ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

ようやく南イタリア旅行で撮ってきたデータをCDに焼き終えました~。
万が一、何かの拍子でデータが消えてしまったら怖いので、
海外旅行から帰ってくると、毎回すぐに、まずは一通り全部CDに焼くことにしているんです。

【ちなみに今回撮影した数】
・写真・・・2483枚
・動画・・・66つ

・・・多っ!!
途中思わぬハプニングがあったせいで撮影出来なかった時もあったんですよ・・・。
もしその時にも撮影できていたら、さらに数が多くなったのは間違いないでしょう(笑)

毎回こういう風に枚数を書いておいてアレなんですが、
一応、こんな私でも「たくさん撮れば良いってモンじゃない」ってことは理解していますよ(笑)
じゃあなんで、そんなにたくさん写真を撮ってくるんだよ?っていうと、
せっかくの楽しい旅行の思い出として残したいという理由をはじめ、
異国の地で、この目で見て触れてきたものを何でも覚えておきたいっていう気持ちが強いんです。
あまり口に出して言うことはないんだけど、
私は写真を撮ることを 「記憶にブックマークする行為」 と呼んでいます。
その時は確かに心を揺り動かされたのに、
時間の経過によって記憶の彼方に飛んでいってしまったことも、
一枚の写真がキッカケで、その時の記憶が色鮮やかに蘇ることって多いじゃないですか。
そういうことを、一つでも多くしたいため、私はたくさんシャッターを押すのです。
うまくは言えないけど、こういう理由なんです。
私は そういったことを常に大事にしながら生きていたい人間なのです。


今までの海外旅行では写真しか撮っていませんでしたが、
今回からは、ちょっとした動画も撮ってみる事にしてみました。
バスで移動中に見える、車窓からの景色などをね!
観光名所ではない、本当に何気ない景色ではあるのですが、
こういった何気ない景色だからこそ、その地に暮らしている人々の様子が伝わってくると思うので・・・。
自分的には、結構見逃せない景色なのです。
ただの移動だからってノンビリ昼寝などしてられません♪

大好きなイタリアでお天気に恵まれていたのもあって余計にはしゃぎすぎ(笑)、
その勢いで写真や動画をバンバン撮ったのもあって、
日本から持参してきたSDメモリーカードが足りなくなるという、まさかの事態。
「6GB分と500MB分のSDメモリーカードを持っていけば、さすがに足りるよね~♪」
なーんて思っていたんですが・・・甘かった。
普段はデジカメで動画を撮影することが滅多にないため、
動画を撮ると、結構データの容量を消費するということを知らなかったのです・・・。
なので、現地にてSDメモリーカードを2回も買い足しつつ撮影してました~。
1回目に2GBのSDメモリーカードを買い足した時は「これだけあればもう大丈夫」と安心してたのに、
それすらもあっという間に容量がいっぱいになってしまい、
結局、もう一度2GBのSDメモリーカードを買い足しました。
・・・最初から4GBのSDメモリーカードを買っておけば良かった(その方が割安だから)。苦笑

そんなこんなで・・・一通り全部データを700MBのCDに焼いたら、13枚分になりました。
スペイン旅行の時ですらCD8枚でおさまったというのに・・・!
動画の容量が大きかったというのもありますが・・・ちょ、多すぎ!
まぁ思わず撮りたくなる場面が多かったほど、
それだけ南イタリアという場所が素晴らしかったということです♪

この写真たちを使用して、また旅行記を書いていきます♪
私が書く旅行記なので、今回もまたウンザリするほどノロマな亀ペースになりそうだけど・・・。
とはいえ、毎回完結までに約1年かかってしまってるので、
今回からは、ちょっと旅行記の書き方を変えていこうと思っています。
良かったら、読んでくれると凄く嬉しいです!


さて、いいかげんそろそろ気持ちや生活リズムを現実社会に戻していかなきゃな・・・。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
