ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

焼きたてのマルゲリータが食べたくなったので、初めてのピザ作りに挑戦してみました!



小麦粉から作るよ!

①ピザ生地の材料・・・強力粉、塩、EXVオリープオイルに、ぬるま湯でイーストを溶いたもの。





②材料を全て混ぜ合わせ、ひたすらこねます。結構体力が要る作業です。





③しばらく生地を寝かせて発酵させます。生地を押しても凹みが戻らなくなればOK。





④生地を発酵させてる間にトマトソースを作るよ!
  EXVオリーブオイルでニンニク、トマト缶、タマネギを炒め塩で味付けします。
  (タマネギは無くても良いかも知れないが、入れた方が美味しいと思うので入れた)





⑤発酵した生地をこねてガスを抜き、4等分します。
  その内の1つを麺棒で伸ばしていく・・・のですが、うちには麺棒なんて物が無いよ!(爆)
  なので、お皿の上に乗せて、ひたすら手で押し伸ばしていきました。
  咄嗟の思いつきで編み出した方法なんですが、
  お皿の形に合わせて伸ばしていけば自然と綺麗な円形になるので割と良い方法かも!?
  ちなみに直径約30センチの大きさです。





⑥伸ばした生地の上に、④で作ったトマトソースを乗せていきます。





⑦モッツァレラチーズ、スイートバジルを乗せてEXVオリーブオイルをかけます。
  だんだんピザらしくなってきました!





⑧あらかじめ温めておいたオーブンに入れて焼き上げたら完成!!





見た目はいびつになっちゃいましたが、味は「Buono!(美味しい!)」
生地がモチモチなので、かなり食べ応えがあります。
時間はかかりますが割とお手軽に作れるので何度も作って、ピザ作りが上手くなりたいです。
残ったカレーを乗せても美味しそうだよなあ。今度やってみよう!

※材料の細かい分量や細かい手順は敢えて省略してあります。
  本で見た作り方なので、あまり詳細を載せてしまうと色々ヤバイのかなと思って・・・。
  でも尋ねられたら答えます。知りたい方はどうぞ(笑)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
