肉が柔らかくて美味しかった~!!
このお料理に合わせて、赤ワインを注文したのでした☆
(タラッリが写っている写真参照w)


デザートはアイスケーキ。
ほんのりコーヒーの風味がきいていて、甘すぎず美味しい~!!(^o^)



そういえば前回のイタリア旅行でヴェネチア近郊都市メストレに宿泊した時にも、
夕食のデザートに、こういったアイスケーキが出てきたなぁ。
イタリアではアイスケーキをよく食べるのかな?
ジェラート発祥の国だし、ありえることかもしれません☆



夕食を終えた後はフリータイム。
ホテルの近くにある、八百屋さんへ行ってみました(^▽^*)



お店の看板が可愛い(^o^)
入り口前で売られているのはシチリアオレンジです。
さすが南イタリアだな~と思いました!


小規模な八百屋さんですが、色々な野菜が揃っています。
レジでポーズを決めてくれているのは、このお店の奥さん☆




何と、グリーン・トマトまで売られていました!
これはジャム用、またオイル漬けにして前菜として食べられるのだそうです。



こぢんまりとしたお店でもトマトの品揃えが豊かなのは、
さすがイタリアといったところでしょうか・・・!


パプリカの大きさにビックリ!!私の顔と比べてみてくださいw
こんなに大きいのに、すごく安いんですよ~!!



私の後ろにある、真っ赤で美味しそうなトマト!
今回の南イタリア旅行でやってみたいことの一つに、
「八百屋さんでトマトを買って、丸かじりして食べる」というものがありました。
さあ、今こそ、その願望を叶える時!
特に美味しそうなものを3つほど選んで購入し、ホテルでいただきました~!
太陽の恵みがたっぷりの味!とっても美味しかったです!!(^▽^)/
※旅行後に知ったのですが、イタリア人はトマトを丸かじりせずに、きちんとスライスしていただくのだそうです。
 丸かじりして食べた場所が、ホテルの自分の部屋の中で良かった・・・(^o^;)



イタリアでよく食べられる野菜、アーティ・チョーク(朝鮮アザミ)



初めて実物を見た時は、思っていたよりも凄く大きくてビックリしました・・・!
(何となく、タンポポぐらいの大きさかと思っていました)
どんな味なのか物凄く気になっている食材なんですが、
実は未だに食べたことがありません・・・。
今度イタリアへ行った時こそは、食べる機会に恵まれて欲しいです。


色んな種類のお豆。
どうやら欲しい分だけ量り売りしているようです。




野菜以外にも、色々な食材が売られています。




トマト缶。何と、ひとつ30円~50円ぐらい!



実は、イタリア製トマト缶のコレクターである私。
日本では見かけないデザインの缶ばかりだし安いしで買って帰りたかったのですが、
何しろ重いので持って帰るのは困難・・・。なので、写真のみ。

当たり前といえば当たり前なのですが、
トマト缶以外でも、イタリア製の食材はどれも日本で買うより凄く安かったです。
アンチョビの瓶詰めも安かった。確か200~300円ぐらいでした。
「いくら安くても瓶詰めで重さがあるから買いすぎると持って帰るのが大変かな」と、
一つしか買わなかったんですが、やっぱりもっと買っておけば良かった・・・!
他には、ここで乾燥バジルやフィレンツェ産パプリカパウダー、ペンネ等を買いました。
乾燥ポルチーニ茸もとても安かったのですが、買い忘れていました・・・嗚呼、大後悔!


イースターが近い時期なので、イースター用と思われるお菓子が売られていました(^o^)



その前に置かれているビニル袋には、ミネストローネ用にカットされた野菜が入っています。
イタリアの八百屋で、よく見られる光景だそうです。


八百屋さんからの帰り道にて。
ホテル近くにあったガソリンスタンド。



この会社のガソリンスタンド、ここアルベロベッロ以外でも
南イタリア旅行中に各地でよく見かけたので、何だか印象に残っているのです。

あっ、そういえば・・・この時すでに19時~20時ぐらいだったのですが、まだ明るい!



翌朝の朝食会場にて。
このホテルでもやはり朝食はビュッフェ形式でした。
内容はオーソドックスなものだったので、
特に気になったものだけピックアップしてみることにします。

この真っ赤な飲み物は何でしょう!?



正解は、ブラッド・オレンジのジュースです!!
ブラッド・オレンジとは濃赤色の果肉を持つオレンジで、
シチリア島で生産されているのが有名です。
ブラッド・オレンジのジュース、本来はシロップを加えてから飲むのですが
(そのまま飲むと酸っぱいらしい)、
この時に飲んだものは予め砂糖が加えられており、そのまま飲めました。
と~っても!美味しかったです!!


