ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

ツイッターの方ではちょこちょこ書いていたのですが、
実は私、ずっと就職活動をしていました。
ありがたいことにご縁のある会社に巡りあえまして、7月から新しい会社で働いております。
前任者が7月末日で退職のため、入社してから1ヶ月間は怒涛の引継ぎ期間でした。
まだまだ分からないことも多いですが、やっと少しずつ慣れてきた・・・かな??
早く一人前になれるよう、毎日頑張ってお仕事しています。

就職活動とは言っても、私はもう大学を卒業してから何年も経っているアラサーです。
大学を卒業後、正社員として就職したものの色々あって4ヶ月で辞めてしまい、
その後は非正規として働いていました。
非正規として長く勤務していた職場は大変居心地が良く仕事もやり甲斐があったのですが、
自分の年齢を思うと正社員を目指せるのはそろそろギリギリではないかと思い、
非正規の仕事をしながら就職活動に励んでいました。
本当は任期満了までに新しい仕事を決めたかったのですが、残念ながら決まらず。
無職になり雇用保険を受給しながらの就職活動は、不安と焦りで大変心許なかったです。。。
でも、就職活動を頑張ると決めたのは他でもない私自身。
先が見えなくても、とにかく前へ進むしかないと自分を叱咤しながら頑張っていました。

前職・前々職によるトラウマで働くこと自体に恐怖感を抱いていた時期もあった私が
(この辺については長くなるので、また別の記事で書きます)、
また就職活動をすることが出来るようになっただけでも凄いことだと、時には自分を褒めて。
ニュースやネットなどから聞こえてくる、ネガティブなことはできるだけ気にしないようにして。

想像以上に厳しい雇用情勢の中、一時はどうなるかと思いましたが・・・本当に良かったです。
拾ってくださった、今の会社に心から感謝しています。
また就職活動がなかなかうまくいかなくて心が荒んでいた時に傍にいてくれて愚痴を聞いてくれた友達、
「元気にしてる?」と定期的に励ましの連絡をくれる友達、
あえて就職活動のことには触れずに、いつもと同じように接してくれる友達・・・
そしてもちろん、家族も。本当に本当に、ありがとうね。
就職活動ってとても孤独な闘いなので、
こうやって気にかけて貰える事がどんなにありがたいことか、言葉にしきれません・・・!!

ずっと非正規雇用だということは、世間から見たら良くない印象を与える風潮にあるのかなと思います。
でもそのおかげで、色んな職場を見たり色んなお仕事を経験したりすることが出来ました。
普通に生活していたら関わることがなかったと思う色んなタイプの人と仲良くなることが出来たし。
向いていないだろうと思っていた仕事をしてみたら、意外にも適職だって知ることが出来たのには驚きました。
(逆に、自分では向いていると思った仕事が実は向いていないと分かったことも。苦笑)
また、仕事を教わったり、逆に仕事を教えたりすることも多かったため、
「職場での身の振り方」を考えさせられる機会にも数多く遭遇しました。
社会人になったばかりの頃は仕事を長く続けられないことに対する自己嫌悪で一杯だったけど、
大学を卒業するまで狭い世界しか知らなかった私にとっては
「ずいぶん遠回りをしてしまったけど、これで良かったんだ」って、今では思えます。

今はまだ毎日の仕事をこなすだけで精一杯だけど、
余裕が出来たら趣味の時間を充実させていきたいです。
将来の夢に向けて勉強したいこともあるし、恋もしたい!!
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profilo

kiyosiko

Author:kiyosiko
日記帳に書く日記は三日坊主になるのに、ブログだと何故か続く。
そんな訳で、色々なことを書き残すブログにしたいと思っている。
マイペースな性格だけど、色々なことにチャレンジするのが好き。
フリーダムにも程がある超マイペースで、海外旅行記を連載中です。

※予告・報告無く過去記事の加筆修正をすることが割と頻繁にあります。

Recente articolo

Categoria

Archivi

Ricerca nel blog

Collegamento

Traduzione di Blog

無料アクセス解析
