ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

スペイン旅行は、行きと帰りの飛行機の時間を合わせて8日間の旅でした。
バルセロナ → タラゴナ → グラナダ → ミハス → ロンダ → セビリア→
コルドバ → マドリード → トレド
・・・の順に、スペイン各地の世界遺産を巡ってきました!

私がスペインに興味を持ったキッカケは
小学生だった時に、志摩スペイン村ことパルケ・エスパーニャに行ったことです。
そこにある「ハビエル城博物館」で、
スペインの歴史や文化に興味を持つようになりました。
そこで無料配布されていた、スペイン政府観光局発行のパンフレット群は
その時の自分にとって、最高のお土産になりました。
パンフレット群は一冊も欠くことなく、今でも私の手元にあります。
(当時はまだユーロが無く、スペインの通貨はペセタだった頃の物だったりする)
あの時は、実際にスペインの地に降り立てるとは・・・想像もしてませんでした。

そして本来ならば、再びヨーロッパへ旅行出来るのは
去年イタリアを旅してから少なくとも2~3年後のはず・・・と考えてました。
今回は本当に色んな奇跡が重なって・・・
出発する2週間前に、スペインへ旅行することが決まりました。
きっとスペインが私を呼んでたのだろうな~。そうに違いない。


さて、前置きが長くなってしまいましたね。苦笑
日本からスペインまでの直行便は無いので、
行き・帰り共にフィンランドのヘルシンキ空港に立ち寄りました。
今回はそのヘルシンキ空港についてです。
・・・なになに?「肝心のスペインまで辿り着いてない」って?
気にしない、気にしない!
(イタリア旅行記の第1回も、こうだったなぁ・笑)

興味のある人は、続きをどうぞ~!


約10時間ものフライトを経て、フィンランドへ上陸。
この時、現地の時間で15時台だったんですが・・・日が沈むのが早い!




ヘルシンキ空港は、歴史がある空港といった感じ。
L字型の作りなので、道に迷いにくいのが助かります(笑)
いい感じのカウンターバーがあったり、




街の居酒屋みたいなバー(カフェ?)もあったり。




空港の一角に、懐かしいモノがあったので思わずパチリ。
そういえば、ここのところ見かけなくなりましたよね・・・。




フィンランドはムーミンの生まれ故郷。
ムーミングッズ専門店がありました。
小規模ながら、店内はムーミンファンでいっぱい!




さすが北欧といった感じの食材もいっぱい売ってました。
サーモンをパウチしたもの。すごく大きかった・・・!
サーモン好きとしてはお土産に欲しいところですが、
こういった物をお土産として購入するのは違法なので・・・写真のみ。




コチラはチーズやサラミなどが並んでいます。




北欧ということで、愛しのアザラシのぬいぐるみも売ってました~!
可愛い!本当に可愛い!ゴマ模様もちゃんと再現されてる・・・!
一 目 惚 れ !!
この手前のコを、自分用のお土産として購入。
結構大きいです。全長50センチはあるんじゃないだろーか(笑)



目的地に着く前に早速こういうのを買うってどうよとか一応は思ったんですが、
こういう、親アザラシの可愛いぬいぐるみって貴重だし
帰りに立ち寄った時は買う時間があるか分からないし・・・ってことで。
何より、このウルウルの瞳に見つめられては・・・
連れて帰らない訳にはいきません!(笑)

可愛い旅の道連れをゲットしてホクホクしたところで
バルセロナ行きの飛行機に乗り換え、スペインに上陸しました。

そうそう、これはイタリア旅行の時も同じだったんですが
EU加盟国だったら乗り継ぎで上陸しても、そこで「入国」扱いなんです。
で、そこから目的地への飛行機に乗り換えたら、「国内線」扱いになるんです。
今回の旅で言うと、フィンランドのヘルシンキ空港に着いた時点で「入国」。
そこからスペインのバルセロナへ向かう飛行機は「国内線」。
なんだか不思議な感覚がします。


続く。
スポンサーサイト

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