ドライフルーツが入ったケーキ。
ちょっとパネトーネ(イタリアのクリスマスケーキ)に似ている!?



クリスマスシーズンじゃないし、たぶん別物だろうけど・・・
何にせよ、とても美味しかったです(^o^)


朝食後はトゥルッリが、たくさん建ち並んでいる旧市街への観光へ繰り出しました!!


続きます☆

回り込み解除

2010年3月下旬~4月上旬に南イタリアを旅行してきた時についてのレポです。
※記事中の情報は当時のものです。ご注意ください。

記事中の写真をクリックすると、別窓で大きく表示されるようにしています(^-^)/♪



カンパーニャ州ナポリ近郊都市カゼルタでの観光&昼食を終え、
次なる目的地はプーリア州にある町、アルベロベッロです!!
ブーツのような形のイタリア半島。アルベロベッロはかかとの部分にあたります。

さあ、イタリア半島を南下していくよ~!(^o^)


パックツアーに参加している旅行なので、観光バスでの移動です。
(楽チンで助かる~・・・けど、やっぱり次に南イタリアを旅する時には個人旅行をしたいなあ)

今回はアルベロベッロまでの道中にて、観光バスの車窓から見た景色をお届けします。

観光地ではない、本当に何気ない景色ばかりなんですが、
車窓から見える景色には、毎回癒されているので紹介させてください♪




カゼルタから出発してしばらく走った頃。
前方右側に、何だかユニークな建物が見えてきた・・・!!



1階の窓がピアノの鍵盤になってる!!
おぉ~!!面白い!!



音楽好きとしても、何だか嬉しい建物でしたv(^o^)v♪



そして前方に広がっている、広大な景色の数々・・・!!




ああ、この開放感が、たまらん・・・!!




羊の群れを見かけることも多かったです☆



こういう土地の使い方って、日本では殆ど見られないですよね。
見ているだけで、ほんっと心癒されます・・・!!
こういう景色を見ていると、何だかんだ言って日本は人の数が多すぎじゃないのか?と思ってしまいます・・・


あっ☆
私の愛しの、かさ松(地中海松)が一列に並んでるっ(*^v^*)



かさ松は本当に愛嬌のあるシルエットを持っている木なので、
この木が、こうやって一列に並んでいるのを見るだけで、とても楽しい気持ちになるのです☆
・・・なりませんか?(笑)


アルベロベッロへの道中では、風力発電機をたくさん見かけました!





この当時はまだイタリアでも原発があったけど、その後、脱原発したので、
今後、もっとたくさんの風力発電機が設置されていくのかもしれませんね~。



ヨーロッパ各国での高速道路は、畑沿いに作られていることが多いみたいです。
毎回、車窓から畑が見えるので・・・。




広い畑の中に佇む小屋。



農作業に必要な道具などを保管しておくための小屋なのかな??
ヨーロッパでは、こういった景色をよく見かけます。
しかし国によって特色が少しずつ異なるのが、また面白いところです。
(イタリアだと緑や土の色が鮮やかで、スペインだと土地が乾燥している感じ)


数本しか生えていなくても何とも絵になる、かさ松(^▽^*)




手前に見える木は、オリーブの木です。




ああ、本当に、癒される景色だなぁ・・・!!(*´∀`*)





「のどかな景色を見ながら、何か美味しいものを食べたいな~」
・・・という訳で(笑)
トイレ休憩で立ち寄ったAUTOGRILL(サービスエリア)で買った、お菓子たち。

ローマのホテル内売店の、店員のお兄ちゃんから貰ったチョコを発見♪



エスプレッソコーヒーのリキッドが入っていて、本当に美味しい!!
意外にも(?)ドイツ製のお菓子ですが、イタリアでブームになっているのが納得な味わいです☆
日本でも売っているのを見かけましたが、現地値段の約3倍もしてビックリしました・・・!!
今度イタリアへ行った時には、たくさん買ってこよう・・・!!


もう一つはコレ!



これは日本でもちょいちょい見かけるお菓子☆
薄いウエハース状の生地の中に、へーゼルナッツペーストが混ざったチョコが入っていて美味!


