ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

色々とやりたいことがたくさんあるので、時間が過ぎていくのが早いんです。
まぁ、ついついお昼ぐらいまで寝てしまいがちなのも大きな原因なんだろうけど・・・(爆)

でも、それでもなぜか無気力状態になってしまっている今日の私・・・。
こういうことは、割と頻繁に起こってしまっている・・・かも。
原因はよく分かっていないんだけど、まぁ、たぶん、「疲れ」なんだろうなぁ。
昨日も帰宅してからすぐに眠ってしまったし・・・。

ようやく暫しの間の自由を得て、はしゃぎまわっているけど、
やはり、ここのところの色々なダメージが大きいんだと思う。
久しぶりに今日は何も無い日だったから気が緩んじゃって、一気に来たんだろうな。
直前まではしゃいでいても、
ふと我に返って一気にテンションが下がってしまうこともある・・・。
誰かと一緒にいる時にそうなってしまうと、たまらなく申し訳なくなって、焦る。
だって、誰も悪くないんだから。個人的な事情だからね・・・。

「そんな時は何もしないで、ボーッとして休むことが必要なんだろうなぁ」
っていうことは、一応ちゃんと自覚している。
でも、自由な時間は限られているから
何もしないのは時間を無駄遣いしているように思えてしまって、
なかなか、そうすることが出来ない。

・・・悪循環かしら?これって^^;

以下、「ぷよぷよフィーバー」の感想を書き散らしてます。

本当は昨日見に行った映画の感想も一緒に書こうと思ったけど・・・
思ったよりも「ぷよぷよフィーバー」の感想が長くなってしまったので、今回はやめた(爆)

「ぷよぷよフィーバー」

まず最初に思ったことは、自分の「ぷよぷよ」の腕の劣化具合・・・。
やはり長年のブランクを感じた。

・・・が、プレイし続けていると、どうやら不調の原因はそれだけではないことに気づく。
今までの「ぷよぷよ」とは違い、3個・4個組みでぷよぷよが落ちてくることがある。
このことは購入前から動画サイトで知っていたが、正直、甘く見ていた。
「すぐに慣れるだろう」とタカをくくっていたのだ。
しかし、実際はこの新しいシステムのために思うようにプレイできない。
ストレスが溜まる・・・。
「フィーバーモード」、動画サイトで見ていたときは
「簡単すぎじゃないか」とさえ思っていたのだけど、実際にやってみると難しい。
咄嗟の判断力が必要だと思った。昔遊んでいた「なぞぷよ」シリーズを思い出した。
そして、上級モードを進めば進むほど
「フィーバーモード」を上手く使いこなせるかどうかが勝敗の鍵を握っていると感じた。
「とこぷよ」モードでフィーバーの練習が出来るので、鍛えなくっちゃなぁ・・・。

色々な点で、今までの戦略では通用しない・・・と思い知らされた。

「ぷよぷよ」で遊んだのは実に久しぶりである。
「ぷよぷよ」は10年以上も前からずっと大好きで、無印と通とSUNを遊んだことがある。
個人的には、通が一番好きで、一番やりこんだ。
SUNのシステム「太陽ぷよ」が、どうも自分とは合わず
「ぷよぷよ」熱が、そこで一気に冷めてしまった。
よ~んは未プレイ。あまり遊ぶ気になれないので、今後も手を出すつもりはない。

そんなこんなで、すっかり「ぷよぷよ」から離れてしまっていた。
実を言うと、フィーバーも手を出すつもりがなかった。
フィーバーの場合はシステム云々以前に、
キャラクターが変わってしまったのが大きかった。
が、とあることがキッカケで動画サイトでプレイ画面を見てみたところ
割と面白そうかな・・・と思ったのが始まり。

何だかんだ言いつつも、新ルールに慣れてしまいさえすれば、
これはこれで面白いデキなのかな・・・と思った。
最初は「初心者に対して甘すぎるのでは?」と思ったフィーバーモードも、実は奥が深い。
ちゃんと連鎖のことを理解していないと、使いこなすことが出来ないからだ。

新キャラではラフィーナさんが好きです。高飛車だけど、何か可愛い(笑)
諸事情で仕方がないとはいえ、
旧キャラを彷彿とさせる新キャラが多いのが、かえって寂しさを煽ってたりして・・・。
アルルが残ってくれていたのは本当に嬉しかったなぁ。

しかし・・・シリーズを重ねるごとにキャラの声がアニメチックになって
キンキン声になってしまってるのがイヤだ・・・。
時代の流れなんだろうけど、何とかならないものかなぁ・・・。

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
