ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

2010年3月下旬~4月上旬に南イタリアを旅行してきた時についてのレポです。
※記事中の情報は当時のものです。ご注意ください。

記事中の写真をクリックすると、別窓で大きく表示されるようにしています(^-^)/♪


プーリア州アルベロベッロに到着してまず向かったのは、宿泊するホテル。
アルベロベッロ旧市街へ歩いてすぐのところに位置しており、
日本からのツアー団体客がよく利用するホテルのようです。
(フロントで日本語表記がされている旧市街の案内図を貰うことができます)

ホテルのロビーに、
アルベロベッロの昔ながらの生活を描いた絵が飾られていました。




シンプルながらも可愛い内装の客室。




日本メーカー製のテレビが置かれていました☆




浴室。
ジャバラ状の引戸で、浴槽全体を覆うことができます。
シャワーの水の向きや勢いを気にせずに体を洗えるので、これはとてもありがたい!!




ホテルでの夕食。
テーブル中央に置かれているパンに注目!
パンと一緒に、ドーナツ形状の乾パンみたいなものが入っています。



これはタラッリという、プーリア州伝統の乾パンだそうです。
ほんのり塩味がきいていて、食感は日本の乾パンと似ている感じでした。
イタリアの乾パンというと
北イタリアの都市トリノで生まれたグリッシーニが日本でもお馴染みですが、
タラッリは日本ではあまり見かけないので、こちらも日本で出回って欲しいな~と思います。


野菜が入っているリゾット。
シンプルに塩味で味付けされているだけのようでしたが、
ズッキーニが入っているのがイタリアならではって感じでしょうか。



使われているお米はイタリア米なのかな?
少なくともタイ米ではなさそうで、食感がボソボソしていなかったのが嬉しかったです。
とはいえ、正直、このリゾットはイマイチでした・・・(・人・;)ゴメンナサイ でもちゃんと完食したよ!

メインは牛肉(たぶん)の煮込み料理。付け合せはマッシュポテト。



お肉が柔らかくて美味しかった~!!
このお料理に合わせて、赤ワインを注文したのでした☆
(タラッリが写っている写真参照w)


デザートはアイスケーキ。
ほんのりコーヒーの風味がきいていて、甘すぎず美味しい~!!(^o^)



そういえば前回のイタリア旅行でヴェネチア近郊都市メストレに宿泊した時にも、
夕食のデザートに、こういったアイスケーキが出てきたなぁ。
イタリアではアイスケーキをよく食べるのかな?
ジェラート発祥の国だし、ありえることかもしれません☆



夕食を終えた後はフリータイム。
ホテルの近くにある、八百屋さんへ行ってみました(^▽^*)



お店の看板が可愛い(^o^)
入り口前で売られているのはシチリアオレンジです。
さすが南イタリアだな~と思いました!


小規模な八百屋さんですが、色々な野菜が揃っています。
レジでポーズを決めてくれているのは、このお店の奥さん☆




何と、グリーン・トマトまで売られていました!
これはジャム用、またオイル漬けにして前菜として食べられるのだそうです。



こぢんまりとしたお店でもトマトの品揃えが豊かなのは、
さすがイタリアといったところでしょうか・・・!


パプリカの大きさにビックリ!!私の顔と比べてみてくださいw
こんなに大きいのに、すごく安いんですよ~!!



私の後ろにある、真っ赤で美味しそうなトマト!
今回の南イタリア旅行でやってみたいことの一つに、
「八百屋さんでトマトを買って、丸かじりして食べる」というものがありました。
さあ、今こそ、その願望を叶える時!
特に美味しそうなものを3つほど選んで購入し、ホテルでいただきました~!
太陽の恵みがたっぷりの味!とっても美味しかったです!!(^▽^)/
※旅行後に知ったのですが、イタリア人はトマトを丸かじりせずに、きちんとスライスしていただくのだそうです。
 丸かじりして食べた場所が、ホテルの自分の部屋の中で良かった・・・(^o^;)



イタリアでよく食べられる野菜、アーティ・チョーク(朝鮮アザミ)



初めて実物を見た時は、思っていたよりも凄く大きくてビックリしました・・・!
(何となく、タンポポぐらいの大きさかと思っていました)
どんな味なのか物凄く気になっている食材なんですが、
実は未だに食べたことがありません・・・。
今度イタリアへ行った時こそは、食べる機会に恵まれて欲しいです。


色んな種類のお豆。
どうやら欲しい分だけ量り売りしているようです。




野菜以外にも、色々な食材が売られています。




トマト缶。何と、ひとつ30円~50円ぐらい!



実は、イタリア製トマト缶のコレクターである私。
日本では見かけないデザインの缶ばかりだし安いしで買って帰りたかったのですが、
何しろ重いので持って帰るのは困難・・・。なので、写真のみ。

当たり前といえば当たり前なのですが、
トマト缶以外でも、イタリア製の食材はどれも日本で買うより凄く安かったです。
アンチョビの瓶詰めも安かった。確か200~300円ぐらいでした。
「いくら安くても瓶詰めで重さがあるから買いすぎると持って帰るのが大変かな」と、
一つしか買わなかったんですが、やっぱりもっと買っておけば良かった・・・!
他には、ここで乾燥バジルやフィレンツェ産パプリカパウダー、ペンネ等を買いました。
乾燥ポルチーニ茸もとても安かったのですが、買い忘れていました・・・嗚呼、大後悔!


イースターが近い時期なので、イースター用と思われるお菓子が売られていました(^o^)



その前に置かれているビニル袋には、ミネストローネ用にカットされた野菜が入っています。
イタリアの八百屋で、よく見られる光景だそうです。


八百屋さんからの帰り道にて。
ホテル近くにあったガソリンスタンド。



この会社のガソリンスタンド、ここアルベロベッロ以外でも
南イタリア旅行中に各地でよく見かけたので、何だか印象に残っているのです。

あっ、そういえば・・・この時すでに19時~20時ぐらいだったのですが、まだ明るい!



翌朝の朝食会場にて。
このホテルでもやはり朝食はビュッフェ形式でした。
内容はオーソドックスなものだったので、
特に気になったものだけピックアップしてみることにします。

この真っ赤な飲み物は何でしょう!?



正解は、ブラッド・オレンジのジュースです!!
ブラッド・オレンジとは濃赤色の果肉を持つオレンジで、
シチリア島で生産されているのが有名です。
ブラッド・オレンジのジュース、本来はシロップを加えてから飲むのですが
(そのまま飲むと酸っぱいらしい)、
この時に飲んだものは予め砂糖が加えられており、そのまま飲めました。
と~っても!美味しかったです!!


ドライフルーツが入ったケーキ。
ちょっとパネトーネ(イタリアのクリスマスケーキ)に似ている!?



クリスマスシーズンじゃないし、たぶん別物だろうけど・・・
何にせよ、とても美味しかったです(^o^)


朝食後はトゥルッリが、たくさん建ち並んでいる旧市街への観光へ繰り出しました!!


続きます☆
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

ありがとうございます

コメントありがとうございます!
コメントのチェックを怠ってしまっていたため、
承認が大変遅くなり申し訳ありませんorz

こんなヘッポコブログですが、宜しかったらまた遊びにきてください☆

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。