ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

2010年3月下旬~4月上旬に南イタリアを旅行してきた時についてのレポです。
※記事中の情報は当時のものです。ご注意ください。

記事中の写真をクリックすると、別窓で大きく表示されるようにしています(^-^)/♪



カンパーニャ州ナポリ近郊都市カゼルタでの観光&昼食を終え、
次なる目的地はプーリア州にある町、アルベロベッロです!!
ブーツのような形のイタリア半島。アルベロベッロはかかとの部分にあたります。

さあ、イタリア半島を南下していくよ~!(^o^)


パックツアーに参加している旅行なので、観光バスでの移動です。
(楽チンで助かる~・・・けど、やっぱり次に南イタリアを旅する時には個人旅行をしたいなあ)

今回はアルベロベッロまでの道中にて、観光バスの車窓から見た景色をお届けします。

観光地ではない、本当に何気ない景色ばかりなんですが、
車窓から見える景色には、毎回癒されているので紹介させてください♪




カゼルタから出発してしばらく走った頃。
前方右側に、何だかユニークな建物が見えてきた・・・!!



1階の窓がピアノの鍵盤になってる!!
おぉ~!!面白い!!



音楽好きとしても、何だか嬉しい建物でしたv(^o^)v♪



そして前方に広がっている、広大な景色の数々・・・!!




ああ、この開放感が、たまらん・・・!!




羊の群れを見かけることも多かったです☆



こういう土地の使い方って、日本では殆ど見られないですよね。
見ているだけで、ほんっと心癒されます・・・!!
こういう景色を見ていると、何だかんだ言って日本は人の数が多すぎじゃないのか?と思ってしまいます・・・


あっ☆
私の愛しの、かさ松(地中海松)が一列に並んでるっ(*^v^*)



かさ松は本当に愛嬌のあるシルエットを持っている木なので、
この木が、こうやって一列に並んでいるのを見るだけで、とても楽しい気持ちになるのです☆
・・・なりませんか?(笑)


アルベロベッロへの道中では、風力発電機をたくさん見かけました!





この当時はまだイタリアでも原発があったけど、その後、脱原発したので、
今後、もっとたくさんの風力発電機が設置されていくのかもしれませんね~。



ヨーロッパ各国での高速道路は、畑沿いに作られていることが多いみたいです。
毎回、車窓から畑が見えるので・・・。




広い畑の中に佇む小屋。



農作業に必要な道具などを保管しておくための小屋なのかな??
ヨーロッパでは、こういった景色をよく見かけます。
しかし国によって特色が少しずつ異なるのが、また面白いところです。
(イタリアだと緑や土の色が鮮やかで、スペインだと土地が乾燥している感じ)


数本しか生えていなくても何とも絵になる、かさ松(^▽^*)




手前に見える木は、オリーブの木です。




ああ、本当に、癒される景色だなぁ・・・!!(*´∀`*)





「のどかな景色を見ながら、何か美味しいものを食べたいな~」
・・・という訳で(笑)
トイレ休憩で立ち寄ったAUTOGRILL(サービスエリア)で買った、お菓子たち。

ローマのホテル内売店の、店員のお兄ちゃんから貰ったチョコを発見♪



エスプレッソコーヒーのリキッドが入っていて、本当に美味しい!!
意外にも(?)ドイツ製のお菓子ですが、イタリアでブームになっているのが納得な味わいです☆
日本でも売っているのを見かけましたが、現地値段の約3倍もしてビックリしました・・・!!
今度イタリアへ行った時には、たくさん買ってこよう・・・!!


もう一つはコレ!



これは日本でもちょいちょい見かけるお菓子☆
薄いウエハース状の生地の中に、へーゼルナッツペーストが混ざったチョコが入っていて美味!


車体の上に、た~くさん荷物をくくりつけている車が。



しかも、けっこうなスピードを出して走っていました・・・。大丈夫だったのだろうか(^o^;)


プーリア州の州都、バーリだと思われる街並みが見えてきました。





バーリはアドリア海に面して港がある商業の一大中心地で、イタリア南部の重要な都市の一つだそうです!
今回は観光バスで通過するだけだったけど、いつか訪れてみたい。


ホテルの前にある旗の中に、オーストリアの国旗(向かって右端)が。
ヨーロッパにいるんだなぁと実感する瞬間は、こういうところでも。




この写真も、オリーブの木。
南イタリアは農業が盛んなところです。



これから向かうアルベロベッロの主な産業は農業、そして観光です。



そんな訳で、さすがに畑をよく見かけるようになってきたな~と思っていたら・・・

あれっ・・・!?



なんだ?畑の中に見える、丸っこい建物は・・・!?


もしかして・・・もしかしなくても、トゥルッリ!?
たぶんこれは、本当に昔ながらのトゥルッリではないかと思います。
それか、農作業用具を保管するだけのための素朴なタイプ??


だんだん目的地である、アルベロベッロ旧市街に近づいてきたようです。
ちらほらとトゥルッリらしき建物があるのが見える・・・!




トゥルッリというとアルベロベッロ旧市街に密集して建っているイメージがあったんですが、
旧市街から離れたところでも点在しているんですね~!!




畑の真ん中あたりに建っているトゥルッリ。


手前の木と重なってしまった・・・;


白い壁が綺麗なトゥルッリ☆




旧市街に近づくにつれて、やはり、見かけるトゥルッリの数が増えていきました~!


そんなこんなで、アルベロベッロ旧市街に到着!


旧市街近くのホテルに荷物を置いた後は、近くにあった野菜・果物屋さんへ行ってみました(^o^)
その時の模様は、次回にて!



続く♪
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
