ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

前回に続き、もういっちょシューベルト!


シューベルト:「ロザムンデ」第3幕間奏曲D797



題名の「ロザムンデ」とは、
ヘルミーネ・フォン・シェジーの戯曲「キプロスの女王ロザムンデ」のことです。
この原作自体は2日で打ち切られた挙句、
台本が残っていないほど出来が悪いものだったそうですが、
シューベルトがこの戯曲に付随音楽を付けていたことで記録が残ることになります。
第3幕間奏曲は、弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」にも転用されているので特に知られています。

昔、音楽教室に通っていた時に習った曲なので個人的に懐かしい曲です。
心安らぐメロディの美しさが、なんとも・・・!
なんだか、のどかな感じだな。あぁ、癒される~!


曲の内容と全く関係ない話で恐縮ですが、
題名の「ロザムンデ」っていう言葉の響きが素晴らしいと感じませんか?(笑)

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
