ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

スペイン優勝おめでとおおお!!

朝ニュースで知って小躍りしちゃいました!

取り急ぎ、今は叫びのみ!
夜の再放送で試合を見てから、また色々と書きに来ます!


見ました!
だめだ、ニワカなくせに嬉しいあまり今回も自重できねーぜ!

※愛情やリスペクトの気持ちだけはたくさん持ち合わせているものの、
  あくまでニワカクオリティです・・・。嫌な予感しかしない人はご注意ください。


激しい試合だったなぁ~・・・!
「勝ちたい!」っていう両チームの見えない叫びが ぶつかり合ってる印象を受けました!
今回も試合の結果や展開を予め知ってたいたのに、それでも目が離せない試合でした。
これは毎回思うことなんですが、90分、過ぎるのが早い早い・・・!
サッカーについて詳しいことは全然分からない私だけど、
「今、すごい試合を見ているんだ」って、ずっと感じていました。
延長後半でスペインが1点を決めた時は、もう本当に、本ッ当に嬉しかった!!
あの時間帯で先制点っていうことは、勝利を意味しているってことだよね。
得点したとたん、歓喜で沸き起こるスペインチームに、もうぐっときました・・・!
早くも嬉し涙を浮かべているGKカシージャス選手の姿が、また・・・!
勝利をもたらす得点を見事に決めたイニエスタ選手、
昨年急逝してしまわれた友人へ捧げるゴールだったんですね。
ワールドカップの、それも初優勝を賭けた戦いという大事な舞台で、
そうした思いを込めてシュートを放つという、その心意気が、私の胸を打ちました。

オランダも素晴らしいチームですね。守りが堅かった・・・!
荒っぽいプレーが目立った感が否めませんが、
それも全部「勝ちたい」という思いによるものなんでしょうね。
それだけ、オランダも初優勝にむけて並々ならぬ思いを抱いていたんだなと思います・・・。
ロッベン選手が、ずっと優勝カップを自分の手で持ち上げるのが夢なんだと
語っていた場面を振り返ると切ないものがあります・・・。
勝者がいれば、必ず敗者もいる。勝負の世界は厳しい。
筋書きどおりに行くとは限らない。何が起こるか分からない。
実際に戦ってみなければ分からないことばかり・・・
だからこそ、見ている者の胸を打つんだろうな・・・。

「無敵艦隊」と呼ばれながら、
今まではここぞという時に力を発揮できなかったスペイン。
何でだったんだろうと思っていたら・・・そうか、歴史的背景が絡んでいたのか・・・!
昨年スペインへ旅行した時、
バルセロナのカタルーニャ地方にて現地の人にスペイン語で「ありがとう」と言ったら
「違う違う。ここらではカタルーニャ語で『ありがとう』は、こう言うんだよ」
と、態度こそはにこやかだったものの真摯に教えて貰ったことを思い出しました。
スペインは色々な民族が暮らしている国で、
それぞれの民族の文化に誇りを持って生きているのだそうです。
なかなかまとまりがなかったスペイン代表だったけど、ここ数年はまとまってきてるそうです。
そして今回、快挙を遂げたのですね!

本当におめでとう、スペイン!
元気や感動を「¡Gracias!」

あっ、最後になっちゃいましたがやっぱりこれを言わせてください・・・!
「タコのパウル君、SUGEEEEEE!!」
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
