ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

あっという間に大晦日だな~。
来年になるまで、残り10時間もないとか。信じられん。
毎年こんなことを言っていますが、相変わらず この感覚に慣れることが出来ないね。
今年は今までに無いぐらい ゆったりした年末を迎えているので、
逆に何だか落ち着かないです。苦笑
いつも年末年始は大忙しだったからなぁ・・・。
でも、せっかくの機会なので心行くまでダラダラしようと思う(笑)
あっ、一応、年賀状も大掃除も やり終わってるからね(笑)
サカナの水槽掃除も、ネコのケージ掃除やネコトイレの砂 総入れ替え&丸洗いも、洗車も頑張ったし。
あとは掃除機をかけて、部屋に置いてある物の整理整頓をするだけだ。
部屋の整理整頓は突き詰めるとキリがないので、適当なところで見切りをつけようと思う。苦笑

さて、年越しは家族で鍋をしながらTVを見て過ごします。
今年は珍しく年越しに弟が帰ってきているので、これを書き終えたら手作りピザを焼いてやろう。
年始は親戚まわりをしたり仕事が始まったりと、何かと忙しくなりそうだ。
なので、今年の総まとめと来年の抱負を混ぜたような文を、今日投下しちゃったよ。
書いてたら熱が入っちゃって、すっかり長くなっちゃった。
最近 長い記事ばかりで申し訳ないけど、読んでもらえたら すっごく嬉しい。


「今年は あなたにとって、良い年だった?それとも悪い年だった?」
そう聞かれたら、何と答えれば良いのかなと考えることがある。
秋ぐらいまでは「あぁ、今年も散々だ・・・」と、暗い気持ちで毎日を過ごしていた。
地元の有名な神社(とは言っても電車で数時間揺られなきゃ行けない所)で引いたおみくじで
「大吉」って出て喜んでいたのに実際は全然、そんなことは無くて。
むしろ災難ばかりが降りかかって、泣いてばかりで。
私は、今後 幸せになることが出来ない人間なのではないかと思い・・・本気で将来を悲観していました。
だけど。
毎日が灰色だったからこそ明るい太陽に会いたくて、思い切ってスペインを旅行した。
辛くてたまらない毎日だったからこそ、愛猫を迎える決心がついた。
今思えば、どれもマイナスの感情が背中を押してくれたものばかりです。
もし順風満帆な毎日を送っていたら
出発日2週間前という土壇場でスペイン旅行を決心しなかっただろうし
サカナとの共存が難しそうなので半ば諦めていた 夢のネコライフも実現しなかっただろうと思う。
こう思うと、辛い経験をしたのは 幸せになるために必要なことだったのかなと思います。

それに、どん底まで落ちたからこそ、今まで以上に自分と向き合うことが出来た。
学生時代の就職活動の時も真剣に自己分析をしたんだけど、
あの時の自己分析は まだ何も実践してない段階だったから所詮は全て想像上のものに過ぎなくて。
正直言うと、どんなに考えてもイマイチはっきりとした将来像を描くことが出来なかった。
あれから色んなことを経験して、
どんなことをしている時が楽しいのか、しんどいのか。
どんな環境なら居心地がいいのか、悪いのか。
ようやく色んなことが分かってきたような気がする。・・・・・・うん、遅いよね!
昔から ノンビリ屋だと言われてきましたが、ここまでノンビリ屋だとは思わなかったぜ・・・苦笑
私は今、人から見たら ちっちゃなことを必死に試みながら自分が輝くための道を模索している最中です。
世間では「勝ち組・負け組」だとか「婚活」だとか色んな言葉が飛び交ってますね。
ぶっちゃけると、そういう風潮は正直キライです。
何で人の生き様を、そういう風に一括りにされなきゃいけないんだ。
まぁ全く気にしてないという訳じゃないので、時にはそれらに動揺することもあるけどさー。苦笑
でも、そういった風潮を気にせずに、どんな時でもありのままの自分で生きていきたいです。
自分に正直になって ものを喋ったり行動したりしている時が、一番充実感を感じるからね。
まぁ、そんなことは当たり前なことだけどさ。
でも、当たり前なことが、ここまで大事なことだったんだということにようやく気付けた訳で。
これは自分にとって、結構大きなことだったんじゃないかと思う。

そういう風に ようやく思えるようになったのは、今月始めになってからでした。
その時に もう一度おみくじを引いたら、また大吉が出た。
その時には、「うん、当たってるかもな」と素直に思うことができました。
あぁ、よかった。
前向きな気持ちで年を越せることができて、ほんとに良かった。

人生のターニングポイントとなる年だったと言っても過言ではないのかもしれない。
どん底までいって思い知り、でもやっとスタートラインに立てた年。
すごく貴重な、いい年だったと思います。

来年もきっと色んなことがあるだろうけど、自分らしく生きることが出来ますように。

それでは皆様、良いお年を!



スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
