ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

ようやく続きをアップ出来ました~、イタリア旅行記!

前回の更新から、こんなに期間があいてしまったとは・・・!
あぁ、とても申し訳ないです・・・!土下座!! orz
「もしかしたら、もう続きがアップされることは無いんじゃ・・・?」
と、不安にさせてしまっていたかもしれません・・・。
実は管理人本人も、続きがアップ出来るかどうか心配していました。

今後もノロマな亀ペースになりそうですが、
完結するまで、どんなに時間が掛かっても最後まで書くことを目標としております。
なので、宜しかったら今後もお付き合いくださると嬉しいです。


さて、今回はヴェネチアについてです。
相変わらず写真満載な上に長いので、折りたたんでます。
興味がある方は、「続きを読む」をクリックしてやって下さいませ~。


いよいよ、世界遺産ヴェネチア市内観光!!
NHKの名曲アルバムや世界遺産の番組の映像を見て、
何年、この地に降り立つのを夢見てきたことか・・・!




・・・しかし前回の旅行記でも記述した通り、
前日の夕食に入ってた「あるモノ」によって体調がピンチな状態でした。
その「あるモノ」は何かと言いますと・・・オリーブオイルです。
イタリア料理は大好物だし、
日本でもオリーブオイルが使われた料理は何度も口にしたことがある。
その時は体調を崩す・・・な~んてことは、一切ありませんでした。
でも日本のイタリア料理は、あくまで「和製イタリア料理」だ・・・
と、本場の味を食して実感しました。
写真では日本のイタリア料理とあまり変わらないように見えるけど・・・やっぱり味が違う。
(この辺は、旅行記の後半で詳しく書く予定)
オリーブオイルも、日本のイタリア料理で使われている物よりも遥かに強いです・・・!
事前にガイドブック等で、
「現地のオリーブオイルは日本人の胃には刺激が強すぎる。食べすぎ注意!」
と、知識を仕入れてはありましたが・・・。
実際は少し食べただけでも、刺激が物凄かったです。
まぁ、この辺は個人差があるのでしょうが。
イタリア旅行をした頃、ずっとスケジュールがビッシリな上に何かと気を張り続けてた為、
そうした疲れから
自分の胃がオリーブオイルに対して免疫力を失っていたのかもしれません。



水上バスを使用してヴェネチアへ上陸。
まずはゴンドラに乗って、風情豊かに水の都の街並みを鑑賞しました。




ゴンドラには、
ヴェネチアが「アドリア海の女王」と呼ばれ栄えていた時代の風景が描かれています。




元からオリーブオイルで弱っていた管理人、さらに水上バスで船酔いしてしまいました(爆)
そんな状況下でゴンドラに乗るのは正直ちょっとキツかったんですが、
目の前に広がる美しい風景を目の前にダウンなどしてられません☆
すっかり、はしゃいでいましたよ~(笑)
ゴンドラの上から、いっぱい写真を撮りました。
数ある写真の中から、管理人が気に入っているものを載せます。









ゴンドラ遊覧を終えた後は、
「独房に入れられる前に窓の外からヴェネツィアの美しい景色を見られるのは、これが最後」
・・・と、囚人がため息をつくというところから命名されたため息橋を見ました。
このような綺麗な眺めに、こういうエピソードがあったとは・・・。
切ないですね。





お次はナポレオンが「ヨーロッパで最も美しい客間」と大絶賛したというサンマルコ広場へ。
かつての海運王国の富と栄華を集めた、この大広場は、
世界一たくさんのハトが集まる場でもあります。
この写真では分かりづらいですが・・・本当にたくさんのハトがいました・・・!!
正面奥にサン・マルコ寺院大鐘楼を臨むことが出来ます。
この頃は船酔いがおさまり元気になっていました、管理人。



この日は日曜日だったので、サン・マルコ寺院内ではミサが行われていたため
内部に入ることが出来ませんでした。残念無念。
金色のモザイクとモスク風の5つのドームが東方の香りを漂わせており、
ヴェネチア共和国時代の栄華の象徴。
元々は829年にアレキサンドリアから持ち帰られた、
聖マルコの聖遺骸を祭るために建立されたそうです。





伝統工芸であるヴェネチアングラスの工房を見学。
職人のおじさんによって、あっという間に出来上がっていく。



工房内にはヴェネチアのガラスで作られたと思われる、
ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」のモザイク絵画が展示されていました。





昼食はヴェネチアの名物料理、イカ墨のパスタとシーフード料理、ティラミス。
イカ墨のパスタ、好みが分かれる味のようでしたが、私はとても美味しく頂きました。
一通り写真に収めてきましたが、
これ以上写真を何枚も増やすと重くなりそうなので、ここでは割愛させて頂きます。



その後はヴェネチアの街並みを散策。
ここでも色んな写真を撮ってきましたので
また後日、何らかの形でアップしたいなと思っています。

そうしている内に、あっという間にヴェネチアを去る時間に・・・。





この日はプラートという都市に宿泊し、夕食はラザニアを頂きました。
翌日は、いよいよフィレンツェへ!!


続く。





スポンサーサイト

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