車体の上に、た~くさん荷物をくくりつけている車が。



しかも、けっこうなスピードを出して走っていました・・・。大丈夫だったのだろうか(^o^;)


プーリア州の州都、バーリだと思われる街並みが見えてきました。





バーリはアドリア海に面して港がある商業の一大中心地で、イタリア南部の重要な都市の一つだそうです!
今回は観光バスで通過するだけだったけど、いつか訪れてみたい。


ホテルの前にある旗の中に、オーストリアの国旗(向かって右端)が。
ヨーロッパにいるんだなぁと実感する瞬間は、こういうところでも。




この写真も、オリーブの木。
南イタリアは農業が盛んなところです。



これから向かうアルベロベッロの主な産業は農業、そして観光です。



そんな訳で、さすがに畑をよく見かけるようになってきたな~と思っていたら・・・

あれっ・・・!?



なんだ?畑の中に見える、丸っこい建物は・・・!?


もしかして・・・もしかしなくても、トゥルッリ!?
たぶんこれは、本当に昔ながらのトゥルッリではないかと思います。
それか、農作業用具を保管するだけのための素朴なタイプ??


だんだん目的地である、アルベロベッロ旧市街に近づいてきたようです。
ちらほらとトゥルッリらしき建物があるのが見える・・・!




トゥルッリというとアルベロベッロ旧市街に密集して建っているイメージがあったんですが、
旧市街から離れたところでも点在しているんですね~!!




畑の真ん中あたりに建っているトゥルッリ。


手前の木と重なってしまった・・・;


白い壁が綺麗なトゥルッリ☆




旧市街に近づくにつれて、やはり、見かけるトゥルッリの数が増えていきました~!


そんなこんなで、アルベロベッロ旧市街に到着!


旧市街近くのホテルに荷物を置いた後は、近くにあった野菜・果物屋さんへ行ってみました(^o^)
その時の模様は、次回にて!



続く♪

回り込み解除

「ネットだと誰が見ているか分からないし、誰も私の日常や考えなんて興味ないでしょw」
という思いから、日記らしい日記を随分と長い間、書いていませんでした。

忙しくてブログをいじる機会が減ったからという単純な理由もありますが・・・(^o^;)

しかし、何となく、ふと思い立って過去に書いた記事を読み返してみました。
旅行記や音楽関連の記事などの合間に時々出てくる、その当時の近況や心境を綴ったもの。

「あ~、こういう気持ちだったっけなぁ」
「そっか、この時はコレに夢中だったんだよね」
「・・・けっこう良いこと、言ってるじゃんw」

・・・・・・・・・自分で言うのも誠にアレなんですけど、面白かったのです。
(書いた本人だからこそ、面白く感じたってのもあるとは思うw)

なので、また、日記らしい日記を書いていきたいな~と思ったのでした。


ブログのプロフィール欄ではヒッソリと告知をしていたのですが、
このたび、ツイッターを始めてみました。
自分を見つめてみたいと思い、気軽に日常を記録したくて。
ツイッターというと、
誰かをフォローしたりされたりなどして人と交流するために使われるツールみたいですが
(いまだによく分かっていないw)、
私の場合は、そういう主旨を思い切りスルーして利用していますwww
簡易的日記といった使用目的です。
自己満足も甚だしいツイッターです。一応、自覚してはいますw
まあ、一人ぐらい、こういうユーザーがいたっていいですよね?^^

既に写メ日記専用ブログを作ってはいたんですけど、
こっちはこっちでこれからも利用し続けていこうかと思っています。
ツイッターと写メ日記専用ブログの使用目的は、ちょっと違うんです。
写メ日記専用ブログのタイトルはイタリア語で「小さな幸せ探し」っていう意味なんですよ。
で、ツイッターは幸せ・不幸関係無しに日常で感じたことを記録していくスタンスです。

ツイッターを始めてみたけれど、ブログはブログとして今後も大事にしていきたいです。
いち読者の意見として書くと、ツイッターよりもブログの方が断然面白いしね。
ブログは文章でちゃんと綴られているから、ひとつの読み物として読み応えがある。
好きなブログサイト様が現在はツイッターがメインとなっているためか、
凍結状態となってしまっている所が多くて悲しい。正直なところ・・・


とはいえ、ツイッターはその場で気軽に更新できることが大きな魅力だと思います。
ブログだと「ちゃんとした文章を書いて投稿せねば」と身構えてしまって後回しにしてしまいがちで、
何を書こうとしていたのか(書こうとしていたこと自体も)結局、忘れてしまうパターンが多いので・・・(^o^;)
ツイッターで呟いたことを後でブログでまとめて、記事にしてみたい。
ブログを書くことによって、文章を書く練習にもなるしなぁ。

私は書くことが好きなのです。

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
