ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

友達に会うため遠出した先で「ポンペイ展」が開催されていた。
待ち合わせ前に、見に行く。

ポンペイは二回、訪れたことがあります。
今回の展示は、彫像やフレスコ画、装身具や食器などといった
かつてポンペイで使われていたものが中心でした。
実際にポンペイを訪れる時は建物の跡地を見学するのがメインで
出土品を見る機会はほとんどない感じなので貴重です。

出土品を見て驚いたのは、現代に生きる私達から見ても技術が高いということ。
ほとんど形に歪みの無いガラス製品、研磨され美しく輝く銀食器。
道具の形や習慣も、今あるものと大して変わらない。
今の私達の生活の基礎は、この時代には既に完成していたのだと思う。

ポンペイ遺跡の地を思い返しながら、
これらの出土品が街の至るところに置かれ、使用されてたことを想像してみる。
古代に描かれたフレスコ画は、
当時は輝くばかりに色鮮やかだったことだろう。
活気のある高度文明都市は、まさに楽園だったに違いない。
けれど突然の噴火により、呆気なく滅亡してしまった…
もし、このことが起こらず末永く繁栄していたら
どんな更なる高度文明が生まれていたのだろうと思いを馳せた。

奴隷が酷使されていたという事実を考えると、
正直言って複雑な気持ちになる時代ではありますがね…
それでもやっぱり、ロマンを掻き立てられる。
色んな風に、当時のことを想像するのが楽しいです。

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
