ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

あったまるような、素敵な映画を2つ見ました。

「トスカーナの休日」
離婚によって幸せな家庭と住み慣れた家を失ったNY女性が
イタリア旅行中に、トスカーナ地方の家を衝動買いしたことから始まる物語。
「ウィーンとヴェネチアをつなぐ電車。電車が走る前から、線路は作られた」。
「いつか、この線路に電車が走ることを信じて」。
この台詞が、ものすごく心に残りました。
そんな夢みたいなことにかけるほどの金や手間は余っちゃ居ない、と
線路作りを断念しなかった当時の欧米人に敬意を示したいです。
一見無謀かと思うようなことでも、
心のどこかで願い続けていれば、思いがけない形で、現実となる。
・・・うん、私もそうした経験はたくさんあるぞ。
この世界には、私たちの目には見えない不思議な力が働いているのかもね。
そして魅力的なのは
美しい風景、美味しそうな料理、陽気な人々にのせて物語が展開していくこと!
これぞイタリア!イタリア旅行のことを思い出しました。
見終わった後、ちょうど中古で安く売っているのを発見したのでDVD買っちゃったよ!

「ALWAYS 三丁目の夕日」
携帯もパソコンも無かった時代。
今よりも不便なことは多かったはずなのに、
人がきらきら輝いているような気がするのは何でだろう。
不便だからこそ、
「何が出来るんだろう」と自分で一生懸命考えていたからかもしれない。
携帯がないから、自分でちゃんと話さなければならない。
メールが無いからこそ、ちゃんと自分の字で書かなければいけない。
そうしたことは面倒そうにも見えるけど、実はとても大事なことなのだろうな・・・。
今、私たちが生きている時代は便利なものがたくさんある。
でも、便利さが大切なものをたくさん奪い取ってしまったような気がしてならない。
「便利なモノがあふれすぎちゃって、何が自分にとって必要なものなのか」
「自分にとって、絶対に捨てられないものは何なのか」
・・・私も、見極める力が衰えてしまったなぁと感じる者の一人です。
スポンサーサイト

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
