ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

ワールドカップ準決勝、スペイン対ドイツ!
ヨーロッパ強豪同士、そして自分が大好きな国同士の一騎打ち!
非常に燃えました!
「ニワカな私は、なるべく試合について語るのはやめておこう」
って自分で決めたくせに、結局自重できてないぐらい!苦笑
うん、自分かっこ悪い!
でも四年に一度のことだし、後悔するのは嫌だからやっぱり書いちゃう!
抑えきれないほど心を動かされた事柄について、自分なりの感想を残したいんだ・・・!

ドイツも、とても素晴らしいチームなので応援しているチームの一つではあるのですが・・・
やっぱり私はスペインを応援していました!
本当はリアルタイムで試合を観戦したかったけど、
夜中の3時は・・・うーん、やっぱりちょっと厳しかったです。
前日は用事があって帰りが遅くなったし、次の日も朝早くから仕事あるし、
それに何より・・・熟睡している愛猫を起こしちゃうことになっちゃうんでね。可哀想じゃん。

そんな訳で、今朝、起きる時はドッキドキもんでした。
朝のニュースを聞きたいような、聞くのが怖いような。
スペインが勝ったと知った時は飛び上がるぐらいに嬉しくて、
でも正直言うと、驚いたのもありました。
だって、アルゼンチンを4-0で撃破した、あのドイツ相手ですよ?
スペインに勝利して欲しい気持ちで山々だったのですが、
今まで見ていたドイツの試合内容を振り返ると・・・勝つのはドイツかなぁって思ってました。

夜に再放送で試合を全部通して見たんですが、もう、凄い・・・!
試合結果や大まかな展開は予め知っていたのにも関わらず
白熱したあまり、何度テレビの前で叫んだことか!
スペインならではの華麗なパス回しに最初から最後まで魅了されました。
遠く離れている仲間の足元にきちんとボールが行き届くだけでも凄いのに、
パスを出すという、その一瞬の間に戦略を練っているのが凄いと思う。
パスを出すことでどう味方が動くのか、それによって敵にどのような効果をもたらすのか・・・
それらも考えた上での動きなんだそうですね。
華麗なパス回しは、チームメイトとの意思疎通がちゃんと出来ているからこそ
出来る芸当なんだろうなぁと思います。

スペインの監督が試合後に言っていた、
「自分達らしい試合ができた」っていう言葉が良かったなぁ。
自分らしさを出して勝負するって、簡単なようで実は難しいことだと思う。
舞台が大きいほど。そして、対戦する相手が偉大なほど。
周囲に惑わされずに、「自分」を保ち、発揮できるのかどうか。
きっとそれは、どれだけ己を信じられるかっていうことに繋がるんだろうなぁと。
・・・あれ、オリンピックのフィギュア観戦後も同じことを書いていたような気がしますが、
まあ、サッカーに限らず、全ての物事に通じることなんでしょうね。
私たちの日常生活だってそう。
だから、こういう試合を見ていると励まされるのかな・・・
(って、このことを真剣に突き詰めていくと完全に話が逸れるのでやめときますw)

うーん、何だかスペイン寄りの感想で申し訳ない・・・。
こんな私ですが、ドイツの質実剛健なプレーも魅力的だと思いました・・・!
特にゴール前の守備が堅い。ゴール前に戻るのが早いよね!
スペインからの猛攻、ドイツだから1失点で抑えることが出来たんだろうなと思います。
ドイツの選手は、クローゼ選手が好きです。
年齢を意識させないぐらい、果敢なプレーを見せてくれるのが良いです。
スペインの選手はフェルナンド・トーレス選手が好きです。カッコイイ!
3位決定戦、ドイツ頑張って欲しいです!

ちなみに。
今回のワールドカップで私が好きなユニフォーム、
1番がスペインで、2番がドイツだったりします。

決勝戦はスペイン対オランダか~・・・
オランダも今勢いがあるし良いチームだと思うので、どうなるかな・・・!
でも、ここまできたら、やっぱりスペインに優勝して欲しいです!!



ニワカなくせに、長々と語っちゃってごめんなさい・・・
でも、ちゃんと文章に残すことができて満足。
しょせん自己満足なんだろうけど、まあ、いいの(笑)

ただ・・・あまりにもニワカクオリティな上に色々と残念な管理人のため、
知らず知らずの内に不快感を与える表現がありましたらお詫び申し上げます。
私本人としては、両方のチームを心からリスペクトして書いたつもりです。
誰かに指摘された訳ではないのですが、少し心配になって。
この記事に限ったことではありませんが、
もし気になる点がありましたらお叱りのご意見をくだされば幸いです。
真摯に受け止めた上で、修正させていただきますので…!

サングリアを飲んで、寝よう・・・。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
