ポラロイド写真

2009年1月中旬~下旬にかけて行ってきたスペイン旅行記、
本当にフリーダムもいいところの超マイペースで連載してきましたが・・・
いよいよ今回で最終回です。

※今回も全ての写真をクリックすると別窓で拡大するようにしてあります。

マドリードのホテルにて、スペインでの最後の朝食。
とても広くて豪華な朝食会場ですがスペイン人の朝食時間は遅いそうで、
私たちが朝食を食べる時間帯はガラガラに空いていました・・・
混雑しているよりはマシかもしれないけど、やっぱり何だか寂しい。

帰途01

朝食を終えるとホテルを出てマドリード空港へ。
ここでトランクを預けたのですが、
トランクの重さが20kgをオーバーしていないか凄くヒヤヒヤしてました。
20kgをオーバーすると罰金として2万円ほど払わなければいけなくなってしまうんです・・・。
イタリア旅行の時もそうだったのですが、
現地で発行されているガイドブック(値段の割に内容が充実している魅力的な本)を
可能な限り訪れた場所毎に買うようにしているので、余計に重くなってしまったんですよね~・・・。
ただでさえ自分は元々大荷物派なのに。苦笑
それでも、意外にも あと1~2kgの余裕を残して無事にパスできました。良かった~!

帰途02

スペインへ到着した時のバルセロナ空港は歴史がある空港といった感じでしたが、
ここマドリード空港は近代的でカッコイイ造りでした。
黄色を基調にしていて、天井が大きく波打っているのがとても印象的な空港。
ちょうどセールの時期にあたっていたらしく、空港内の各ショップでセールをやっていました。
もうちょっと時間があったら、セールを楽しみたかった・・・!

帰途03

搭乗口へ移動中に、イベリア航空の機体が見えたので思わず撮影。
スペインの航空会社で、国旗色の赤と黄色を使ってるデザインが良い感じ。
大変残念なことに、現在は日本から事業を撤退してしまったとのことですが
機会があれば・・・いつかは・・・乗ってみたいなぁ。

帰りの飛行機も、行きの時と同じくフィンランド航空に乗りました。
フィンランドの首都にあるヘルシンキ空港へ向かいます。
EU加盟国間の移動となるので、ここではまだ国内線扱いとなる訳ですが
たくさんの感動や楽しい思い出をくれたスペインとは、これでお別れです。
さようなら・・・スペイン!とても楽しかったよ~!!
「¡Gracias!」

いつか、また遊びに行くからね!!
(ちなみに次回は北部へ行ってみたい。サンティアゴ・デ・コンポステーラ!)

ここまでで既に長くなってしまったので
ヘルシンキ空港、スペイン旅行感想総まとめ等は、この続きに折りたたんであります。
スペイン旅行記 第1回の記事でもヘルシンキ空港について記述しましたが、
まだまだ書きたいことがあったので、今回も書いちゃいました!
続きも気合を入れて書いているので、ご覧くださるとすごく嬉しいです♪

帰途04

スペインでの思い出に浸っている間に、ヘルシンキ空港へ到着しました。
マドリード空港から数時間飛んだだけなのに
南欧から北欧へ来ると、窓から見える景色が こんなに変わるのか・・・!

帰途05

空港の窓から見える、ヘルシンキの街並み。
こっちは、まだまだ雪が積もってて寒そうだなぁ・・・。
木の品種がいかにも「北欧」って感じでステキ♪

帰途06

空港の通路にて。
飲み物やお菓子の自動販売機等と一緒に並んでたアーケードゲーム。
日本の有名ゲームメーカー、SEGAのゲームですよ~♪
北欧のカッコイイおじさまが夢中になって遊んでいらっしゃるのを見て、大変和みました*^^*
「SEGAのゲームは世界一ぃいい!!」

帰途07

北欧と言えば、忘れちゃいけない「北欧デザイン」!
ちょっとした休憩スペースに置かれている椅子は、もちろん北欧デザインの物。

帰途08

ヘルシンキ空港内の、ショップが立ち並んでいる通路。
天井にクリスマスの飾りみたいな電飾がついているのが、非常に良い感じです!

帰途09

日本へ帰るために、これから国際線に乗るところです。
飛行機の入口が開くまで、少しだけ屋外で待った時の一コマ。
この時の外気温は0度でした。
北欧にしては温かい方なのかもしれませんが、それでも芯から冷えるような寒さです。
でも、冷たい空気と青い影が、何だか幻想的で・・・
何気ないシーンではありますが、私にとっては結構思い出深い場面だったりします。

帰途10

この国際線に乗ると、いよいよヨーロッパとお別れ・・・
乗らなきゃいけないんだけど、乗りたくない。
搭乗の瞬間は、いつもそういったジレンマに襲われます。
そうは言っても、まあ、乗るしかないんで大人しく乗りましたけどねw

色んな奇跡が重なったおかげで旅行出発2週間前に急遽決定した、このスペイン旅行でした。
出発が慌しくなってしまったり、旅行中体調を崩してしまったり、
オフシーズンだったせいか一部の地域でお天気に恵まれなかったり等と色々大変なこともありましたが
それでもやっぱり、思い切って行って良かったです(勢いって大事)。
当時、劣悪な職場環境に身を置いていたため毎日を鬱々とした気分で過ごしていた私に対して
スペインが「遊びにおいで!」と呼んでくれたような気がしてなりません。
本当にありがとう、スペイン。
大好きな国が、またひとつ増えました。

最後になりましたが、
この旅行記を書くにあたって参考にした資料文献の写真を載せておきます。

旅行に持参していった、日本で買ったガイドブック

スペイン各地で買った、日本語版ガイドブック

今後は今年(2010年)3月下旬~4月上旬にかけて行ってきた
南イタリア旅行記に取り掛かりますが、
その合間に、ちょこちょことスペイン旅行記番外編も書いていく予定です。
よろしければ、そちらも是非お付き合いいただけると嬉しいです!

完結するまで本ッッッ当!に時間が掛かっちゃいましたが
ここまでお付き合いくださった方々に、心からの感謝を!
ありがとうございました!!